« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の25件の記事

2012年11月29日 (木)

「大庄水産」のワンコイン天丼と食後のコーヒー!

 この看板に惹かれました。

2012112905

 ランチメニューです。

2012112901

 天丼(500円)をいただきます。ご飯大盛り無料だというので、大盛りにしてもらいました。

2012112902

 正直、かちゃっぺない気もするけど、まあ、500円ですからね!

2012112903

 「食後のコーヒーいかがですか?」とお姉さんが聞きます。しかし、食後のコーヒーは、原価率が低く、客の側からみたら、お得感はありません。躊躇していると、「30円です。」だって!

2012112904

 お店のお姉さん、我々の会話をすべて聞いていたようで、「お得ですよ」って!さらに、なんと、ランチしなくても、コーヒーだけ飲んでも30円らしいです。コーヒーだけを飲みにくる度胸はありませんけど!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

サッポロ一番の「中華そば」、麺の力とはいかほどか?

 まさかの三日連続カップ麺です。サッポロ一番の「中華そば」です。

2012112801

 麺の力というくらいですから、麺には自信があるようです。最近はやりの生ラーメンに近づけているタイプですが、自分としてはカップ麺に、そこまでは求めていません。

2012112802

 スープもやや中途半端かな?定番商品になるには、時間がかかるかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

日清の「麺職人」、スープが美味しい!

 よもやの二日連続カップ麺です。「日清 麺職人」でした。

2012112701

 正直言って、この麺はあまり美味しいとは思えません。しかし、スープが本格的な味で好きです。

2012112702

 安売りもするので、まとめ買いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

「紺のきつねそば」、やっぱりマルちゃんだね!

 月曜日からカップラーメンで申し訳ありません。「紺のきつねそば」、略して”紺きつ”、好きなんです。さすがに、どこでも売っているわけではありません。しかも、めったに安売りはしません。

2012112601

 大きな揚げと、濃厚なつゆが自分の好みです。

2012112602 安売りしていたら、まとめ買いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

札幌、「オモニの家」で、サムギョプサル丼を食べる!

 こちらのブログを参考にさせていただきました。オモニの家(札幌市北区新琴似7-13)でランチです。自分は、サムギョプサル丼(770円)をいただきました。

2012112501

 サムギョプサルという料理は、実は食べたことがありません。豚肉を焼いた料理のようですね。焼いた鉄板でご飯を炒めるのが美味しいようです。それが丼になったものです。これは確かに、美味しいですね。夜、本格的に食べてみたいです。

2012112503

 石焼ビビンバは、ボリューム満点でした。

2012112502

 本格的な味を楽しめました。大皿料理も良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

札幌、蕎麦屋さんの晩酌セットに酔いしれる!

 こちらのブログで詳しく紹介されていますが、実は、自分も一緒でした。

2012111503

 これで3品です。まあ妥当でしょう!

2012111501

 と思っていたら、さらに、こちら!2人前かと思っていたら、なんと一人前!

2012111502

 締めの蕎麦も美味しいし、なんかとっても居心地が良いです。これはまた、親父達のたまり場になりそうな予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

札幌、「赤星」、ここも人気のお店らしい!

 人気のお店のようですが、この日の夜はひっそりしてました。

2012112101

 醤油ラーメンです。500円とは・・・・、ちょっと感激!

2012112103

 これ入れちゃいます。

2012112102

 麺はこんな感じでした。なるほど、札幌では、最近、こういうラーメンが人気なんですね。

2012112104

 それにしても500円は安いね。というか、他が高いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「ぜろぜろしゃぶん」、店名の由来が気になる。

 数日前のことですが、「ぜろぜろしゃぶん」(札幌市中央区南6西3)に行きました。オーナーはウルトラセブンのファンなんでしょうか?

 まあ、そんなことは別としても、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。!

2012111901

 これで、4人前、ラムと豚と牛、親父達にはもうこれで十分ですよ。というか、「お肉、残してもいいんだよね?」なんて、店員さんに確認しちゃいますよ。

2012111902

 ビールを付けると300円アップとなります。まあ、それでも2,300円足らずで食べ飲み放題だから、若い人には人気になるでしょう!

2012111903

 スープが2種類選べるのも魅力ですな。自分としては、豚肉が好みでした。

2012111904

 飲み放題のワインは、微妙でした。安くてお腹いっぱいになって、しかも思いっきり酔えます。ちょっと遠いのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

「松屋」のトンテキ定食、美味しそう・・・・・・!

 「松屋」で、カレー牛大を食べるつもりが、ご飯大盛り無料に惹かれて、トンテキ定食(630円)にしてしましました。

2012112207

 美味しそうです。では、いただきましょう。ん・・・・・、か、か、か、・・・・・・・・・・白身の高級魚(正解は鯛)

2012112208

 原因は、肉(肩ロースだと思うけど)、それとも焼き加減、あるいは下処理・・・・?
 牛丼屋さんでこの手のメニューを出すのは、チャレンジャーかもしれませんね。素材の用意も焼き加減も、やっぱりかんたんではないと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、学生に人気の「山次郎」、マシマシ注意報発令中!

 本当は、冨士屋のカツ丼を食べるつもりだったのですが・・・・・!

2012112201

 「山次郎」(札幌市北区北13西4)です。これを見るとね、やっぱり入りたくなっちゃいます。

2012112202

 カウンター越しでラーメン作りが見れますが、麺の量が多いですね。みんなマシマシ言っているのに、さすがにあの麺の量と隣のお兄さんを見ていたら、マシマシ言えませんでした。というわけで、普通(700円)です。

2012112204

 角度を変えても、このボリューム感は伝わりませんね。

2012112205

 太くて重い麺は、伸びにくい。だから、一人ずつ順番に聞けるんだね!

2012112206

 こういう心意気は好きです。

2012112203

 それにしても、お店のお兄さん、ラーメン作りも見事だけど、接客が素晴らしいですね。若いのにお見事でした。今度は、小豚マシの野菜マシいっちゃうよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

札幌エクセルホテル東急、「レストラン ラーブル」のランチバイキングで、大満足する!

 ちょっとしたお祝い事で、札幌エクセルホテル東急のランチバイキングに行きました。

2012111801

 いろろと料理がありますが、まずは少しずつ。豚バラ肉の見込みがめちゃ旨でした。

2012111803

 しかし、なんといっても実演コーナーで職人さんが握る生寿司が魅力です。遅い時間だったためか、お好みで握ってくれました。

2012111802

 ほかに、ラーメンや

2012111806

 そば、

2012111808

 実演コーナーでは、鶏のから揚げと、

2012111804

 うにのクリームパスタがありました。このパスタは、我が家の女性陣に大好評でした。

2012111805

 そんでもって、お寿司のお代わりです。サーモンは下の娘のですけど!

2012111807

 健康への配慮のために、野菜もいただきます。

2012111811

 正直言って、お寿司のネタは、100円寿司と同レベルです。しかし、職人さんが握る寿司は、ロボットシャリにアルバイト店員がネタを載せた物とは、明らかに違います。

2012111809

 デザートには、いつものようにカレーをいただきます。豆とひき肉のカレーでした。

2012111810

 しかし、本日に限っては、最後にお寿司をお代わりしてデザート代わりにしました。握りたてのお寿司は美味しいです。

2012111812_2

 紅茶を飲んで締めます。お茶受けと言っては変ですが、ホテルブレッドはとっても美味でした。

2012111813

 他にデザートやドリンク類も豊富で、これはかなりお気に入りのバイキングです。東急インも同じような値段なので、こんどはそちらにも行ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

札幌、「芝源」で、大もりにチャレンジ、その結果は・・・・・!

 いつも人気の「芝源」です。12時過ぎると満席になりますね。さて、娘の定番は、C(600円)です。

2012111701

 奥さんはA(550円)です。

2012111702

 自分は、大もり(500円)です。素晴らしい盛りです。ワンダフルです。ゆっくり食べては完食できませんね。

2012111703

 結果としては、完食しました。ただ、この日は、娘が不調で、残した蕎麦とご飯も手伝ったので、晩御飯は少ししか食べられず、その後、胃腸薬のお世話になりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「ヤマダホルモン」で、ホルモン中毒になる!

 この日は、ヤマダホルモン(札幌市中央区南1西4)です。他のブログでも評判の1,500円ホルモン、枝豆コースです。焼き台はもちろん炭です。

2012111405

 セットのホルモンですが、美味しいですね。たれもいいですが、塩コショウで自分で味付けしても、これまた美味しいです。

2012111406

 追加注文です。サガリだったかな?

2012111407

 ここはもう、自分達オヤジ連中の御用達ですな。安くて、いいです。いつも混んでいる理由がわかりました。また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「内臓天国」で、ホルモン中毒になる?

 先週は、カップラーメンばかりでつまらない内容の「今日昼」でした。なので、夜の話題を少しだけ・・・・・

 「内臓天国」(札幌市中央区北3西2)に行きました。ホルモン中毒という一文がホルモン好きを泣かせます。

2012111203

 珍しい部位もあるので、いろいろといただきましょう。ホルモン、白コロ、アキレス軒、ブタ乳ですね。

2012111204

 内臓系の焼き台は、やっぱり炭です。

2012111205

 コリコリ、牛の動脈ですね。

2012111206

 アカセン、牛の第4胃袋です。

2012111207

 フワという豚の肺です。

2012111208

 ウルテ、喉軟骨です。

2012111209

 なんだってっけ?

2012111210

 鶏もつです。

2012111211

 ツラミです。

2012111212

 飲み放題のワインは、カルロロッシなので良かったです。ホルモンは、いずれも新鮮でした。部位によっては、好みがありますので、一度は試してみても良いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

マルちゃんの「激めんワンタンメン」、売っていない地域があるらしい!

 マルちゃんの「激めんワンタンメン」です。北海道では、定番ですが、あとは東北と関東だけでしか販売されていないようです。

2012111001

 このいかにもインスタントという麺が美味しいですね。2012111002

 メンマも、申し訳なさそうに入っているワンタンも、もちろんスープも、すべてが美味しい。

2012111003

 自分の中では、ラーメン類の西の横綱なのです。こんな美味しいものを売っていない地域があるとはびっくりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

札幌、「栄」の定食は、ワンコインのレベルではなかった。

 お気に入りの「栄」です。

2012111404

 豚バラ串揚げ定食(500円)をいただきました。

2012111401

 串揚げは2本ですが、これすべて肉です。たまねぎは挟まっていません。

2012111402

 ちょっとした一皿もうれしいです。

2012111403

 これはもう500円というレベルではありません。もっと頻繁にお邪魔したいのですが、満員で入れない日もあるというのが残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

我が家では、シェア100%、「マルちゃん 焼きそば弁当」

 北海道限定商品ではありますが、内地でも手に入るらしいですね。

2012111301

 美味しいとか美味しくないとかいう問題ではないですね。でも、たまに食べると、めちゃ旨です!

2012111302_2

 現在、我が家におけるカップ焼きそばに占める焼きそば弁当のシェアは、100%となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

まさに東の正横綱、「カップヌードル」です。

 日清と言えば、「カップヌードル」ですね。

2012111201

 初めて食べたのは、もう何年前でしょうか?

2012111202

 安売りすることが少ない商品ですね。少しでも安い時に買い込みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

札幌、「時計台麻生店」の麻婆豆腐ランチは、本格的中華だった!

 「時計台麻生店」(札幌市北36西10)です。時計台のFC店店ですが、ランチが充実しています。

2012111101

 ランチは、ラーメンよりも中華定食の方が力が入っています。

2012111102_2

 麻婆豆腐定食(600円)をいただきました。

2012111103

 麻婆豆腐は、本格的です。味が濃厚で、程よく辛くて、とても美味しいです。

2012111104

 こちらは、味噌ラーメンのランチです。普通のラーメンに50円プラスでご飯(小、中、大から選べる。)が付きます。下のご飯は、中です。味見をしましたが、紛れもなく時計台です。美味しいですね。

2012111105

 ここのから揚げが大きいんですよ!上の娘がいたら間違いなく注文するから揚げ好きにはたまらないメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

エスタ地下の「玉藤」で、お好みフライ+ライス!

 お昼にビックカメラに行く用事があったので、お昼は地下の食品街で弁当を買うことにしました。何にしようか迷うのも楽しみです。そんな中、「玉藤」のショーケースをのぞいたら、大好きなハムカツがあるではありませんか。しかも、ホッケフライも!
 店員さんに、その2品+白身フライで、お弁当にしてと頼んだら、「できない!」ってどこかの役所のような返事です。それは、「できない」ではなくて、「やらない」又は「やる気がない」だろう!と思いつつも、他で買おうか迷っていたら、「ご飯はありますよ」だって!
 そんなわけで、こうなりました。エスタ地下のイートインでいただきます。これができるなら、お好み弁当くらいできそうな気もしますが・・・・・・!

2012110901

 ホッケフライ(189円)と白身フライ(90円)です。ホッケフライは、身が薄く、期待外れでした。白身フライはCP高いです。

2012110902

 ハムカツ(120円)は、美味しいですね。

2012110903

 ご飯(200円)の量はなかなかのものです。しかも、美味しいです。

2012110904

 お好みフライ+ご飯、しめて599円、これはなかなかいいです。しかし、フライ物は、キャベツの存在がとてつもなく大きいということがわかりました。やっぱり、お好み弁当をやってほしいと思います。自分が店長ならすぐにやるけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

本日は、エースコックの「特性コク醤油」

 誰も望まぬ二日連続のカップヌードル記事です。本日は、エースコックの「特性コク醤油」でした。100円ショップで売られていました。

2012110701

 1.5倍サイズです。味は、まあ、こんなもんでしょうか。金の鶏油ですか、独特の香りがします。ラーメンにも、カットワカメを入れます。

2012110702

 カップラーメンは、飽きるまで続けたらだめですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

日清の「どん兵衛親子そば」も美味しいのだ!

 「外食していない日は、何を食べているの?」という極めて少数の方のために、普段のお昼をご紹介しましょう。この日は、日清の「どん兵衛親子そば」です。時たま、100円くらいで買えるんです。奥さんに作ってもらったおにぎりがあれば、もうそれで、りっぱなそば定食です。北海道限定とありますが、つゆがちがうようですね。

2012110601

 黒く見えるのは、カットワカメです。これを入れると味わいが増します。下手な食堂のそばよりもある意味、美味しいです。

2012110602

 自分の中では、この日清のどん兵衛親子そばとマルちゃんの紺のきつねそばが、そばうどん類の両横綱です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

札幌、「かがわ軒」へ、移転後行きやすくなってうれしい!

 中央警察署での免許更新が終わったのが、ちょうどお昼でした。ちょうどよい機会なので、行きたかった「かがわ軒」にお邪魔しました。

2012110501

 かけうどん(480円)と、ちくわ天(50円)をいただきました。

2012110503

 ゆで卵は、サービスです。ほら、このとおり!

2012110502

 天かすも、ネギもサービスです。で、全部載せました。いただきます。うどんはこしがあって美味しいです。だしも美味しいし、これはいいですね。

2012110504

 お弁当持ち込み自由というのもいいですね。

2012110505

 美味しいうどんを食べに、また、行きますわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

札幌麻生駅近く、「館」、常連さんまでは果て遠き道!

 麻生駅近くの「館」(札幌市北区北39西5)です。

2012110406

 メニューは外にも飾ってあります。

2012110405

 日替わり定食(500円)をいただきました。お昼ですが、日曜日でもやっているのには、驚きです。

2012110402

 メインはとんかつを選びました。

2012110403

 その他のおかずは、さんま、煮物、イカサラダでした。これで500円は、ありえないでしょう!

2012110404

 常連さんらしい方がお手伝いをされていました。この値段ですから、これはもう、商売ではありませんね。ママさんの趣味ですよ、きっと!
 さすがにこの歴史のあるお店、人生経験を豊富に積まれた諸先輩方の前では、自分もまだまだひよこです。常連になるまでの道のりは、かなり長そうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

札幌、「炭火焼肉 もみじ」で、カルビクッパ!

 以前(こちら)、お邪魔した「炭火焼肉 もみじ」(札幌市北区北14西3)です。ちょうど、この日から提供されたカルビクッパ(500円)をいただきました。

2012110103

 クッパ大好き人間には、たまらないですね。しかも、カルビもたっぷりと入ってます。

2012110104

 もちろん、キムチもついています。この味、この内容で500円は、お得感ばっちりです。

2012110102

 看板です。

2012110101

 焼肉ランチもいいですね。

2012110105

 夜にお邪魔して美味しいというホルモンも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »