« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の16件の記事

2013年3月31日 (日)

「一鶴すすきの店」で、ちゃんぽん小の野菜大!

 最近のお気に入りは、ラーメン横丁よりも「一鶴すすきの店」です。ちゃんぽん小のボタンを押したら、”野菜大150円増しは現金で”というようなことが書いてありました。というわけで、ちゃんぽん小の野菜増し(680円+150円)です。

2013033108

 何度食べても美味しいです。札幌で本格的なちゃんぽんを食べられるのは、うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳空港、「王華」で、苫小牧ラーメン!

 千歳空港のラーメン村みたいなところにある、「王華」です。苫小牧ラーメンはなかなか食べる機会がありません。鶏ガラ昔風醤油(700円)を食べました。

2013033107

 自分が食べていた昔風の味ではありませんが、麩やゆで卵などの具材が昔風なようです。ラードでしょうか?辛みがあります。味は好みですので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京紀行(2013年3月編)~本種の生ちら、檸檬屋の広島風お好み焼きなど

 東京に行っていました。到着日のお昼は、築地の「本種」です。すでに多くのブログ等で紹介されているお店です。

2013033105

 地図アプリがなければたどり着けませんでした。横の入口から案内され、テーブル席に座りました。メニューはこちら!

2013033103

 ちらしです。北海道では”生チラシ”と言いますが、ただの”ちらし”です。でも、大丈夫、ちゃんと”生ちらし”がきました。けしてお安くはない築地にあって、この値段とこの内容は立派です。

2013033104

 夜は、新橋の「檸檬屋」です。焼き鳥屋さんで一杯やった後なので、あまり食べられませんでしたが、広島風お好み焼きは美味しいです。結果として、変なお店に行くより、こちらで腰を落ち着けて飲んだ方が安いです。

2013033111

 翌朝は、東京チカラめしです。朝から焼き牛丼いっちゃいます。

2013033106

 次の東京出張の際の研究をしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「福来軒すすきの店」の醤油ラーメン

 「福来軒すすきの店」の醤油ラーメンです。

2013033102

 札幌ラーメンの基本形ですね。自分の好きな一店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家のカレー牛丼

 すき家のカレー牛丼です。かかっているカレーが、カレーのカレーではなく、ちょっと甘めのカレーダレっていう感じです。

2013033101 

 スパイシーなカレーが好きな自分には、いかにも中途半端という気がしますが、牛丼とカレーの組み合わせなら、こちらが正解かも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の土曜日の送別会!

 先週の土曜日、函館に転勤になる元エロ部長(今となっては失礼かも)の送別会をやりました。2代目花ちゃんというお店です。花ちゃん風すき焼き、美味しかったです。

2013032501

 2次会は近くの串鳥で、最後は桑名のラーメンで締めました。自分と白髪の牧場主M氏は醤油です。

2013032503

 メンバーの一人、フードファイターM氏は、とんこつ塩です。

2013032502

 今後は、このメンバーで飲む機会はなかなか難しいかもしれませんが、元気でさえいれば、再会することもあると思います。エロ部長、お元気で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

札幌、「時計台麻生店」でのランチ!

 下の娘が回鍋肉が食べたいというので、「時計台麻生店」に行きました。残念なことに中華ランチが50円~100円程、値上げになっていました。

2013032001

 それでも、この回鍋肉定食が650円というのは、お得でしょう!

2013032002

 自分は、醤油ラーメンBセット(780円)です。セットのご飯は大盛り無料です。

2013032003

 ラーメンはさすがの味と言ったところだと思います。好みは別としても、あえて、欠点を探すとすれば、希少価値が全くないと言ったところでしょう!

2013032004

 上の娘は、塩チャーシュー(880円)です。

2013032005

 それにしても、外は雪でしたよ。今年の天気は異常ですね。春が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

先週も静かに・・・・

 先週も報告すべき内容ではありませんでした。

 焼きそば弁当の醤油味ですが、やはり定番のソース味が美味しいです。

2013031701

 セイコーマートホットシェフのカツ丼は、味も良くボリュームもあります。

2013031702_2

 餃子の王将イオン桑園店で、チャーハンと餃子です。北海道でもポピュラーになりつつあります。

2013031703

 松屋の牛めしご飯半分です。

2013031704

 下の娘の誕生祝いランチは、クリッパー発寒店です。下の娘はどこよりもここがお気に入りです。自分のお気に入りは、〆鯖です。

2013031705

 というわけで、今週もぼちぼちいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

札幌、「ふか河 新琴似店」で、定食を食べる!

 以前、もりもりそばを食べた「ふか河 新琴似店」です。この日はおとなしく定食を食べることにしました。ご飯のお代わりは無料です。

2013031008

 生姜焼き定食(680円)です。

2013031009_2

 生姜焼きは、ご飯が進む味です。

2013031010

 しかし、ご飯をお代わりするとなると、さすがにお腹が厳しいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「冨士屋」、客が得するおかず大盛り!

 我が社の大食い連中に、すっかりお気に入りに登録されている「冨士屋」です。この日もカツ丼の注文が多かったのですが、自分はカツカレーおかず大(650円+100円)です。

2013031006

 客が得するというのは変な表現かもしれませんが、おかず大で100円増というのは、原価計算上問題(もちろん、経営側から見ての問題)があります。とにかく、お腹いっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川、「よし乃本店」で、醤油野菜の野菜大に大満足する。

 数日前、久々の旭川です。「よし乃本店」で、醤油野菜の野菜大を注文しました。メニューにはありませんが、注文すれば作ってくれます。

2013031007

 これで、通常700円に50円アップの750円(ぶんぶんカード提示で50円引きの700円)ですから、野菜大盛りにしない手はないと思います。なお、あまりの美味しさに完つゆしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳空港、「てんや」で、オールスター天丼

 以前も報告したのですが、「てんや」は、札幌にはありませんが、千歳空港にはあります。東京出張の帰り、オールスター天丼(650円)を食べました。

2013031005

 美味しいし、値段も安いのですが、500円の天丼を頼んで、好きなネタをトッピングするのが一番おすすめかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、「東京チカラめし」の焼き牛丼を初めて食べる!

 数日前の東京出張の際、三光マーケティングフーズがチェーン展開している「東京チカラめし」で、焼き牛丼を食べました。

2013031004

 若者(だけとは限らない)受けするメニューもあるし、これは是非、北海道にもほしいですね。アピアなど、便利の良いところにあれば、流行るのは間違いないでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「きゅうてん」の良心的値段のラーメンを食べる!

 「きゅうてん」というラーメン屋さんです。この看板は以前から目にしていましたが、この時期は、雪で道路が、わやなことになっています。

2013031012

 醤油ラーメン(400円)です。学食あるいは社食の値段並みですね。かなりあっさりめです。

2013031003

 味噌ラーメン(500円)です。炒め野菜が入ります。(下の写真は箸をつけた後に撮影したものです。)

2013031011

 我が家では、味噌の方がお勧めのようです。それにしても、この値段に感謝です。なお、お店の情報は、いつもお世話になっているこちらを参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「北の宗右衛門 ゆうや」、カレーを思いっきり食べるつもりで!

 数日前の平日のお昼のこと、札幌、「北の宗右衛門 ゆうや」に行きました。カレーを思いっきり食べるつもりで行くのですが、なかなかカレーだけというわけにはいきません。

2013031002

 冷たい蕎麦の方が美味しいと前回書きましたが、今回は初めから大盛りにしました。

2013031013

 結局、カレーはお代わりできませんでした。満足満腹になるので、また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ラーメン横丁、「弟子屈」の味噌ラーメンは美味しかった!

 すっかり更新をさぼっていて申し訳ありません。急ぎ足で、過去ネタを報告いたします。

 これは確か、クラブハイツが閉店する前だったと思いますが、ラーメン横丁の「弟子屈」で、自分としては珍しく味噌ラーメンを食べました。

2013031001

 店長は、魚介醤油を勧めますが、前回食べたので、今回は味噌にしました。味噌も美味しかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »