« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の9件の記事

2013年10月26日 (土)

札幌、初訪問の「スリヨタイ」、タイ風レッドカレーは美味しかった!

 「スリヨタイ」です。この界隈には何度か出没していますが、なぜか初訪問です。ランチタイムはレッドとグリーンのカレーが500円になります。

2013102606

 レッドカレー(500円)をいただきました。

2013102607

 タイカレーって、どうしてもトムヤンクンのイメージがあるのですが、思っていたよりずっと美味しかったです。しかもランチタイム限定とはいえ、500円とは素晴らしいです。

2013102608

 そういうわけで、お気に入りになってしまいました。今度は、グリーンカレーや他のカレーも食べてみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京、新橋の「洋食すいす」で、メンチカツを食べる!

 この日は東京でした。新橋にある「洋食すいす」に行きました。

2013102602

 こちらは、同行者のランチ(1,050円)です。写真が、ちょっとピンぼけですが、けっこうなボリュームです。

2013102601

 自分は、メンチカツM(750円)です。噂通りの大きさです。

2013102604

 厚みもそこそこあって、全体の量としてはけっこうなものです。Lにしなくて良かったです。

2013102605

 カツカレーも気になります。若ければ、メンチカツLあるいは、ロースカツLにも挑戦できたかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

札幌、新琴似にある十割そば「絃」!

 新琴似(7-7)にある十割そばのお店「絃」です。お店周りに、古き良き新琴似らしさを感じます。

2013101903

 メニューです。もり、かけが490円と値段は安めですね。

2013101904

 こちらは、セット物です。

2013101905

 かしわそば大(590円+100円)をいただきました。手打ちなんですね。

2013101906

 大変失礼ではありますが、思っていたよりずっと本格的なそばで、そばもつゆも美味しかったです。かしわの立派さはご愛嬌ですが、次は、是非、冷たいそばをいただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、道通ビルの地下「お食事処 道」で、豚丼を食べる!

 この日は、道通ビルの地下にある「お食事処 道」です。メニューです。

2013101901_2

 ほとんどの方が日替わりランチを注文しているなか、なぜか豚丼(730円)です。でも、これはこれで美味しかったです。

2013101902

 お客さんは、こちらのビルにお勤めの方が多いのでしょうか?満席になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

札幌、「丸亀製麺」でかけうどん!

 「丸亀製麺 新川店」です。かけうどん並、ご飯、天ぷらです。

2013101401

 自分にとって、”丸亀製麺が北区にある”ということが、とても重要なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

札幌、「盤渓そば」で、鯖味噌定食!

 なんとなく、魚の気分だったので、「盤渓そば」に行きました。日替わり定食(680円)ですが、鯖味噌を選びました。

2013101201

 我が家ではなぜか出ることがない、鯖味噌、美味しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

札幌、「純連 北31条店」について思うこと!

 「純連 北31条店」です。北区及び東区住民にとっては、念願の「純連」です。実はかつて、「ラーメンの駅」(知る人ぞ知る)が新琴似にあったんです。自分も何度か食べましたが、美味しかったですよ!
 それはさておいて、待望の純連、行きました。待つこと30分(比較的短いと思う)、醤油ラーメン(800円)をいただきました。

2013100601

 猛烈に熱いです。でも、結果はこのとおり!好きなんですよ、こういう醤油ラーメン!

2013100602

 奥さんと下の娘は、味噌ラーメンです。(どうでもいいけど、こちらはiphone4カメラ-なぜか、こちらの写真の方が美味しそうに見えます。)

2013100603

 味噌が人気かもしれませんが、自分の好きな醤油も、とっても美味しいです。なお、上の娘が頼んだ塩ラーメンも、最後は自分が食べましたが、とっても美味しかったです。最後に我が家の奥さん曰く、「べろ旨!」だそうです。人気になるのも当然ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

札幌、「なかむら」で美味しい蕎麦を食べた!

 こういう場所にお蕎麦屋さんがあることを、食べログで知ったのでした。「なかむら」(北10西1)というお店です。

2013100507

 しかし、お蕎麦屋さんとは思えません。

2013100510

 店内もお蕎麦屋さんの趣ではありません。

2013100508

 しかし、メニューの中身はお蕎麦屋さんです。

2013100511

 かしわそば(800円)と炊き込みご飯(セットで250円)をいただきました。

2013100504_2

 かしわそばです。

2013100505

 美味しいです。

2013100506

 炊き込みご飯も味が濃くて美味しいです。

2013100509

 貧乏サラリーマンのランチとしては高級になってしまいますが、美味しいのでまた行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、新琴似四番通りにある「天香」は上品な味付けだった。

 新琴似四番通り、JR高架近くにある「天香」です。

2013100503

 ランチメニューです。

2013100501

 今日の日替わりは、青椒肉絲でした。かなり上品な味付けで、とても美味しいです。

2013100502

 お値段は大衆中華並ですが、味の方は一線を画します。また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »