« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の15件の記事

2014年10月25日 (土)

札幌、「ポポラマーマ」が出来たので行ってみた。

 かつてのイトーヨーカドー新川店、現メガドンキに「ポポラマーマ」が開店しました。本日は、20%off+半額券をくれるというので行ってきました。
 全品が割引対象ではなく、限定20品種+季節のパスタが割引対象です。海の幸辛口トマトスープ です。

20141025125907

 彩り野菜のレッドペペロンチーノ です。しかし、麺が・・・・・・・柔い・・・・・・しかも食感が・・・・・・・・・・・・なんか良くない!

20141025125926

 函館で何度か食べたけど、もっと美味しかったはず。なんらかのミスで、自分(奥さん含む)のパスタだけがそうだったと思いたい!

20141025123357

 ところで、世界パスタデーなる日があるとは知りませんでした。日付と曜日の関係が微妙・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、すすきのの「なかむら」にようやく行けた!

 すすきのという場所故、なかなか行けなかった「なかむら」(南4西6)に、ようやく行くことができました。スペシャルヒレカツ定食は完食できるわけがないので、普通にとんかつ定食をいただきました。

20141024213146

 とんかつは、衣が薄く、肉は柔らかいです。

2014102429

 かつ丼も食べてみたいです。夜なら数人で、スペシャルヒレカツを食べるのもいいですね。また、行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マルちゃん、「にしんそば」を食べてみました。

 新商品を見かけたので買ってみました。カップのにしんそばは、初めてです。

20141023120200jpg

 粉末スープレトルトのにしんです。

20141023120240

 出来上がりです。

20141023120819

 マルちゃんのカップそばは、いずれも美味しいとは思います。このにしんそばも悪くはないです。しかし、個人的には、あまり流行らない気がします。北海道限定ではなく、全国発売のようですが、評判やいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「とり将」の生ちらしは、超高コスパだった。

 行列必至、大人気の「とり将」(北1西7)です。一番人気の生ちらし(600円)をいただきました。

20141022121501jpg

 ネタの量が多く、ご飯が少なく感じますが、となりで食べていたお兄さんの生ちら大を見たら、旭川の「美津本」なみですね。大盛りにすると食べられないかも!

20141022121509jpg

 余りにもコスパが高すぎて、心配になってしまうほどです。近ければ、頻繁に行きたいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京、品川駅の「博多一風堂」で醤油ラーメン!

 羽田空港に向かう途中、品川駅の「博多一風堂」で醤油ラーメン(730円)を食べました。

20141021184400jpg

 高菜ご飯(150円)も食べました。

20141021184410

 確かに美味しいです。でも、本場の博多ラーメンって、こんなに上品っぽいスープなんでしょうかね?
 北海道のラーメンは値段が高く、博多ラーメンは安いと思っていましたが、東京で食べる博多ラーメンは、決して安くはないですね。いつかは、地場の博多ラーメンを食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、新橋の「寿毛平」で日替わりランチ!

 新橋の「寿毛平(すけへい)」で、日替わりランチ(880円)をいただきました。

20141021113752jpg

 そばの量は多いです。ちくわ天は、雨の日サービス!

20141021113806jpg

 マグロ丼は、素晴らしいとは言えないですな。

20141021113833jpg

 普通に大盛りそばを食べるのがいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、喜多方ラーメンの「蔵」

 東京は新橋、喜多方ラーメンの「蔵」で、チャーシュー麺です。

20141020215415jpg

 肉丼も食べちゃいました。

201410202153

 こちらは、普通のラーメンです。

20141020215356jpg

 本場、喜多方でも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、また行った「いきステ」、やっぱり北海道でも食べたい!

 週初めは東京でした。思いっきり肉が食べたい時は、やっぱり「いきなりステーキ」ですな。前回と同じワイルドステーキです。

20141020113744

 やっぱり北海道でも食べたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

札幌、「暖龍 新琴似店」で、日替わりランチ!

 新琴似の四番通りにある「暖龍」で、日替わりランチ(680円+税)をいただきました。

201410181222

 ご飯に合うおかずです。美味しいです。ご飯は、お代わり自由ですが、お茶碗ですから・・・、なのでお代わりします。

20141018122247

 上の娘は、なぜか酸辣湯麺のハーフです。

201410181201

 お得な日替わりランチは、土曜日はありますが、日祝祭日はありません。また、土曜日にお邪魔しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

札幌、新琴似の「ときん」で、いつかジャンボラーメンを食べたい!

 新琴似三番通りの地味な場所にある「ときん」(北区新琴似5条7丁目)で、正油ラーメン(550円)をいただきました。一言で言って、美味しいです。極めてオーソドックスというかシンプルというか、将棋でいうと矢倉ですね。

201410130124

 こちらは、奥さんが食べた辛味噌(700円)です。こちらも美味しかったようです。

201410130125

 それにしても、この値段は魅力です。ジャンボラーメン(一人で食べてください)が気になります。

20141013011

 この他にホルモンラーメンなどもあります。

2014101301112

 ラーメン屋さんで、中盛りというのは珍しいかも!

201410130123

 四番通りにあったら、もっともっと繁盛する(していた)と思いますが、この場所がまたいいのかな?
検索すると、「王将」なので「と金」、”なるほど”とうなづきました。(自分は、「王将」さんは未訪問ですが!)   塩ラーメンを頼んでいるお客さんが多かったです。次はお腹を減らして、ジャンボラーメン塩にチャレンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

札幌、新琴似の「三河屋」でたぬきそばセット

 新琴似の三番通り(北区新琴似5条8丁目)にあるお店です。たぬきそばセット(600円)です。蕎麦の量も多く、お得です。

20141011131129

 それにしても、もり、かけが400円とは安いですな!

20141011130321

 次は、鍋焼きうどんでも食べるかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳、「一平」のしょうゆラーメン!

 千歳で大人気の「一平」で、しょうゆラーメン(750円)です。

2014101011

 どうやら味噌ラーメンが評判のようです。しょうゆのスープも美味だけど・・・・・なんか、麺と野菜との関係がどうも今一つしっくりこなくて・・・・・・・、ラーメンの好みは人それぞれです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「串鳥」のしょうが焼き定食!

 「串鳥」です。生姜焼き定食(570円)を食べました。

20141009_12

 焼き鳥丼が食べたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

札幌、「ホテルダイナシティ サンレモ」でステーキランチを食べる!

 こちらではフライデーバイキングや日替わりランチしか食べませんが、この日は、ちょっと奮発して、ステーキランチ(1,300円)を食べました。ご飯は大にしましたが、それほど多くなるわけではありません。

2014093003

 サラダはセルフバイキングになります。4回くらいお代わりしました。

2014093001

 ステーキは150g、さすがに”行きステ”ほどのボリュームはないものの、国産牛を味わうことができます。ステーキソースがご飯にあっていて、美味しいです。

2014093002

 パンを食べたり、コーヒーや紅茶をたくさん飲んでお腹がいっぱいになりました。また、お邪魔します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、「河童鮨」、そして「ウィーン」、永遠に続いてほしいお店!

 一度行ってみたかった「河童鮨」へ。狸小路10丁目というより、プリンスホテルの近くですね。金富士の向かいでした。

2014092916_2

 ジャンボ握りランチ(650円)をいただきました。まずは、鮪と白身です。

2014092911

 イカとホッキです。

2014092912_2

 タコと甘エビ、特にタコが美味しいですね。

2014092913

 軍艦はとびっ子

2014092914

 巻物は、かんぴょう巻でした。実は、かんぴょう好きです。

2014092915

 この内容でこの値段は、とってもお得です。会社が近くだった、週2~3回くらい通いたいです。
 ところで、札幌でも、こういう懐かしいお寿司屋さんが減って、小奇麗なお店ばかりになってしまうのでしょうか?「河童鮨」さん、いつまでも続いてほしいお店です。

 そして、狸小路を戻る途中、「ウィーン」(狸小路7丁目)に寄りました。この昭和感が素晴らしいです。

2014092918

 何年振りか忘れるくらい久しぶりです。今は、やっぱりCDの再生が多いようです。レコードは面倒ですからね。久しぶりに高級なシステムを聞いて思いましたが、音だけなら、生よりいいです。このお店も、いつまでもやめないで欲しいお店です。時間があれば、また寄ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »