« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の18件の記事

2014年11月30日 (日)

「松屋」で、冬季限定の豆腐キムチチゲ!

 豆腐キムチチゲセット(500円)です。

20141127231244

 チゲは、なかなかの味かと思います。

20141127231301

 牛丼とチゲというのもできるみたいですね。次はそれもいいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「愛路」でかつ丼を食べる。

 敷島ビルの地下にある「愛路(よしじ)」で、かつ丼(800円)をいただきました。

20141125122356

 食べログでは、かつ丼の方が情報が多いですが、この日は、メンチカツ定食を注文しているお客さんが多かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

札幌、「ときん」の塩ラーメンは、塩好きな娘にも好評だった!

 新琴似三番通りにひっそりと佇む「ラーメン ときん」に再訪(以前はこちら)です。
 今回は、醤油野菜(650円)をいただきました。厚みのあるチャーシューが入っています。美味しくて、ほぼ完つゆです。

20141124122652

 こちらは、上の娘の塩ラーメン(550円)です。見るからに美味しそうですが、本当に美味しいです。娘の残したスープを飲み始めたら、あやうく完つゆしそうになりましたが、健康のため残しました。

20141124122640

 厨房がとても綺麗で、好感が持てますね。地元のお客さんに人気なのもわかります。いつかは塩ジャンボラーメンを食べたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

札幌、「ステーキ宮」初訪問、4種類のスープバーにプチ感動!

 いつの間にか、道内に「ステーキ宮」というお店が増えてきましたね。まあ、もともとコロワイド系列なので、いろんなお店はありましたが・・・・・・!
 そういうわけで、珍しく兄貴と、その息子(つまり甥っ子)と日曜日もやっているランチを食べに行ってきました。甥っ子たちは食欲旺盛です。てっぱんステーキ240gなど軽いもんでしょう!

20141123130325

 ハンバーグ&宮ロースカットランチなど、軽いもんでしょう!

20141123130333

 自分も負けじと、チキン&ひとくちてっぱんステーキランチです。宮のタレを選択しましたが、ご飯に合いますね。

20141123130346

 全員がご飯をお代わりしました。なお、ご飯のお代わりは無料です。

20141123131139

 スープバーの種類が豊富なのは素晴らしいです。この日は、クリームチャーダー風?に

20141123125537

 、中華風スープ、野菜のスープ?に

20141123130118

 コーンスープでした。なお、HPのクーポン持参でドリンクバーが無料でした。なお、ドリンクバーの種類もなかなか豊富でした。

20141123132632

 結論からいうと、ランチはお得なので、”なかなかgoodランチ”なお店かと思います。今度は、娘たちと行きたいです。ランチにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

札幌、回転寿司の「まつりや」に行ってみた。評判通りの美味しさだった。

 「まつりや新琴似店」に初訪問です。ネットでの評判も良さげですが、はたしていかがでしょう?
 下の娘の好物、サーモンです。ネタが大きいです。

20141122125158

 上の娘の好物、というかこれしか食べない”いくら”です。いくら娘も満足してました。

20141122125332

 自分は、最安価なお皿が好物です。その中から、タコ頭です。厚みが見事です。我が家の奥さんの口には大きすぎるようでした。

20141122125731

 鮪の身も厚いです。

20141122130402

 〆鯖は、寿司屋の味です。酸っぱくなくて美味しいです。

20141122125221

 玉子焼き(128円皿)も大きいです。写真は、奥さんとシェア後の一貫です。

20141122125603

 そして、ミニづけバラ生ちらし、ミニサイズですが、なかなかのボリュームです。ザンギとこれ食べたら、いいところ終了かも!

20141122125704

 娘たちの最もお気に入りだったザンギは、おおきなザンギが3つで168円(税別)と、お得です。自分も少しもらって食べましたが、美味しいです、このザンギ!

20141122131807

 いつも行く108円寿司より、支払金額は高くなりますが、満足度はそれ以上ですね。時々、イベントのちらしが入ってきますが、この三連休が終わってからのようです。いずれにしても、また、行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、「松乃家」で、味噌ロースかつ定食大!

 「松乃家」で、味噌ロースかつ定食大(750円)をいただきました。この値段とは思えないとんかつのボリューム感に満足できます。

20141120232403

 実は、券売機で間違えて、味噌を押してしまいました。+100円はどうでしょう?
 普通にかつ定食が良いと思います。
 もう少しお店が増えることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倶知安町、「キッチンなりた」で、コロッケととんかつの定食をいただく。

 珍しく倶知安に行ってました。お昼は、「キッチンなりた」で、コロッケととんかつの定食(1,000円)をいただきました。手作りのコロッケ、とんかつ、サラダ、おかず、いずれも美味しいです

20141117121748

 ご飯はお茶碗ですが、おかずのボリュームがたっぷりで、十分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

三ノ宮、「陳麻家」の麻婆は、とっても麻辣だった!

 神戸空港から新千歳に向かう前に、三ノ宮でランチです。「陳麻家」というお店で、麻婆豆腐丼と担担麺のセットをいただきました。

20141115122039

 本格的でした。とっても麻辣でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、なんば駅近のうどん屋で、きつねうどんをいただく!

 大阪、なんば駅近くにある立ち食いそば(うどん)店です。入ってみましょう!

20141115090716

 きつねうどんと、いなり(300円+220円)をいただきました。当然かもしれませんが、うどんのだしは、「花まる」や「丸亀」と同系で、北海道の立ち食いそばとは違いました。

20141115085611

 いなりは、北海道と比較して甘さが若干控えめですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都、「ムッシュいとう」のランチブッフェと他店で京都うどん!

 仕事で京都に行ってました。お昼は、思いっきり食べたい気分だったので、「ムッシュいとう」という小洒落たお店のランチブッフェ(980円)をいただきました。野菜中心にいただきます。

20141114121349

 それほど種類が多くはありませんが、一品一品は上質です。

20141114122526

 結局、他にもいくつか食べて、いつものとおり食べ過ぎです・・・・・!

 夜、お店の名前は失念しましたが、京都のうどんをいただきました。油揚げが刻んであります。これはこれで美味しいですね。

20141114220329

 ゆっくり京都巡りでもできれば良いのですが・・・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港、「花まるうどん」で、カレーセット!

 新千歳空港のフードコート内にある「花まるうどん」で、カレーとうどんのセット(500円)を食べました。うどんは、きつねにしました。

201411131759152

 ここのうどんは美味しいし、ボリュームもありますね。カレーは、まあ・・・、うどんの引き立て役ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、「日高屋」で野菜炒め定食!

 「日高屋」で、野菜炒め定食です。

20141110222557_2

 毎度書いていることですが、北海道にあってもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新橋、「福炎や」のランチバイキングで、海鮮丼食べ過ぎ!

 この看板に引き付けられました。

20141110113526

 本日の料理サンプルもあります。

20141110113516

 炊き込みご飯なので、海鮮丼の具をおかずとしていただきます。

20141110114441

 お代わりは、海鮮丼にしました。寿司飯でないのがちょっと残念です。

20141110115439

 海鮮丼を、思いっきり食べたい時にはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年11月 9日 (日)

札幌、「丸亀製麺」の人気は相変わらず!

 久々の丸亀製麺です。ご飯はもらわず、うどんとイカ天、かしわ天のみにしました。

20141109120020

 自分も丸亀製麺ファンですが、こちらのお店も相変わらずの人気です。北海道においても、香川のうどん文化が受け入れられたようですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

札幌、「ごまそば・天ぷら・酒処 遊鶴」で日替わりそば、この日はとろろそば!

 この日のワンコイン(540円)そばは、とろろそばでした。冷たいそばです。

20141104220311

 安くて美味しいです。夜でも食べられるというのがいいですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司の「魚べい」に、行ってみた!

 「すしおんど新琴似店」が閉店したので、行き場を失った我が家族ですが、同じ元気寿司グループの「魚べい屯田店」に行ってきました。いくらしか食べない長女は、写真を撮る前に、きゅうりを外してしまいました。ちなみに、二皿分です。

20141102124455

 あとは、自分のお好みを頼みます。話に聞いていたとおり、レーンにお寿司は流れず、スーパーカー、あるいは新幹線で運ばれてきます。鮪は、う~ん、素晴らしくはないけど、値段なり!

20141102124337

 穴子、いいでしょう!

20141102124530

 しめ鯖、いいでしょう!

20141102124629

 貝、いいでしょう!

20141102125101

 シシャモっ子、いいでしょう!

20141102130058

 ズワイガニ、小さいけど・・・・・、108円なので!

20141102125549

 シャリがロボットとは思えない味ですな、安いし。我が家はやっぱり、「すしおんど」改め「魚べい」が似合ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

「幸楽苑 新琴似店」が、10月28日新規開店!

 新琴似四番通りの2丁目に、「幸楽苑 新琴似店」が開店しました。さっそく行ってきました。
 極旨ラーメンと半チャーハン、餃子のセット(ランチタイム限定788円)を食べました。極旨ラーメンは、名前のとおり、まさに極旨・・・・・・・・・・と言えるかどうか・・・・・・?
 当たり前だけど、北海道のラーメンとは違います。

20141029134548

 半チャーハンと餃子・・・・・・好きな人は好きなはず、完成された味・・・・・・、自分には社員食堂的な業務用の味!
 ラーメンは安いとはいえ、半チャーハンや餃子を付けると結構な金額になりますよ。生粋の北海道人である自分としては、ラーメンは単品、あるいは+小ライスくらいかな!

20141029134640

 お店は、結構広い!果たして、新琴似住民(もう少し広範囲に言えば北区住民、石狩市民)に受け入れられるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「山忠支店」初訪問!

 すすきの方面はなかなか行く機会がない今日この頃、「山忠支店」に行ってきました。

20141028230716

 立ち食いとは書いてありますが、椅子があります。お値段は立ち食いと本格的蕎麦屋の中間程度!

20141028225224

 かしわそば(500円)をいただきます。太めの蕎麦は、ゆでそばではなく、生蕎麦でした。ボリュームもあります。

20141028225806

 見慣れないメニューもあるので、再度行って確かめてみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »