« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の17件の記事

2015年3月28日 (土)

札幌、「八雲」の大もり蕎麦!

 「八雲国際ビル地下店」で、大もりそば(660円)です。そばもつゆも美味しいですね。

20150326195619

味良し、盛り良しのお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「松乃家」のロースかつ定食(並)!

 ブログ上では、偶然にもカツが並びました。「松乃家」のロースかつ定食(並)(500円)です。

201503252238012

 高級とんかつ専門店と単純に比較するわけにはいきませんが、この値段でこの内容は、素晴らしいです。もっとお店が増えてくれることを期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

札幌、「玉藤麻生店」で、かつ丼を食べた!

 我が家の小さな庭の雪をかき分け、チューリップの鉢などを掘り起しました。かつ丼が食べたかったので、「玉藤麻生店」に行きました。(こういう時、「かつや」や「松の家」があれば重宝しますが、近くにないので・・・)

20150322123544

 エスタ店などにはないメニューのかつ丼(ご飯大)です。とんかつのボリュームに物足りなさは残りますが、この値段で玉藤の美味しいかつ丼が食べられるのはうれしいです。

201503221227542

 余裕があれば、カツとじ定食を食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

札幌、「丸亀製麺」、つゆ入れはセルフがいい!

 「丸亀製麺」です。たっぷりとつゆを入れます。野菜かき揚げ天がでかい!

20150321122154

 イートインのお店だと、お店の人がつゆを入れるので、やっぱりセルフの方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「ぶあいそ」で、ちゃんぽん!

 ひさびさに「ぶあいそ」に行きました。サツエキ近くでちゃんぽんを食べるなら、ここですかね!

20150320122951

 本場で、頑固おやじがつくるような個性的なちゃんぽんも食べてみたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「信州庵」であつもりそば!

 「信州庵」で、あつもり大です。チェーン店の蕎麦としては、とっても美味しいです。かしわは寂しいけど・・・・!

20150318215246

 「昔の信州庵」で、大好きなメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

札幌、我が家のお気に入り「まつりや」では、ザンギを頼もう!

 好きです「まつりや」、というわけで、上の娘はいつものようにいくらオンリー(248円皿税別)です。

20150313140353

 下の娘は、少し経済的でこれもいつもどおり、サーモン(160円皿)中心です。

20150313140641

 自分は、安めのお皿中心で、タコと鯖(いずれも160円皿)です。ネタの大きさ、厚み、いいですいいです。

20150313140617

20150313140627

 と、ここでザンギ登場です。これが160円皿ですから、お得過ぎます。しかも、かなり美味しいのです。

20150313141439

 ざんぎを、下の娘とシャアして食べた時点ですでにお腹が満たされてきています。マグロ(189円皿)と穴子(248円皿)です。

201503131413571

20150313141610

 我が家の奥さんと玉子をシェアしました。(移し替えたため赤いお皿に乗っていますが、128円皿(もちろん2貫で)です。これが大きくて、しかも旨い。

20150313141343

 最後は、巻物で締めます。自分は、かんぴょう巻、奥さんは手巻き(いずれも128円皿)ですが、この手巻きが大きかったです。

20150313143115

 結局、自分は寿司が5.5皿、ザンギが0.5皿で、値段を計算してみると、小計1,029円、税込で1,111円(自分分の分のみ)でした。ザンギ&デカネタ効果で、比較的お手頃かと思います。また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、「いきステ」、やっぱり足が向く!

 東京出張の日、「お昼どうしよう」「やっぱり、いきステかな?」なんてしゃべっているうちに、「いきステ」です。いつものワイルドステーキ(税別1,200円と以前より値上がり)です。

2015031211435

 食べた後の満足感は、ここのお店ならではです。ところで、仙台店できましたね。一っ飛びで「札幌店」できないかな?できたらうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

東川町、「たちばな」で、かしわそば!

 旭川をはじめ、地元でも有名なそば屋さんです。なんと、自分は初訪問(正確に言うと、何度か品切れで、食べるのは初めて)です。温かい蕎麦が食べたかったので、かしわそば(900円)を食べました。

201503051246

 この雰囲気が人気なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川の夜、「はま長」のかつ丼で締める!

 またやってしまいました。深夜近くの旭川、「はま長」で、かつ丼です。

20150304221443

 さすがの味ですが、飲んだ後のかつ丼はいけません。普通に、もりくらいにしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭川、「よし乃本店」で醤油野菜、何度食べても美味しい!

 久々の「よし乃本店」です。醤油野菜の野菜大を頼んだつもりでしたが、普通に醤油野菜大(850円)が登場しました。

20150304131115

 相変わらずの美味しさに、完つゆしました。野菜大を頼むときは、もやし大と言えば通じるようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マルちゃん、「ラー油入り肉そば」を食べてみた。

 新製品です。ラー油は、別袋になっているわけではありません。

20150302120123

 したがって、否応なくラー油味になります。

20150302120805

 ラー油は別袋にして、お好みで入れるスタイルの方がいいと思います。正直、今ひとつですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

「信州庵本店」で、深夜近くに角煮弁当を食べる!

 いつの間にか「信州庵」が北5西6にできていましたが、どうやら「信州庵本店」というらしいです。営業時間が24時までというのが、うれしいです。 そんなわけで、飲んだ後、寄ってしまいました。よせばいいのに、角煮弁当(756円)を食べてしまいました。

20150226224243

 美味しいけど、飲んだ後に食べるときは、あつもりくらいにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌、「時計台駅前通り総本店」で、普通に醤油ラーメン!

 メニューが大幅に改定になりました。以前、おすすめしていた海鮮スーパージャンボラーメンはメニューから消えました。仕方がないので、普通に醤油ラーメンです。まあ、美味しいことは確かだし、他のメニューも豊富なのですが・・・・・・・。

20150220223902

 スーパージャンボラーメンにリベンジしたかったのに・・・・・・・・・、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「かすそば風土」で、かしわそば!

 珍しく、すすきので飲んだ後、「かすそば風土」というお店で、ビールとかしわそばで締めます。

20150219004703_2

 そばの味は上々で、お店の外観とのギャップが面白いかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「丸亀製麺 アリオ店」で、普通にうどん!

 アリオのフードコート内、「丸亀製麺」でかけうどんと天ぷら少々、稲荷です。

20150218121520

 つゆを自分で入れることができないのが、少々残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「ラーメン大将麻生」で、肉炒飯!

 「ラーメン大将麻生店」で肉炒飯(700円)を食べてみました。

20150217220949

 肉の味と炒飯の味が違うので、ちょっと戸惑います。それしても、ボリューム満点で参ったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »