« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の19件の記事

2015年8月29日 (土)

帯広、「鴨川」の豚丼は、美味しかった!

 帯広と言えば”豚丼”となりますが、行きたかった「鴨川」に、ついに行く機会に恵まれました。しかも、運良くすんなりとお店に入ることができました。初めてですので、しょうゆ豚丼(1,080円)をいただきました。

20150826033114

 なかなかのボリュームです。少し角度を変えてみましょう!

20150826033021

 フライパンで調理する豚丼ですが、肉厚で柔らかく、甘じょっぱいたれが良く絡んで、とても美味しいです。次は、味噌豚丼を食べてみたいです。(店主さんのお話によると、初めに醤油を食べてもらってから味噌を食べてほしいとのこと・・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

南富良野、「なんぷ亭」でカレー焼きそば!

 南富良野に行くと、どうしてもこちらに行ってしまいます。カレー焼きそば(800円)なるものをいただきました。

20150827115842

 やっぱり、なんぷカレーがお勧めかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「松尾芭蕉」の蕎麦は、他と違っていた!

 以前、500円でラーメンが食べられたお店ですが、いつの間にか閉店し、「松尾芭蕉」というお蕎麦屋さんになっていました。

20150824030643

 鶏もり(850円)をいただきました。生卵とラー油の入った温かい汁、冷たいつけ汁も付きます。

201508240312352

 大盛りも料金は変わりません。そばは、かなり硬めの食感で独特です。ごまも独特かも!

20150824121228

 冷たいつけ汁、温かいつけ汁共に、濃い目で甘みが強く、美味しいです。自分好みのつゆです。でもラー油は要らないかも。と思って外に出てみると、看板の記載を発見

20150824122507

 なるほど、ラー油抜けるんですね。次は、ラー油とごまも抜いてもらうかな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

札幌、「炎 札幌駅北口店」で、塩ザンギ定食!

 「炎 札幌駅北口店」で、ランチです。広いので、ゆったりできます。おかずに好物のひじきがあるとうれしくなります!

201508200310352

 塩ザンギ定食(690円)をいただきました。

201508200316182

 塩ザンギの味付けが少し濃い気がします。本当は、もう少し薄味でしっとりとした衣に醤油をちょっとたらして食べるのが好きなんですが・・・・

20150820031631

 まあ、おかずやカレーも食べることができてこの値段ですから、重宝しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走、「浜長」で、醤油ラーメン!

 網走二日目のお昼は、老舗の「浜長」に行きました。基本はお蕎麦屋さんですが、メニューは豊富です。醤油ラーメン(550円)をいただきました。

201508190342162

 二日酔いだったので、丁度良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走、久々の「ホワイトハウス」で、満腹満腹!

 網走と言えば、やはりホワイトハウスですね。十年ぶりに「ホワイトハウス」さんにお邪魔しました。残念ながらかつ丼はメニューから消えていました。サーロインステーキとポークチャップ(1,250円)をいただきました。

20150818024429

 左がサーロイン、右がポークチャップです。ポークの方が美味しかったです。

201508180244061_3

 ビーフとポークの両方を味わえて、この値段ですから、これはやはり「ホワイトハウス」さん、いいですね。網走に行ったら、また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「土みそ」の肉だく豚カレーを食べる!

 「土(ど)みそ」というお店に初訪問です。角煮もいいですが、カレーの気分だったので、肉だく豚カレー大盛り(850円)を食べました。確かに肉は多いけど、液体(ルー)がもう少しほしい!

20150817033151

 お吸い物と温玉がついています。

20150817033126

 メニューの写真と違うのは、愛嬌かな?

20150817124128_2

 角煮も食べてみたいけど、熱そうなので涼しくなったらね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

札幌、新琴似にある「いち華」で、初の牛かつを食べた!

 自分も年なので、けっこういろいろな物を食べていますが、未だに未食の物もあります。その内の一つが、牛かつです。新橋の駅ビル地下で並んでいるお店が有名ですが、北海道人にはなじみがないので食べたことはありません。
 しかしながら、牛かつ専門店が新琴似にできたとあっては、行かないわけにはいきません。遅ればせながら、行って参りました。メンチカツ定食にも惹かれましたが、やはりここは牛かつ定食(1,300円)をいただきます。まあ、お値段はとんかつ専門店並と思えばいいでしょう!

20150815130950

 ほう、なるほど、これが牛かつですか!
 さすがに食べなれていない味と食感ですな。ちなみに、肉はレア、温かいです。

20150815131109_2

 どなたかが、食べログでも書いていましたが、材料の原価に加え、家賃、人件費等を考えると旨い商売とは言えないかも?
 北海道ではなかなか食べられない牛かつのお店、このまま定着してほしいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

久々のドンキー

 土曜日だとランチメニューもあるんですね。自分はレギュラー派です。

20150808130527

 我が家の女性陣は、チーズ派です。

20150808130541

 たまに食べると、美味しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「いそちゃん」のブラック醤油ラーメン、正直言って、また食べたい。

 新ラーメン横丁にある「いそちゃん」で、ブラック醤油ラーメン(850円)をいただきました。この濃い醤油色、いいです、いいです。

20150807135121

 ブラック醤油は、えび油が入っているとのこと、一口目はえびの香りがすごいです。熱々スープがこれまたいいです。

201508071351301

 いやー、美味しいですね。初めてでしたが、この味は自分好みです。次は普通に醤油ラーメンを食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港、「あさひ川井泉」のチキンかつ定食が安くて美味しい!

 「井泉」と言えば旭川となるのですが、高級店なので普段は食べられません。というわけで、新千歳空港に行った際には、三階のお金持ちあるいは観光客相手のお店を素通りして、フードコートの「あさひ川井泉」に直行します。チキンかつ定食をいただきます。新千歳空港内としては破格の安さ、639円です。

20150805030206

 チキンかつは柔らかくてとっても美味しいです。なお、写真つきメニュー表には載っていませんが、正式メニューとしてあります。

201508050302152

 良心的な値段設定と、味に満足できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「日本橋」のそば定食はお得だと思う。

 ホクレンビルの地下にある「日本橋」です。何度かお邪魔していますが、そば定食がお勧めです。いくつかのメニューの中から生姜焼き(冷そば大につき、650円+100円)を頼みました。

20150807034241

 しょうが焼き美味しいです。そばを大にするとお得感が薄まるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当別町、「だんだん」でとんかつスタミナ定食なるもの食べる!

 当別町の田西会館にある「だんだん」というレストランです。とんかつスタミナ定食(1,200円)を食べました。

20150804040039

 生卵は、鉄板にジューッツと載せて食べました。1,000円を超えるのがちょっとね・・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「かど屋」で、しばらくぶりの鰻を食べる!

 「かど屋」で念願のうな重を食べました。本格的なうな重は久しぶりです。

20150803121314

 しかも中重というご飯の中に鰻半分が入っているという贅沢なものです。

20150803121242

 ああ、これが美味しくないわけがありません。また、行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

札幌、夜の「大番」で日本酒と冷やしたぬきそばに酔う!

 ほくのうビルにある「大番」です。日本酒のぐい飲みが大きいです。酔った勢いで冷やしたぬき大を注文してしまいました。(どうやら自分の勘違いのようで、大ではなく普通です。)

201507311138512

 途中から記憶喪失です。全部食べたものと思われます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

倶知安町、「手作りキッチンなりた」は、まさに手作り感が良い!

 2回目の訪問です。前回は、とんかつと男爵コロッケ定食でしたが、今回は、メンチカツと男爵コロッケ定食(900円)をいただきました。

20150731123255

 メンチいいけど、男爵コロッケがこれまたいいですね。ボリュームもあるので満足できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美瑛、「焼肉にしき」の焼肉ランチは美味だった!

 美瑛の「焼肉にしき」でお昼をいただきました。焼肉ランチ(780円)です。豚肉が美味しいです。

201507280412552

 どうせならあと100円足して、大盛り(ご飯と肉が増量)にすればよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川、「天ぷら立ち喰いそば 天勇」の定番メニューに大満足!

 旭川に来たら外せません。食べるのは、やはりこれです。

201507271221002

 きつねダブルにかしわです。美味すぎて、話になりません。

20150727122107

 また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳、「ぐるめ亭」でランチ!

 千歳でお昼を食べることにしましたが、お目当てのボリューム満点な食堂は定休日でした。行くあてもなく、ネットで見つけた「ぐるめ亭」さんにお邪魔しました。この日の日替わりランチは、カツカレー(650円)でしたので、それをいただきました。

20150727123929

 この内容でこの値段なら、全く問題ありません。というか、コスパ高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »