« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の15件の記事

2015年9月26日 (土)

札幌、アピアの「青竜」で醤油ラーメン!

 時々、無性にラーメンが食べたくなる時があります。久しぶりに、アピアの「青竜」で、醤油ラーメンをいただきました。

20150925034241

 きわめてオーソドックスな札幌ラーメンです。新しい感覚のお店が増えている中、むしろ古典的と言えるかもしれませんが、昔ながらの味を守るということは、とても大事なことだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「ゆうや」でお腹いっぱい!

 「ゆうや」のランチは、食べ過ぎちゃいますね。

20150923035627

 こちらの蕎麦は、冷たい方が美味しいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

旭川、「食べマルシェ」で、立ち食いそば(未出店)を食べる!

 昨日、ドライブを兼ねて、旭川で開催されている「食べマルシェ」へ
お天気が良かったこともあって、たくさんの人でした。

201509221304152

 5丁目くらいまでぷらっとして、ようやく空いた休憩所に座り、各自食べたいものを購入
 で、自分はこれ、大好きな「天ぷら立ち喰いそば 天勇」(マルシェには出店せず)のかしわ+きつねW(350円+30円+30円=410円)です。美味いです。(あくまでも自分の好み)

20150922032018_2

 この後、たい焼きととうきび、ソーセージを食べて、満腹でした。なお、家族の皆は、昔の同級生に合ったり、イオンを見たりしてそれぞれ満足したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、「魚べい」で、何皿食べれるか?

 我が家の定番、「魚べい」です。さて、この日は、何皿食べたでしょう?
 季節なので、さんまを

20150921034339

 いつものしめ鯖

20150921034347

 珍しく、焼き鯖

20150921034815

 イカ

20150921034826

 まぐろ

20150921034843

 穴子

20150921035816

 つぶ

201509210358261

 以上7皿とシェアした鉄火巻(0.5皿)の計7.5皿
 おかしい・・・・、お腹減っていたはずなのに、思っていたほど食べられない!
 やはり、歳かな?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

帯広の昼、帯広と言えば、やっぱり「インデアン」?

 帯広人のソウルフードらしいです。自分が食すのは、2回目、”インデアンの中辛、かつ、大盛り”と注文します。(同行した元帯広人の注文を復唱しました。)

20150916035457

 要はカツカレーの大盛りですね。福神漬と緑色の漬物をたっぷりと載せます。

201509160355422

 カツのボリューム+大盛りで、満腹になりました。普通盛りで十分でした。たまに帯広に行っても、豚丼を食べることが多く、なかなかインデアンで食べる機会がないんですよね。次は、元帯広人お勧めの、えびにしよう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

帯広の朝、「JRイン帯広」で、朝から牛丼!

 「JRイン帯広」の日替わり朝食丼は、牛丼でした。豚丼が良かったけど・・・!

20150915224433

 さすがにお代わりはしませんでした。豚丼ならお代わりしたかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帯広、「帯広ラーメン とんめん」で、肉ニラらーめんを食べる!

 帯広の夜、締めは帯広ラーメンを食べます。たぶん、こちらだと思いますが、「とんめん」というお店です。肉ニラらーめんをいただきました。

20150915134800

 肉ニララーメンは、札幌や旭川では見かけません。帯広ラーメン=肉ニラというわけでもないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中札内、「野島さんち」で、ポークジンジャーをいただく!

 我々の感覚だと帯広ですが、正確には、中札内村です。「ファームレストラン 野島さんち」で、ポークジンジャーステーキ、ミニサラダ添えをいただきました。

20150915045321

 たっぷり生姜がいいですね。豚肉もやわらかくて美味しいです。

20150915045329_4

 シーズンによっては、混雑するそうです。混む理由は理解できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、アスティ45の「二三一」で海鮮丼ランチ!

 以前、何度かお邪魔していたお寿司屋さんが、「二三一」というお店になっていました。普通に、海鮮丼(1,000円)をいただきました。

20150914033125

 海鮮丼というメニューですが、生ちらしです。ネタは良いです。

20150914033134

 三平汁(魚名は不明)です。家庭ではこの味はなかなか出せないと思います。

20150914033141

 お代わりできるというので、いただきました。美味しいです。

201509140338531

 ランチメニューです。

201509140329442

 増毛の有名なお店のジャンボ生チラシが食べられます。ジャンボ生ちらしを食べてみたいです。

201509140329442_2

 ガソリン代のことを考えると、ここで食べる方が安いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

札幌、「キリンビール園」で、食べ放題ランチ!

 昨日、キリンビール園のちらし(食べ放題がお得になる)が入っていたので家族で行ってきました。お昼なので、中島公園の本店です。初めに、ジンギスカンと

201509131231251

 中落ちカルビと

20150913123205

 豚三枚肉、野菜とウインナー、サンチェが出てきます。ご飯は+216円で食べ放題でした。(以上は、4人分です。)

20150913123215

 焼き台は、もちろんガスです。

201509131248551

 初めのセットは、楽々です。中落ちカルビとジンギスカンをお代わりしますが、計5人前お代わりでギブアップです。なかなか食べられません。でも、我が家の酒豪さんは、ビールを10杯飲んでご機嫌でした。

 <追記>ちらしの写真を載せました。

20150917_053259

20150917053316

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

富良野名物と言えば、どうしたって「福寿司」でしょう!

 富良野で何が美味しいって、やっぱり「福寿司」でしょう。いつもの並にぎりです。

201509080316062

 少し角度を変えてもう一枚。

2015090812155621

 う~ん、うんまい。また行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新千歳空港、「あさひ川 井泉」でロースカツ定食大を食べる!

 この日は、残念ながらチキンカツ定食は売り切れでした。やむを得ず、ロースかつ定食大(1,134円)を注文しました。

20150907035218

 大は、かつが大きくなります。フードコートでは最高額かと思いますが、レストラン街と比較すると、やはりお得です。

20150907035247

 これはこれで、美味しいのですが、CPで考えるとやはりチキンカツ定食(こちら)がお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

札幌、「いそちゃん」の醤油ラーメンも美味しかった。

 「いそちゃん」、再訪です。今回は、醤油ラーメン(正式には、”中華ネギラーメン(醤油)”といいます。)

20150903134725122

 前回のブラックラーメン(こちら)の方が、えび油のインパクト分だけ個性的な美味さがありますが、この醤油ラーメンもとても美味しいです。次は、塩を食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんの「マジモリ肉そば」を食べてみた。

 「本気盛(マジモリ)肉そば」です。

20150903030640

 調味油(ラー油)を入れないで食べます。

20150903031103

 ラー油を入れていないので、本来の味とは違うのかもしれませんが、やはり「紺きつ」の方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「しじみちゃん」から「信州庵」へのへべれけコース!

 「しじみちゃん」で1,000円のセット+焼酎で、気持ちよく酔えます。しかも、現在、非常事態宣言発令中

20150831185850

 締めは「信州庵」で、日本酒と蕎麦です。

20150831223250

 なんとなく幸せ気分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »