« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の19件の記事

2015年12月29日 (火)

トップバリューの「ソース焼きそば+がらスープ」が、やき弁風になる話

 トップバリューのソース焼きそばを買ってみました。

20151227233727_2

 湯切りを終えたところ、麺は細い

201512281211332

 できました。

20151228121222

 ついでなんで試してみました。市販の弁当を食べる時などに、みそ汁代わりに使っている同じくトップバリューのガラスープ

20151227233922

 やき弁と同じように、戻し汁で作ってみました。

201512281210252

 結論として、トップバリューのソース焼きそばは、ソースが甘さ控えめで、やき弁に飽きた時にいいかも。安いしね。
 何より、ガラスープ+戻し汁が、やき弁スープ風で美味しい。まあ、原理は同じだから、当然と言えば当然かも。今度、ドンキでぺヤングを買って、+ガラスープを試してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

札幌、「レストラン クリナーレ」のランチ、こりゃいいね!

 サンルート札幌の2階にある「レストラン クリナーレ」というお店、ずいぶん前に行ったきりですが、久々に入ってみました。今時のお店、しかも一応ホテルのレストランとしては、かなりお安い金額設定です。

201512250350471

 しかも、これはうれしいかも!

20151225035601

 というわけで、サラダをいただきます。となりは本日の小鉢一品

201512250400302

 チキンカツ煮定食(650円)をいただきました。これだけでも値段以上の価値があるかと思います。なお、玉子は生か温泉のどちらかを選べます。

20151225040340

 本日のまぜご飯は、カリ梅ご飯?

20151225040917

 この日は、少しだけど、デザートもありました。(クリスマスだからかな?)

201512250415141

 こりゃ、いいですね。近々また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉野家」で、あたまを食べてみた。

 「吉野家」です。あたまを注文してみました。

201512241224132

 正確には、あたまの大盛り、つまり具が大盛りになるようです。豚汁も追加しました。しかし、にんじんが多く、肉はあまり入っていませんでした。あたりが悪かったようです。

20151224122505

 けっこうお腹が張るので、あたまの大盛りは、それなりの量があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で、焼肉食べ放題ランチに行ってみた。

 焼肉食べ放題ランチが990円というので、入ってみました。

20151224021627

 初めのセット、ちなみに立ち食いなので自然とこの角度になります。

20151224022210

 初めの肉、普通のランチならこれだけで十分かも!

20151224022214

 焼き台はもちろんガスです。

20151224022236

 赤い肉の一種が、今一つな感じだったこともあり、追加は一枚のみ

20151224022951

 ところが、この追加の肉が美味しくて、更に2枚

20151224023346

 今回は、朝ごはんの時間が遅かったので、この辺にしておきます。次はお腹を思いっきり空かせて、さらに上積みさせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初、「ぺヤング 焼きそば」を食べてみた。

 北海道でカップ焼きそばと言えば、マルちゃんのやきそば弁当(いわゆる「やき弁」)を指しますが、内地では基本、売っていません。その代り、ぺヤングが多くのシェアを占めているようです。そんなわけで東京のホテルの一室で食べてみることにしました。

20151223201724

 お湯を入れて三分待ち、湯切りします。

20151223202434

 ソースとスパイス(胡椒みたいな物)と青海苔的なふりかけを入れて混ぜます。さあ、いただいてみましょう!

201512232026041

 ユーチューブなんかで比較している人も言っていますが、なるほど、なるほど・・・!
 結論的に言うと、美味しいです。しかし、「やき弁」には、スープがついていること、少し濃くて甘口なソースが北海道人に合うことから、北海道では「やき弁」が人気なようです。どっちにしろ、ぺヤングは道内には売っていませんので・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青森県で、十三湖のしじみラーメンを食べる!

 函館に住んでいた時に、一度だけ青森県に行ったことがありますが、津軽の方は初めての訪問でした。十三湖名物のしじみを使った、しじみラーメンをいただきました。

201512220344082

 函館と青森って、JRでわずかの距離ですが、やっぱり北海道と内地は違いますね。なお、この後、はやぶさに乗って、東京に向かうのでした。

20151223093833

 3月26日の北海道新幹線開業が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木古内町、「石川屋」の弁当箱が巨大だった!

 久しぶりに木古内町に来ました。同行者がお勧めのかきフライミックス弁当とやらを注文しました。器がでかいです。

20151221031639

 上げ底とはいえ、かなりのボリュームです。これで1,000円弱ですから、お得ですね。

20151221121705

 かきフライよりとんかつ好きな自分はカツ煮定食(1,100円)です。

20151221122010

 カツ煮のボリュームが見事でした。しかも美味しかったです。

20151221122002

 ラーメンも美味しそうでした。新幹線の駅もほぼ出来てました。また行く機会があると良いけど・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

札幌、「味の時計台 駅前通り総本店」にお客さんをお連れした。

 「味の時計台 駅前通り総本店」は、味に加え、意欲的なメニューが魅力かもしれません。今回は、炙りチャーシュー醤油を頼みました。

20151216143350_2

 ラーメンも炙りチャーシューも美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「鳥太郎」でランチ!

 NSSビルにある「鳥太郎」で、ランチです。天ぷらそば(700円)です。 

20151217025730_2

 写真が暗くて済みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港、「天丼てんや」で、普通の天丼!

 最近、天丼は外国人に人気らしいですね。新千歳空港の到着階にもあります。天丼(500円)をいただきました。

20151216045337

 これで500円はお得ですな。北海道人も天丼好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪と言えば、、、、、、、、、、、、!

 ちょっと、大阪に行ってました。大阪と言えばお好み焼きですかね?遅いランチでお好み焼き屋さんに入ってみました。お店のお姉さんが目の前でソースやら鰹節やらをかけてくれます。

20151215132212

 いわゆるお好み焼き定食ってやつですな。

20151215132328

 お好み焼きを食べなれていない北海道人としては、これはちょっと無理があります。そんなとき、テーブルの片隅にふりかけ発見です。というわけで、ふりかけご飯

20151215132621

 お好み焼きがご飯のおかず?、それともご飯はふりかけかみそ汁で食べる?

 さて、大阪と言えば、うどんもありますかね。やっぱりきつねうどん

20151215134202

 違ううどん屋さんで、刻みうどんなるメニューを発見、食べてみました。結果は、油揚げが刻んで入っていました。しかし、このきざみ揚げには味がついていないので、自分としてはきつねうどんを選びたいです。

20151216010840

 ここで、新事実を発見、あきらかに地元の方が、うどんではなく、そばを食べています。一人や二人ではありません。自分がいた時は半分近くのお客さんが、そばを食べています。大阪の人はうどんばかり食べているものとばかり思っていました。
 それは別としても、うどんのスープ(粉末)を買ってきました。

20151215223612

 大阪に行く機会はそう多くはありませんが、食べる楽しみがありますね、大阪!また行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京新橋、「ステーキ亭」の540円ステーキ!

 東京は新橋です。この看板が目立ちます。

201512141139412

 入ってみました。ステーキ(540円)を注文しました。

20151214113201

 ステーキは、この値段なら立派級だと思います。ご飯は、少ないので大盛り(無料)にすればよかったです。

20151214113212

 今度は、300gのステーキを食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「肉の割烹 田村」に初訪問!

 網走勤務時代、行きたくても行けなかった「肉の田村」さんですが、札幌店に行く機会がありました。と言っても職場の忘年会です。でなきゃ行けませんわね!
 行ったのは、BISSE店ですが、本来このような高級店が集まるビルには、用無しの我々です。お店の佇まいからして、普段行っている焼肉店とは様相が異なります。お肉もね、カルビとサガリ?

20151210100959

 手前はどことやら産のロース? このようなお肉を目にすることは、めったにありません。

20151210191639

 ホルモン2種

201512101043381

 コースの中からの数品でした。また行きたいと思うのは当然かもね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

札幌、「牛乃家 北口店」でジンギスカン定食!

 「牛乃家 北口店」です。平日のお昼時は、お腹を空かせた会社員が大挙して訪れるため、隣の「炎」と共に、混雑しているお店です。しかしながら、土日もランチやっています。しかも、17:00まで!
 さて、味付ジンギスカン定食(790円)です。残念ながら、トングで一掴み網に乗せた後の写真です。こちらのジンギスカン、美味しいですわ。150gの肉をおかずに、ご飯をお代わりします。スープもお姉さんに言えば、持ってきてくれます。

20151213132423

 この他、家族それぞれ好きなものを注文し、我が家の大蔵大臣も昼間から”泡立つ麦色の飲み物”を飲んでご機嫌でした。また、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、「名代 富士そば」、北海道にもあるといいね!

 東京のどこでも見かける「名代 富士そば」のサービスメニュー、朝そば(310円)です。二日酔いの日の朝食としては最高です。

201512090053342

 当然、北海道にこちらのお店はありません。さすがに札幌くらいでも、商売にするのは難しいのかな?

 かつ丼セット(700円)、追記しました。

20151214140454

 かつ丼は、最近、外国人に人気のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新橋、「919(クイック)」の半額フェア!

 東京出張のおり、新橋のSL広場前通りを歩いていたら、こんなチラシを発見

20151213115400

 なんと、今月中は、全品半額!

20151213115442

 これは行かねばなりますまい。というわけで、ダブル919ハンバーグ(税抜890円→445円)です。

20151208213439

 こちらは、ダブルハンバーグカレー(税抜1,080円→540円)です。どちらも見事なボリュームです。

20151208_123502

 これがもし札幌なら、”行かなきゃ損”と言っても過言ではないレベルかと思います。(東京でもそうかも)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京新橋、「洋食すいす」のカツカレー

 久々に「洋食すいす」に行きました。前回は、メンチカツMでしたが、今回はメンチカツLにしました。さすがにLサイズ、で、で、でかいです。

20151208030037

 実は、自分が食べたのはカツカレーでした。洋食屋さんのカレーは、美味しいです。

20151208025609

 なお、メンチカツLを食べたのは同行者でした。自分にはさすがに無理かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「丸亀製麺 札幌新川店」

 「花まるうどん」、「丸亀製麺」や「伊予製麺」のおかげで、北海道でもこの手のうどんを食べる文化が定着したかと思います。かく言う自分も好きなのです。
 ご飯をもらうと食べ過ぎになるので、うどんと天ぷらのみにします。

20151205040625

 セルフなので、つゆをたっぷりと入れることができます。天ぷらを載せると、こぼれそうになります。

20151205040713_2

 一度は、本場でさぬきうどんを食べてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10分赤いきつねも食べてみた。

 北海道と言えばマルちゃんなので、赤いきつねでも試してみました。

20151201031659

 10分ぴったり、放置しました。

20151201032737

 麺は、さほどのびていません。

201512011227572

 味に関する世間の評判は、「どん兵衛>赤いきつね」かと思いますが、10分放置対決だと、むしろ差が開くような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »