カテゴリー「道外」の10件の記事

2015年12月26日 (土)

青森県で、十三湖のしじみラーメンを食べる!

 函館に住んでいた時に、一度だけ青森県に行ったことがありますが、津軽の方は初めての訪問でした。十三湖名物のしじみを使った、しじみラーメンをいただきました。

201512220344082

 函館と青森って、JRでわずかの距離ですが、やっぱり北海道と内地は違いますね。なお、この後、はやぶさに乗って、東京に向かうのでした。

20151223093833

 3月26日の北海道新幹線開業が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

大阪と言えば、、、、、、、、、、、、!

 ちょっと、大阪に行ってました。大阪と言えばお好み焼きですかね?遅いランチでお好み焼き屋さんに入ってみました。お店のお姉さんが目の前でソースやら鰹節やらをかけてくれます。

20151215132212

 いわゆるお好み焼き定食ってやつですな。

20151215132328

 お好み焼きを食べなれていない北海道人としては、これはちょっと無理があります。そんなとき、テーブルの片隅にふりかけ発見です。というわけで、ふりかけご飯

20151215132621

 お好み焼きがご飯のおかず?、それともご飯はふりかけかみそ汁で食べる?

 さて、大阪と言えば、うどんもありますかね。やっぱりきつねうどん

20151215134202

 違ううどん屋さんで、刻みうどんなるメニューを発見、食べてみました。結果は、油揚げが刻んで入っていました。しかし、このきざみ揚げには味がついていないので、自分としてはきつねうどんを選びたいです。

20151216010840

 ここで、新事実を発見、あきらかに地元の方が、うどんではなく、そばを食べています。一人や二人ではありません。自分がいた時は半分近くのお客さんが、そばを食べています。大阪の人はうどんばかり食べているものとばかり思っていました。
 それは別としても、うどんのスープ(粉末)を買ってきました。

20151215223612

 大阪に行く機会はそう多くはありませんが、食べる楽しみがありますね、大阪!また行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

京都、京都ラーメン考・・・・・・・・・・!

 京都は、ラーメンが人気の街です。テレビでも紹介されている人気のお店に行ってみました。「新福菜館 本店」というお店です。中華そば(並)(700円)をいただきます。醤油っ気の強いラーメンが好きな自分としては、これは是非食べてみたいと思っていました。

201510020336342

 麺はストレートです。

20151002033703

 そして、多くの方が注文している”やきめし”(500円)もいただきます。

20151002033951

 見た目ほど、しょっぱくありません。

 そして、もう一軒、宿泊した東横イン五条大宮近くの食堂のラーメン(650円)

20151001153013

 こちらも麺は、ストレート

20151001153036

 京都ラーメンは、京都の文化ですね。もし京都に行く機会があれば、また食べたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

京都で・・・・・・・

 年明け、仕事で京都に行ってました。

 京都で再びラーメンを食べましたが、北海道人にも違和感なく食べられます。

20150112231502

 京都で、お昼にお寿司をいただきました。ランチの握り(972円)です。立派でしたよ!

20150113123836

 大きな、みそ汁は赤だしでした。お値段からすると、かなりお得かと思います。

20150113123943

 京都の飲み屋さんには、するめや裂きイカの天ぷらがあります。下の写真は裂きイカの天ぷらですが、裂きイカだけど、裂きイカでない、不思議な感じです。

20150113205634

 おまけ、京都のスマイルホテルの朝食です。

20150113080543

 京都には観光で行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

京都、「らーめん酒家 驛麺(えきめん)」で、九条葱ラーメンを食べる!

 少し前、京都に行った時に、京都駅(札幌でいうとパセオのような感じ?)にある「らーめん酒家 驛麺」で、九条葱ラーメンを食べました。

20141215211248

 京都のラーメンって、濃厚ですね。九条葱が合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

三ノ宮、「陳麻家」の麻婆は、とっても麻辣だった!

 神戸空港から新千歳に向かう前に、三ノ宮でランチです。「陳麻家」というお店で、麻婆豆腐丼と担担麺のセットをいただきました。

20141115122039

 本格的でした。とっても麻辣でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、なんば駅近のうどん屋で、きつねうどんをいただく!

 大阪、なんば駅近くにある立ち食いそば(うどん)店です。入ってみましょう!

20141115090716

 きつねうどんと、いなり(300円+220円)をいただきました。当然かもしれませんが、うどんのだしは、「花まる」や「丸亀」と同系で、北海道の立ち食いそばとは違いました。

20141115085611

 いなりは、北海道と比較して甘さが若干控えめですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都、「ムッシュいとう」のランチブッフェと他店で京都うどん!

 仕事で京都に行ってました。お昼は、思いっきり食べたい気分だったので、「ムッシュいとう」という小洒落たお店のランチブッフェ(980円)をいただきました。野菜中心にいただきます。

20141114121349

 それほど種類が多くはありませんが、一品一品は上質です。

20141114122526

 結局、他にもいくつか食べて、いつものとおり食べ過ぎです・・・・・!

 夜、お店の名前は失念しましたが、京都のうどんをいただきました。油揚げが刻んであります。これはこれで美味しいですね。

20141114220329

 ゆっくり京都巡りでもできれば良いのですが・・・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

神戸空港で、名物という牛すじを食べる。

 そして神戸です。少し前になりますが、仕事で神戸空港に行った時、空港内の食堂で石焼牛すじキムチ丼なるものをいただきました。

2014061405

 さすがに北海道にはないですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

出雲の国に行ってました。

 さて、自分は島根県に行ってました。島根名物をいくつかいただいてきました。島根牛に、

2012062604

 シジミの酒蒸しに、

2012062605

 シジミ汁に、とです。

2012062606

 そして、締めは手打ちの出雲そばです。

2012062602

 基本は割りこなんですね。薬味をたくさん載せていただきます。

2012062603_5

 やっぱり、ラーメンもいただきましょう!ラーメン屋さんを探して入ります。しょうゆラーメン(600円)をいただきました。

2012062607

 思っていたより、ずっと美味しかったです。麺は別として、スープがとても美味しいです。

2012062608

 さて、翌日は歩きながらシジミ漁を見たり、

2012062609

 哀愁漂う電車にのったり、

2012062610

 お昼は、空港です。出雲路定食(880円)をいただきました。

2012062611

 そばは、やはり割りこです。

2012062612

 お土産に、出雲そばと真空のシジミを買ってきました。なお、ちゃんと仕事で行ったんですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外