カテゴリー「 旭川近郊(お祭り)」の17件の記事

2015年9月23日 (水)

旭川、「食べマルシェ」で、立ち食いそば(未出店)を食べる!

 昨日、ドライブを兼ねて、旭川で開催されている「食べマルシェ」へ
お天気が良かったこともあって、たくさんの人でした。

201509221304152

 5丁目くらいまでぷらっとして、ようやく空いた休憩所に座り、各自食べたいものを購入
 で、自分はこれ、大好きな「天ぷら立ち喰いそば 天勇」(マルシェには出店せず)のかしわ+きつねW(350円+30円+30円=410円)です。美味いです。(あくまでも自分の好み)

20150922032018_2

 この後、たい焼きととうきび、ソーセージを食べて、満腹でした。なお、家族の皆は、昔の同級生に合ったり、イオンを見たりしてそれぞれ満足したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

当麻町の「新米、新そば祭り」で、新そばを味わう!

 本日は、当麻町で催された「新米、新そば祭り」に行ってきました。いただいたのは、「当麻町そば研究会」です。やっぱり当麻ですからね、当麻の人が打ったそばをいただきましょう!

166dscf0941

 もりそばです。こしが強く、甘みを感じる蕎麦です。

166dscf0927

 かけです。こしの強さは、冷たいそばにはかないませんが、かつおのだしが利いた温かいそばも美味しいです。

166dscf0923

 もう一軒は、こちら、「札幌手打ちそば愛好会」です。

166dscf0937

 もりそばです。こちらもこしが強く、そばの風味が豊かです。

166dscf0921

 かけです。だしが利いて美味しかったです。

166dscf0918

 他のお店でも食べてみたかったのですが、待ち時間が多いために、この2軒の蕎麦だけを味わいました。どちらのお蕎麦も、とっても美味しかったです。

 幌加内の蕎麦祭りにはかないませんが、すごく多くのお客さんで賑わっていました。「当麻町 新米、新そば祭り」、来年も必ず行きます。
 なお、新米祭りということで、おにぎりも販売していましたが、飛ぶように売れていました。おにぎり、味見すればよかったな~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

愛別町の新そば祭り

 本日は、愛別町の新そば祭りに行ってきました。実は、ちょっとした縁があって、裏方としての参加です。自分は、食券の受付を担当しました。昼時には、たくさんのお客さんで混雑しました。そば打ちの実演なんかもありました。

122222dscf0685

 裏方ですので、いろいろとのぞいて見ます。ほら、みんな一生懸命そばを打っています。そばを打っているのは、愛別町のそば同好会の皆様です。

122222dscf0664

 厨房では、舞茸の天ぷらを揚げています。

122222dscf0673

 ピークが過ぎた頃、我々スタッフもお蕎麦をいただきます。舞茸天ぷらそば(600円)です。共和温泉さんが揚げている天ぷらは、めちゃうまでした。そばつゆもとっても美味しかったです。

122222dscf0689

 さすがに手打ちのお蕎麦だけあって、こしが違います。

122222dscf0694

 もりそば(500円)です。舞茸天ぷらそばがけっこうなボリュームだったため、もりそばは少しだけいただきました。冷たいお蕎麦もやっぱり美味しかったです。つゆも美味でした。

122222dscf0702

 お客さんのほとんどは、愛別町の方のようです。スタッフも素人ばかりなので、食券の発券、注文、お客さんへの渡し方など、改善点が山のようにありますが、毎年続けていけば、いいお祭りになると思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

上川収穫感謝祭に行ってきました。

 本日は、地場産業センターで上川収穫感謝祭が催されました。美味しいものがありそうなので、行ってきました。昼時なので、すごく混んでいました。

122222dscf0349

 まずは、農業会館のカレーです。収益は日本赤十字社に寄付するようです。ひとつ200円と格安ですが、量は少ないです。味は、普通です。

12222dscf0347

 丘の町ラーメンというお店のラーメン(400円)です。醤油ダレを入れ忘れたのでしょうか?あまり味がしませんでした。

122222dscf0354

 そば(300円)です。そばは普通のそばです。そばつゆがいい味していました。美味しかったです。

122222dscf0361

 娘達が食べたイクラ丼(600円)です。下の写真は、小分けした後です。奥さんの話では、「子供達の食べっぷりを見てると美味しいみたい」と言っていました。

122222dscf0357

 上川町産の豚肉の試食をもらってきました。美味しかったです。

1222222dscf0359

 この後、輪投げをしたり、アニメを見たりして帰って来ました。抽選会がありましたが、当たりませんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

中富良野の「お米まつり」

 本日は、中富良野町で開催された「お米まつり」に行ってきました。到着したときは、すでにたくさんの人でした。

1111dscf9773

 五目御飯、漬物、巻き寿司などセルフサービスで試食ができます。

1111dscf9804

 早速とってきます。残念ながら、ビーフシチューは品切れでしたが、豚汁や米コロッケなどもありました。豚汁とっても美味しかったです。

1111dscf9789

五目御飯も美味しかったです。

1111dscf9794

 こちらは米粉パンと豚肉と大根の角煮、どちらも美味しかったです。

1111dscf9797

 お一人様2貫と決まっていますが、生寿司もありました。

1111dscf9801_1

 そして、カレー工房キララのカレーもありました。とっても美味しくて、奥さん共々お代わりをしてしまいました。

1111dscf9810

 なお、参加料は前売り券で小学生以上1人500円でした。我が家は1,500円でお腹がいっぱいになりました。奥さんは、日本酒も飲んでいたので、余計お得です。ただ、景品はすべて残念賞(それでも焼き海苔)でした。

 今年は、1部2部制だったため、時間にゆとりが無かったことと、去年はあった、おにぎりが無いのが残念でした。せっかくの新米なので、シンプルなおにぎりが最も美味しいと思います。来年は、おにぎりコーナーを復活させてほしいです。

 食事をした後は、2階に上がって、クイズをしたり、測量機材で様々なものを図ったりしました。景品やおやつをもらって、子供達は喜んでいました。

1111dscf9823

 帰りがけに、知り合いの農家に寄ったら、イチゴ狩りを体験させてくれました。ケーキ用のいちごらしいですが、子供達はとっても喜んでいました。

1111dscf9838

 午前中は雨でしたが、午後からお天気になって良かったです。楽しい1日でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

当麻町の新そば&新米祭り

 本日は、娘の通う小学校の学校祭(昔の学芸会)を見た後、当麻町で開催された第1回新そば&新米祭りに行ってきました。昨年の新そば祭りに新米を加えて新たなお祭りになったようです。(ちなみに昨年の様子
 お昼前だというのに、すでにたくさんの人で賑わっています。

1111dscf8325

 本日は、奥さんの妹もいたため、いろんなお蕎麦を食べようと、それぞれ違う店に並びました。自分が並んだのは、札幌のダッタンそば「長命庵」です。

1111dscf8328_1

 にしんそば冷(700円)ともりそば(500円)を買いました。

111dattann8338

 にしんは大きいです。しかも、味がしみていてとても美味しかったです。これで200円増しならお得だと思います。

1111dscf8342

 もりそばです。ダッタンそば独特の色ですね!

1111dattanndscf8340

 他のそばと食べ比べしたのですが、意外にもこしがありませんでした。でもそばつゆは美味しかったです。

1111dscf8354

 奥さんの妹がならんだ幌加内のそばです。こちらはもりそば(500円)です。

111horokanai352

 こちらは、かけ(500円)です。下の娘が全部食べました。

1111horokanai8350

 そばは、こしがあって美味しかったです。

1111dscf8358

 奥方が並んだ、雨龍のお蕎麦です。まずはかけ(500円)です。そばつゆが濃厚で美味しかったです。

111uryuu8348

 もり(500円)です。今回食べたお蕎麦の中では最も太いお蕎麦でした。主に上の娘が食べました。

1111uryuudscf8339

 こしは強いです。少し時間をおいてもこしが残っていました。

1111dscf8356

 もう一軒のお蕎麦を食べることにしました。並んだのは奈井江のお蕎麦です。

1111dscf8361

 エビ天そば(700円)です。これもそばつゆが濃厚でとても美味しかったです。ただし、天ぷらは硬かったです。

1111dscf8362

 もりそば(500円)です。今回食べたお蕎麦の中では最も細かったです。でも、十分なこしがありました。

2222dscf8366

 そばのつなぎに、ゴマを使っているようです。風味がいいですね!本日食べたお蕎麦の中で、奥方と自分が一番に推しました。なお、奥方の妹君は、幌加内の冷たいお蕎麦を推していました。

1111dscf8373_1

 当麻の新そば&新米まつり、お天気も良く、お蕎麦も美味しく、最高のお昼ご飯になりました。今年は、幌加内(その時の様子)に続いて2回目の新そばまつりでしたが、来年も、是非行きたいです。

 お蕎麦を食べた後は、鷹栖で開催されていた「ホンダ秋祭りり」に行ってきました。バスでサーキットを走行する体験をやっていましたが、バンクの上でバスから降りて見たNSX他のデモ走行は迫力満点でした。ステージではボウケンジャーショーや吹奏楽などをやっていました。

1111dscf8400

 とても賑やかなお祭りです。来年も絶対に行きます。

 というわけで、本日は、学校際にお祭り二つと忙しかったですが、とても有意義な一日でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

地場産フェスタでのうどんと鉄砲汁

 既に他のブログで紹介済みではありますが、我が家も遅ればせながら「道北の観光と地場産業フェスティバル」の最終日に行って参りました。たくさんの人で賑わっていました。一番人気は、さぬきうどんでした。

1111dscf7473

 我が家も、うどんの行列に並びます。今日出店のうどん屋さんは、ぶっかけうどんと釜揚げうどんでした。ぶっかけはあまりなじみがないので、釜揚げうどん(350円)を買いました。

1111dscf7453

 うどんは、見事な色をしています。

1111dscf7454

 このうどん、食感がつるつる、モチモチとしていて、とても美味しいです。さすがに本場のうどんでした。

1111dscf7459

 つけ汁はしょっぱめです。本場のさぬきうどんも、つけ汁は北海道と同じように、醤油の味が強いです。

1111dscf7467

 うどんも良かったのですが、このカニの鉄砲汁は、この盛りで400円です。カニの身体や脚先だけではなく、ズワイガニの爪もたくさん入っていました。これで400円なら超お得です。昼過ぎには、カニがなくなり、おつゆだけ無料で配っていましたが、カニのだしがしみ込んでおり、とても美味しかったです。

1111dscf7485

 帰りがけに、上川町産のしっとりプリン(150円)を買いました。

1111dscf7495

 おまけです。下の写真は、地場産フェスタのものではありません。昨日、末広の「BOOK OFF」に行ったときに隣のダスパのたこ焼き屋さんで買ったソフトです。値段は、なんと100円です。こないだ、たこ焼きを買ったお店です。

1111dscf7432

 旭川は、夕方から雨が降っています。来週はお天気になってくれるとよいのですが・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

幌加内の新そば祭り

 本日は、幌加内の新そば祭りに行きました。たくさんの人がいてびっくりしました。旭川でも、これだけの人出があるお祭りは、なかなかありません。お昼時ということもあって、どのお店も行列です。

1111dscf6469

 お蕎麦の券を買うのに並んで、お蕎麦をもらうのにまた、並びます。

1111dscf6477

 お蕎麦を食べるテントも人であふれています。

1111dscf6471

 並んだのは「幌加内そばうたん会」です。メニューは4種類です。

1111dscf6475

 天ぷらもここで揚げています。

1111dscf6484

 奥方の食べた天ぷらそば(700円)です。

1111dscf6488

 そばは美味しいけど、つゆが今ひとつとの感想です。

1111dscf6501

 娘達が食べたもりそば(500円)です。子供には、ちと硬いかなと思いました。

1111dscf6489

 自分が食べた天もり(700円)です。天ぷらは揚げすぎで硬くなっていました。そばは美味しいけど、確かにつゆが今ひとつでした。

1111dscf6492

 お蕎麦以外にも、焼き鳥やらたこ焼きやら、食べるものは豊富です。

1111dscf6527

 あまり有名でない(失礼!)演歌歌手も歌っていました。

1111dscf6516

 幌加内の新そば祭り、来年も行きたいです。今年は並ぶのが面倒なので1軒で済ませましたが、来年は2軒行きたいと思います。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

士別市の産業祭り

 本日は、士別市役所前広場で開催された士別市産業祭りに行ってきました。ビールや焼き鳥、そば、ラーメンなどのお店が出ていました。

1111dscf6010

 すばらしいお天気で、たくさんの人が来ていました。会場には、焼肉コーナーもあり、自由に焼肉などを楽しむことができます。

1111dscf6008

 我が家のほか、大食い王I氏一家、ポーカーフェイスK氏一家の3家族は、なぜか、とある団体の一角に座らせてもらい、士別産の牛肉やジンギスカンなどをいただきました。なお、3家族共、旦那が運転なので、ビールは奥さんだけがいただきます。

1111dscf5980

 我が家の娘は、ふわふわドームに夢中でした。無料だったのでずいぶん長い時間、遊んでいました。

1111dscf5979

 その後、娘達はかき氷(150円)を食べた後、下の娘がラーメンを食べたいと言い出しました。お店でラーメン(300円)を買って食べました。私も食べましたが、味はまあまあでしたが、量が多いです。この手の出店で300円というのは安いです。

1111dscf6022

 お腹が一杯になって帰って来ました。士別の産業祭り、楽しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

東川の「どんとこい祭り」

 本日は、東川の「どんここい祭り」に行ってきました。

1111dscf4098

 お昼は、当然会場で食べました。いくつかのお店が出ていました。まずは、焼き鳥を買いました。豚串と鳥串です。いずれも一本200円です。でも、焦げていたし、豚は焼きすぎで硬かったです。

1111dscf4062

 手間先です。同じく一串200円ですが、こちらは美味しかったです。

1111dscf4060

 私が食べたラーメン(400円)です。スープはまあまあですが、麺は???です。

1111dscf4094

 奥方が食べた、そば(350円)です。???だそうです。

1111dscf4086

 まあ、しかし、お祭りですから!多少のことを気にしてはいけません。今日、一番美味しかったのは、奥方が、作っていったおにぎりです。

11111dscf4072

 このおにぎりは、「水留農場産のななつぼし」で作ったおにぎりです。良いお米で作ったおにぎりは、とても美味しかったです。(水留農場のななつぼしの情報はここで)

 子供達のお目当ては、これだったんです。

1111dscf4114

 夜は、読売新聞の花火を見に行きました。良かったです。

「2006読売花火大会」を見る

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外