カテゴリー「 旭川(カレー、とんかつ)」の14件の記事

2012年2月 9日 (木)

旭川、「カツ伴」で、ジャンボチキンかつ定食!

 旭川の「カツ伴」です。チキンかつ定食が600円でした。

2012020901

 開店11周年記念の第1弾ということで、この日のみ600円でした。

2012020902

 ジャンボチキンかつというだけあって、ボリュームは満点でした。しかもご飯をお代わりしてしまったので、お腹がパンパンになりました。

2012020903

 井泉の経営だけあって、味はさすがです。開店11周年記念の第2弾セールを楽しみにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

旭川エスタ、「花仁」でヒレカツ定食を!

 久々の旭川エスタ5F「花仁」です。

2011120704

 新聞に、旭川エスタが閉店するような記事がありましたが、どうなんでしょう?

2011120701

 確かに、お客さん少ないですもんね。それはともかく、この日は、普段950円のヒレカツ定食が800円ということで、迷わず注文しました。

2011120702

 ヒレカツです。肉の厚みはそれほどでもありませんが、値段を考えると立派だと思います。ご飯は、某高級とんかつ店にも引けをとらないくらいの美味しさでしたよ!

2011120703

 旭川駅は、ただ広いだけの駅でした。あれじゃ、人が集まるという感じではありません。エスタも含めて、集客できるように何か策を練るべきだと感じちゃいます。地下デパ(みたいなもの)があった時代の旭川駅の喧噪が懐かしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

久々の「インドデリバリー」、値上げしてた!

 この日は、毎度おなじみの「インド」からデリバリーです。食べたのは、いつものチキンの20(950円)です。以前(こちら)のような保温容器とは違い、プラスチックの容器になっていました。少し寂しいです。

155dscf7636

 カレーです。インドといえば、やっぱりこの味ですね。たまらなく美味しいです。

155dscf7639

 しかし、美味しいとは言え、やはり950円という値段は、高すぎです。2年前の820円から、130円もの値上げになっています。まあ、デリバリーしてもらっての値段ですから、まあ仕方がないかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

旭川エスタ5階のとんかつ「花仁」

 本日は、旭川エスタ5階の飲食店街で食べることにしました。5階の飲食店街には、4軒のお店が入っていますが、行ったのは、とんかつの花仁(かじん)です。

122222dscf8310

 メニューです。暖簾には、「手作り料理」とありますが、実質はとんかつ専門店です。とんかつが専門のお店にしては安いです。

122222dscf8285

 自分は、串カツ定食(850円)を食べました。

122222dscf8299

 串カツは、お肉の量も多く、しかも柔らかかったです。美味しい串カツだと思います。ご飯の量も多く、少し残してしまいました。

12222dscf8306

 こちらは、ロースかつ定食(800円)です。お肉が大きいです。

122222dscf8289

 ロースカツは、厚みは普通ですが、とんかつは柔らかくて、美味しいそうです。まあ、800円ですから、十分に満足できる内容だと思います。

12222dscf8295

 このエスタ5階の飲食店街、いつも思うのですが、人の数も少ないし、なんとなくさびしい印象があります。「駅が新しくなったら、このエスタはどうなるんだろう!」なんてことを考えてしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

「インド」のデリバリー

 以前も書きましたが、旭川でカレーと言え ば、なんといっても「インド」でしょう!というわけで、本日は、インドのデリバ リーです。いつものようにチキンの20を注文しました。

12222dscf7903

 ルーです。20番は、とても辛いですが、このくらい辛い方が美 味しいと思います。(自信のない方は5番くらいからね!)

1222dscf7897

 お肉はとても柔らかいです。インドのカレーは、ご飯とも合います。

12222dscf7908

 汗だくにはなりましたが、やっぱり「インド」のカレーはめちゃ美味でした。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

「インド本店」、さすがに美味しい!

 本日は、大町の「インド本店」に行きました。実は10年前には何度か行っていたインド本店も、一昨年の春に旭川に戻ってきてからは、初めての訪問でした。したがって、ブログの掲載も初めてなのです。

122222dscf4043

 インドに行くといつも注文するチキンの20、ご飯大(780円+100円:外税)を食べました。ご飯を大盛りにすると結構な量があります。

122222dscf4063

 カレーです。デリバリーも便利ではありますが、やっぱりお店で食べると一味も二味も違います。また、インドは本店以外にもお店がありますが、やっぱり本店が最も美味しいと思います。

122222dscf4059

 同行者のほとんどは、カシミールを食べていました。下の写真は、野菜入りカシミールです。

122222dscf4055

 もう1人、ポークの大を食べている人もいました。味見をしましたが、美味しかったです。

122222dscf4051

 インド本店は、10年前と同じで、ベリーマッチョな美味しさでした。大満足しました。

 夜は、新年会です。新年会といえば大体オードブルをとることが多いと思いますが、我が社では、「やきとり いいね」さんに出前をお願いしました。

122222dscf4072

 お正月くらいは、贅沢してもいいべさと、お寿司は「お津奈」さんにお願いしました。

122222dscf4092

 河岸が休みでネタが無い中、大将が10人前作ってくれました。めちゃ美味なタコもありました。回転寿司と違って、さすがに美味しかったです。

122222dscf4080

 「いいね」のマスター、「お津奈」の大将、出前ありがとうございました。おかげで、楽しい新年会になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

とんかつの「かつや」

 ゼビオで上の娘用のスキーとスキーウエアを買った後、家族で、とんかつの「かつや」永山店に行きました。本日は、カツ丼、ロースカツ定食、カツカレーが100円引きだったからです。 「かつや」には、家族で行くのは初めてでした。カウンターだけではなく、ボックス席もあったので家族連れでも大丈夫でした。  

 100円引きということもあって、すごい混雑していましたが、ちょうどボックス席が空いたため、待たずに澄みました。

 子供達にジュースのサービスがありました。毎日なのかセールの日だけなのかは分かりません。

122222dscf3281

 せっかくなので100円引きのメニューを三つ注文しました。まずは、カツ丼(514円→414円)です。娘達が食べました。普通に美味しいとは思いますが、どこの「かつや」で食べても同じ味なので、続けて食べると飽きるかも知れません。

122222dscf3297

 自分が食べたカツカレー(819円→719円)です。カツは厚みもあるし、柔らかいです。以外にも、カレーが美味しかったです。

122222dscf3305

 一緒に頼んだ豚汁(157円)です。味や量については、マニュアルどおりなのでしょうが、もう少し具沢山の方がおいしいと思います。手作りの豚汁とは違いますね!

12222dscf3301

 さて、この後、奥さんが頼んだロースカツ定食(梅)(714円→614円)がなかなか出てきません。待ちくたびれてお姉さんに聞いてみたところ、忘れられていました。あわてて作ってくれたらしく、やっと来ました。ソースで自分の好みの味にできるので、カツ丼よりこちらの方が飽きませんね!

122222dscf3307

 というわけで初めて行った「かつや」ですが、かつはさすがに専門店だけあって美味しいですね!マニュアルが徹底されているせいでしょうか、とっても忙しいのにニコニコ笑顔の接客は大変だと思います。今日は、お店のお姉さんのオーダーミスで待たされましたが、お詫びにと割引券をくれたので、奥さんの機嫌も元に戻りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

評判のスープカレー「ラマイ」

  本日は、スープカレーで美味しいと評判の「ラマイ」(旭川市豊岡3条2丁目)に行きました。

122222dscf2272

 既に何人もの方がブログやHPで紹介されていますね!スープやご飯の大盛りが無料というのは、うれしいです。

12222dscf2277

 自分は、チキンのスープ大、辛さルビー、ご飯M(880円+100)を食べました。評判どおり美味しいですね!

122222dscf2305

 なお、ご飯のM(300グラム)とS(150グラム)を比較してみました。Sだとやっぱり少ないかもしれません。

12222dscf2289

 本日は、4人で行きましたが、カレーは同じものなのですが、自分以外は、スパイシーココナッツミルクをトッピングしていました。下の写真がココナッツミルク弱です。こくが出るようですね。次は、入れてみます。

12222dscf2297

 それにしても、スープの量が多く、全部飲むとお腹がいっぱいになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

カレー専門店「BOKU」

 今日は、カレーを食べに「SPICE KITCHEN BOKU」(旭川市神居2条5丁目)に行きました。

12222dscf1766

 既に、いくつかのブログ等で紹介済みではありますが、カレーはルーカレーとスープカレーに分かれています。

122222dscf1781

 カレー以外のメニューはこちら

122222dscf1782

 自分は、スープカレーのチョロンギー(850円+ご飯大100円)を食べました。ご飯は大盛です。

12222dscf1801

 鶏肉、野菜が小さめなので、ボリューム感がありません。味は、人それぞれ、好みでしょうか?

122222dscf1790

 こましのK氏は、同じくケララ(900円)を食べました。

122222dscf1786

 フードファイターM氏は、ルーカレーのカルカッタ野菜(850円)を食べました。少し味見をしましたが、ルーカレーの方がこくがあって美味しいと思いました。

1222222dscf1787

 堅物親分I氏は、ルーカレーのベナレス野菜(850円)を食べました。美味しいと言っていました。

122222dscf1795

 本日食べた4人のうち、スープカレーを食べた2人よりも、ルーカレーを食べた2人の方が、好評でした。

 ご飯を大盛にしても盛りが少ないのと、全体的に高めの値段設定が気になりますが、お洒落で綺麗なお店なので、仕方がないのでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月13日 (月)

カレー「インド」のデリバリー

 本日は、旭川を代表するカレー店「インド」のデリバリーカレーです。会社の誰かが、デリバリーメニュー表を持ってきてくれました。

122222dscf1043

 メニュには、インドの代表的なカレーがそろっています。

122222dscf1037

 カレーは、ポットに入れられて来ます。

122222dscf1050

 ポットの中に、ご飯とカレーが別々の容器に入っており、温かいまま食べることができます。

122222dscf1059

 自分が食べたのは、チキンの20番(820円)です。

122222dscf1068

 カレーです。

122222dscf1070

 ご飯の上に、カレーをかけて食べます。なお、福新漬けは、アルミホイルに包んで運ばれます。

122222dscf1076

 カレーはもちろん美味しいです。20番は、汗が吹き出るほどの辛さですが、辛さと旨さのバランスが丁度良いと思います。お店で食べるのと同じカレーが会社で食べられるのは、便利このうえ無いです。インドさん、デリバリー復活ありがとうございました。

 なお、本日は会社の仲間8人でカレーを注文しましたが、ほとんどがチキンでした。唯一フードファイターM氏だけが、カシミール15番(820円)を食べました。おいもがはいっています。

122222dscf1057

 思えば、まだインドが小さくて古いお店だった頃、お店で食べたり独身寮や会社で出前をとったものです。そのうち、店の方が忙しくなってデリバリーは止めていたようですが、今日配達してくれたお兄さんに聞いたら、「ガンガ店だけデリバリーをしていたが、こんどデリバリー部が独立した」とのことです。大好きなインド、すっかり大きくなりました。今となってはあの古いお店が懐かしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外