カテゴリー「札幌(鮨、和食、その他)」の82件の記事

2017年2月 4日 (土)

札幌、好きです「まつりや」、やっぱりざんぎは不可欠!

 お祝いごとの時は、「まつりや新琴似店」に行きます。上の娘は、いくら

2017123450114125407

 下の娘はサーモン

2017123450114125210

 親父は、まぐろと

2017123450114125342

 タコと

2017123450114125431

 〆鯖が定番です。

2017123450114125359

 しかし、まつりやと言えば、やはり”ざんぎ”でしょう。”注文しないと損レベル”だと思います。

2017123450114130200

 ラーメンも頼みましたが、釧路ラーメンが来るかと思ったら、業務用の普通のラーメンでした。期待が大きかったので、ちょっと残念!

2017123450114132410

 女性陣はデザートを

2017123450114134023

 大満足の「まつりや」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

札幌、「和楽」初訪問、我が家では高評価!

 「和楽」、高級(?)回転寿司と聞いてはいましたが、我が家としては珍しく、入ってみました。なるほど、よく行く108円回転寿司のお店とは、佇まいも店員さんの接客も違います。しかし、一番の違いは、やはり寿司です。
 上の娘は、ほぼいくら。その味は値段の差以上か?

20160123827120611

 下の娘は、ほぼサーモン。値段の差以上らしい。

201601238270307172

 そして自分はというと、まぐろに

20160123827030807

 タコ頭に、

201602218827031551

 タコ足(写真は二皿)に、

20160123827031538

 〆鯖に、

201601238270307391

 生マグロの計5皿、いずれもネタの厚みと握りが魅力

201601238270322141

 お腹は減っていたはずなのに、、、、、、お茶とガリで予備満腹状態を作ったとしても、自分でも意外なことに、これで満足状態に・・・・・、ネタの厚みで食べごたえを感じたようです。
 
 財布に余裕がある時に、また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

札幌、「奴寿司」の生ちらランチ!

 最近、TKPの会議室をお借りすることが多いです。近くにある「奴寿司」で、生ちらし(850円)をいただきました。

20160122033802

 近寄ってみましょう。平日ランチのみのお値段です。

201601220338071

 デザートも付きます。

20160122033813

 回転寿司に行くより安いです。お寿司が食べたい時は、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

札幌、「魚べい」で、何皿食べれるか?

 我が家の定番、「魚べい」です。さて、この日は、何皿食べたでしょう?
 季節なので、さんまを

20150921034339

 いつものしめ鯖

20150921034347

 珍しく、焼き鯖

20150921034815

 イカ

20150921034826

 まぐろ

20150921034843

 穴子

20150921035816

 つぶ

201509210358261

 以上7皿とシェアした鉄火巻(0.5皿)の計7.5皿
 おかしい・・・・、お腹減っていたはずなのに、思っていたほど食べられない!
 やはり、歳かな?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

札幌、アスティ45の「二三一」で海鮮丼ランチ!

 以前、何度かお邪魔していたお寿司屋さんが、「二三一」というお店になっていました。普通に、海鮮丼(1,000円)をいただきました。

20150914033125

 海鮮丼というメニューですが、生ちらしです。ネタは良いです。

20150914033134

 三平汁(魚名は不明)です。家庭ではこの味はなかなか出せないと思います。

20150914033141

 お代わりできるというので、いただきました。美味しいです。

201509140338531

 ランチメニューです。

201509140329442

 増毛の有名なお店のジャンボ生チラシが食べられます。ジャンボ生ちらしを食べてみたいです。

201509140329442_2

 ガソリン代のことを考えると、ここで食べる方が安いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

札幌、新琴似にある「いち華」で、初の牛かつを食べた!

 自分も年なので、けっこういろいろな物を食べていますが、未だに未食の物もあります。その内の一つが、牛かつです。新橋の駅ビル地下で並んでいるお店が有名ですが、北海道人にはなじみがないので食べたことはありません。
 しかしながら、牛かつ専門店が新琴似にできたとあっては、行かないわけにはいきません。遅ればせながら、行って参りました。メンチカツ定食にも惹かれましたが、やはりここは牛かつ定食(1,300円)をいただきます。まあ、お値段はとんかつ専門店並と思えばいいでしょう!

20150815130950

 ほう、なるほど、これが牛かつですか!
 さすがに食べなれていない味と食感ですな。ちなみに、肉はレア、温かいです。

20150815131109_2

 どなたかが、食べログでも書いていましたが、材料の原価に加え、家賃、人件費等を考えると旨い商売とは言えないかも?
 北海道ではなかなか食べられない牛かつのお店、このまま定着してほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

札幌、「かど屋」で、しばらくぶりの鰻を食べる!

 「かど屋」で念願のうな重を食べました。本格的なうな重は久しぶりです。

20150803121314

 しかも中重というご飯の中に鰻半分が入っているという贅沢なものです。

20150803121242

 ああ、これが美味しくないわけがありません。また、行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

札幌、祝「魚べい新琴似店」開店!

 ついにオープンしました。「魚べい新琴似店」です。

20150524121825

 驚くのは、テーブル席の多さで、ちょっとびっくりです。タッチパネルが薄くて軽い。新幹線は、上中下段の三段構成と、さすがに新しいお店だけありました。

20150524032718

 まあ、食べる物は変わり映えしません。

201505240335261

 家族で行っても、ラーメン屋さんに行くのと変わらないくらいの値段で食べられるのがいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

札幌、「魚べい」で、鰻を食べる!

 我が家の定番、「魚べい」です。上の娘は相変わらずイクラしか食べません。キュウリが半分以上を占めていますが、108円ですから贅沢は言えません。

20150504124624

 自分はというと、毎度のメニュー、〆鯖、マグロ、タコなどを食べたのですが、特別メニューに鰻があるのを発見しました。もちろん1貫、しかも108円さらではなく、180円くらいの値段でした。久々に食べる鰻は、とっても美味しい!

20150504125638

 以前のように、もう少し手軽に鰻を食べられるようになるのを切に願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

札幌、「玉藤麻生店」で、かつ丼を食べた!

 我が家の小さな庭の雪をかき分け、チューリップの鉢などを掘り起しました。かつ丼が食べたかったので、「玉藤麻生店」に行きました。(こういう時、「かつや」や「松の家」があれば重宝しますが、近くにないので・・・)

20150322123544

 エスタ店などにはないメニューのかつ丼(ご飯大)です。とんかつのボリュームに物足りなさは残りますが、この値段で玉藤の美味しいかつ丼が食べられるのはうれしいです。

201503221227542

 余裕があれば、カツとじ定食を食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 北見、網走方面 | 帯広、滝川、留萌 | 札幌近郊 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外