カテゴリー「ホテル、旅館」の25件の記事

2008年11月24日 (月)

乙部町の「光林荘」で、温泉に浸る!

 ネタ不足につき、久々の宿泊物を報告します。少し前のこと、札幌本社のお客さんをお連れして、乙部町の「光林荘」に行きました。早速、晩御飯をご紹介しましょう!

 料理は二種類あって、今回は一泊二食で8,925円という安い方です。でも、品数的には全く問題ありません。鍋は、鱈でした。

155dscf4981

 刺身です。ボタンエビが大きかったです。

155dscf4984

 天ぷらも、なかなかでした。

155dscf4987

 イクラも美味しかったです。

155dscf4993

 朝ご飯の写真は撮り忘れました、バイキングではありませんでした。二日酔いのためあまり食べることはできませんでしたが、イカさしもありました。

 隣のいこいの湯のお風呂にも入ることができます。いこいの湯はとっても綺麗でした。どちらも、源泉掛け流しの温泉で、お肌がすべすべ、身体はポカポカになります。本音を言うと、あと1,000円くらい安かったら大満足できるのですが・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

浅虫温泉の「ヘルシーインあさむし」に泊まってきました。

 本日のお昼は家で食べたため、外食の報告はありません。報告するネタもないので、数日前、青森県の浅虫温泉に行った時のことを報告します。

 泊まったのは、「ヘルシーインあさむし」というホテルです。収容人員69名というこじんまりとしたホテルですが、値段が安い割りに料理が良かったです。

 まずは、晩御飯から!
 先付けと前菜(煮つぶ、柔らかタコなど)です。

144dscf3079

 お造りです。いずれも近郊で取れたお魚で、美味しかったです。タチは珍しいですね!

144dscf3083

 地鶏のすき焼きです。美味しかったです。

144dscf3074

 焼き物と揚げ物です。特に焼き物には、秋の風情を感じますね!

144dscf3093

 蒸し物とうどんです。お腹がいっぱいになりました。

144dscf3103

 そして次の日の朝食です。ホタテ焼きは地元の郷土料理で、溶き卵でとじて食べます。それにしてもボリューム満点で、ご飯のお代わりが出来ませんでした。

144dscf3130

 お風呂が小さめなのが残念ではありますが、ヘルシーインだけあって、ナショナルのジョウバや自転車などの健康器具が無料だし、この値段にしては、料理が良かったので満足度は高いです。他の浅虫温泉には行っていませんが、お勧めできる宿だと思います。また、個人的にはアキュフェーズのアンプとタンノイのスピーカーに胸がときめきました。
 それと、初めて青函トンネルを通りました。長い年月をかけて掘ったトンネルですが、スーパー白鳥ではわずか30分足らずで通過してしまいます。新幹線ならわずか10分もかからないのでしょうか?新幹線開通が楽しみです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日)

今金町「クアプラザピリカ」に泊まったときのご飯です。

 本日のお昼は家で食べたため、外食の報告はありません。週末を利用して、少し前のことを報告させていただきます。

 数日前、今金町の「クアプラザピリカ」に泊まりました。晩御飯をご紹介いたします。天ぷらやサーモンのお刺身、茶碗蒸しなどです。

144dscf2523

 メインは、生ラムの鉄板焼きです。独特の味噌だれに付けて食べますが、変な臭みがなくて美味しかったですよ!

144dscf2529

 こちらは、朝ご飯です。今金の鶴の子大豆を使っているという豆腐はとっても美味しいです。

144dscf2538

 そろそろ温泉が恋しい季節になってきましたね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

せたな町、「温泉ホテルきたひやま」は、つるつる温泉だった!

 昨日は、雨のため外出できず、我が社の食堂でした。醤油ラーメンを食べましたが、不味いです。特に麺が・・・・・!カップラーメンにしときゃよかったです。

144dscf0330

 報告する必要もないネタですが、あまりにもショックで・・・・・!

 本日のお昼は、家で食べたため、こないだ宿泊したホテルのことを報告いたします。

 渡島桧山地方の取引先を廻った後、我々は本日の宿泊先である「温泉ホテルきたひやま」に向かいました。
 温泉は、お肌がすべすべになるお湯で、とっても気持ちがよかったです。温泉に入った後は宴会ですが、宴会場がとても広い割に、人数は少なめです。ミスター競馬こと独身S氏、自分と同じ独身寮にいたアニメ王N氏とK氏の3人をお迎えして、計7人の宴会です。

144dscf0256

 下の写真は晩御飯です。これに天ぷらが追加されます。まずまずの内容といったところでしょうか?

144dscf0260

 その天ぷらと小鉢の中身です。

144dscf0264

 ミニ鍋の中身は、陶板焼きでした。お肉は少し固めでした。ジャガイモをもう少し食べたかったです。

144dscf0268

 この後、部屋に戻って深夜まで宴会が続きました。

 無事、二日酔いでもなく、さわやかな朝を迎えました。宿泊した時の楽しみは、やっぱり朝ご飯です。「ホテルきたひやま」の朝ご飯は、一般的でした。せたな町らしい一品が添えられるわけではありませんが、民宿ではないので仕方がないかもしれません。

144dscf0283

 つるつる温泉と建物が綺麗なので、皆、そこそこ満足だったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

函館の情報、スタートです。

 今回より、函館の情報がスタートします。ブログは、サブタイトルだけ変更しました。

 一応、ためておいた順番どおりに報告させて頂きます。

 第一発目の情報は、函館のホテルからです。3月末日、函館支社に打ち合わせに来た時のこと、宿泊は駅前のルートインでした。
 函館駅に着いたのは、夜の8時過ぎ、日曜日ということもあって、駅前はあまり人が歩いていません。焼き鳥屋さんにでも入ろうかとうろちょろしてると、ラッキーピエロ函館駅前店を発見しました。疲れもあり、よし、持ち帰りを買っていって、ホテルでビールでも飲もうと思い、店内に入りました。
 この函館駅前のラッキーピエロは、オムライスが売りのようです。それならとオムライス(550円くらい?)を買いました。お店のパンフレットには、ご飯300g、卵4個使用と書かれています。どんなもんだか、興味もありました。ホテルに入って、開けてみました。おお、大きいです。まあ、味は普通ですが、結局、かろうじて完食です。この値段で、この量ですから大した物です。

122222dscf8864

 そして、翌朝は、ルートインの朝食バイキングです。通常は800円ですが、インターネットで予約すると無料でした。なかなかのおかずです。

122222dscf8883

 さすがに、函館です。松前漬けとイカ塩辛は、はずせませんね!どっちもとても美味しかったです。

122222dscf8890

 ついでながら、4月2日、函館に来た時にも、このルートインに宿泊しました。温泉なのでリラックスできるからです。下の写真は翌日の朝食です。やはり、松前漬けとイカ塩辛は、はずせません!

1222dscf9559

 というわけで、函館情報の第1弾は、とてもつまらない内容になってしまいました。これ以降もあまり内容のない報告が続きますが、まあ長い目で見ていただくお願い致します。それにしても、第1報、つまらね~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

「天塩川温泉」の朝食

 昨日の宿泊先は、天塩川温泉でした。最近リニューアルしたようで、客室やレストラン、お風呂も綺麗でした。下の写真は、朝食です。おかずは美味しかったですが、ご飯が・・・・・・・!

122222dscf6001

 こちらは、前日の夕食です。珍しいのは、定番の刺身がありません。山の中ですので、無理して冷凍物の刺身を出さなくても、音威子府そばなど、地の物の料理でまとめられている方がうれしいですね!

122222dscf5980

 鍋もつきましたよ!味も良かったです。

122222dscf5983

 揚げたての天ぷらも出てきました。美味しかったし、お腹が一杯になりました。

122222dscf5990

 なお、こちらもご飯が・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

中富良野「オリカ」の朝食

 昨日は、中富良野町の「オリカ」に宿泊しました。やはり、お楽しみは、朝食です。

122222dscf4919

 以前、泊まった時と経営者が変わったようで、朝食は、バイキングになっていました。

122222dscf4916

 もう一枚・・・

122222dscf4899

 というわけで、すべてのおかずを取ったわけではありませんが、今日の朝食です。

122222dscf4911

 好物のハムやタラコがあったので、うれしかったです。特に、自分の家では「タラコ少しとご飯たっぷり」なんですが、今日は、「タラコいっぱい、ご飯少し」でした。

122222dscf4915

 「ホテルオリカ」は、お部屋も広くて綺麗です。夏場は、観光客でいっぱいですが、冬場は、ゆっくりと泊まることができます。朝、大浴場を利用できないのが残念ですが、大きくて立派なお風呂は満足できます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

下川町「五味温泉」の朝食

 昨日宿泊した下川町「五味温泉」の朝食です。卵は下川町産の発酵卵です。そう言われてみると美味しかったです。

122222dscf3376

 ちなみに、下の写真は夕食です。

122222dscf3358

 お鍋はおでんです。夕食は、全体的にもう少しボリューム感が欲しいところです。

12222dscf3362

 五味温泉は、五味さんという方が発見したらしいですね!二酸化炭素を含んでいる国内ではめずらしい温泉のようです。新館に泊まりましたが、とっても奇麗で快適でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

層雲峡温泉「ホテル大雪」の朝食

 「ホテル大雪」の朝食です。お決まりの朝食バイキングですが、おかずの種類は豊富でした。

122222dscf2619

 自分が取ってきたものです。全部のおかずを取ってきたわけではありませんが、お盆に乗り切らないです。手前のお皿は長いも(とろろ)です。

122222dscf2610

 おかずですが、自分の大好きなひじきの煮物をたくさんとってしまいました。

122222dscf2614

 おまけに、またまた好物のふきと油揚げの煮物もたくさん取りました。結局、おかずを取りすぎて、ご飯は一杯半しか食べることができませんでした。

122222dscf2617

 この日は、宿泊した方の年齢層が高かったせいでしょうか、和食が中心のメニューでした。お客さんの客層でメニューを変えるのでしょうか?
 ジュースや牛乳、コーヒーも飲み放題だし、さっきも書いたようにおかずの種類も多く満足できました。さすがは層雲峡温泉だと感嘆してしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

層雲峡温泉「ホテル大雪」のお弁当とラーメン

 ブログサーバーのメンテナンスが、ようやく終了いたしました。でも、バージョンアップは、不調だったようです。とりあえず、元の状態に戻ったようなので、たまっていた情報を一気に吐き出します。まずは、12月6日の出来事を報告させていただきます。

 この日は、とある会議出席のため層雲峡のホテル「大雪」に行きました。会議の前に、まずはお昼ご飯です。ホテル内のレストラン石狩で、あらかじめ用意してもらっていたお弁当をいただきまました。お弁当は、鮭のちらし寿司です。なかなか豪勢なお弁当に満足できました。でも、エビフライが冷凍食品だったのがちょっと残念です。(仕方がないとは思いますが・・・・)

1222222dscf2319

 さて、夜は軽く食事をした後、部屋に戻って反省会です。この「ホテル大雪」は、部屋までラーメンの出前をしてくれるのです。この手のホテルにしては珍しいと思います。自分が食べたのは醤油ラーメン(735円)です。味は、まあ普通です。わざわざ食べに行かなくてもよいのですから、楽でよいです。

122222dscf2583

 こちらは、味噌ラーメン(735円)です。食べた人の感想は自分と同じでした。

122222dscf2574

 この「ホテル大雪」は、お風呂が三つあって、その全てに入ってきました。層雲峡は、やっぱりいいですね!できれば、ゆっくり湯治でもしたいものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外