カテゴリー「 旭川(甘いもの)」の7件の記事

2010年5月15日 (土)

「あさひ餅店」のいちご大福に、娘達も大満足する!

 『北海道はうまいべさ!』さんのこの記事を見てから、なんとしても食べたかった「あさひ餅店」(3-15第一市場)で、買ってきましたよ、いちご大福を!

166dscf5148

 一個がでかいです。

166dscf5163

 娘の手と比べても、その大きさが分かります。中のいちごが大きいです。そして、この大福、美味しいです。お餅も柔らかいし、餡の甘みといちごの酸味のアンバランスさが、これまたいいです。とらきちさんでなくても、はまりそうです。

166dscf5159

 情報誌にも大きく紹介されていた、”いちご大福”、二人の娘も大喜びでした。また買います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

大人気の「シェ・イリエ」

 珍しく甘い物の情報です。実は、一日早いですが、下の娘のバースデイケーキを旭神にある「シェ・イリエ」さんに注文しました。奥さんが幼稚園仲間から教えてもらったそうです。

12222dscf7784

 これがバースデイケーキです。15センチの大きさで2,500円です。

12222dscf7802

 カットしました。間にもイチゴがはさんでありました。奥さんの評価も良かったです。

12222dscf7860

 ついでに買ってきたという白いプリンとクリームチーズケーキらしいです。奥さんは、どちらもとっても美味しいと言っていました。特にクリームチーズケーキは、これまでにないほどの高評価でした。

1222222dscf7886

 なお、自分はケーキとクリームチーズケーキを味見しましたが、普段甘いものを食べないので、どっちが美味しいとか何が違うとかいうのは、全く分かりませんでした。甘い物は、他のブログに任せることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

「上野ファーム」に行ってきました。

 3連休の中日ではありますが、娘がまだ薬を飲んでいるため遠出は避けて、身近な「上野ファーム」に行ってきました。お花がたくさん咲いていました。また、人も多かったです。お花をバックに写真を撮ったり、娘達は、走り回ったりしていました。

2222dscf3049

 でも、娘達はお花より、ソフトクリームに興味があるようです。

2222dscf3060

 これが、江反別のカウ&カーフさんの牛乳を使ったソフトクリーム(バニラ;280円)です。少し柔いです。子供には、もう少し硬めに冷やした方が食べやすいと思います。私も、娘が残したソフトクリームを食べましたが、あっさり味で美味しかったです。

1111dscf3065

 明日も近場にお出かけです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年5月27日 (土)

クリーマリー農夢のアイスクリーム

 ちょっとした機会があって、数日前に「クリーマリー農夢」さんに行ってきました。 場所は旭川市上雨粉になります。素敵な建物です。右側がショップでアイスクリームや牛乳、お菓子などを売っています。

1111dscf0430

 アイスクリームを食べました。牛乳アイスです。無添加無着色のアイスクリームです。

11111dscf0412

 ふたを開けてみます。無添加なので普通のアイスより硬いです。少し、時間をおくと柔らかくなって更に美味しいくなります。新鮮な牛乳で作ったアイスクリームはとても美味しいです。舌に絡みつくような不自然な甘みがありません。

11111dscf0422

 ご主人に話を聞いたところ、4頭の牛を大事に育てていらっしゃそうです。ソフトクリームの「くら」さんで売っているソフトクリームもこのクリーマリー農夢産らしいです。娘達にも、ここの牧場の牛乳で作ったソフトクリームを食べさせたいです。


banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年3月27日 (月)

士別市のケーキ屋さん(ちたらべ)

 士別での仕事を終え、旭川に帰る途中、K君が「ちたらべ」でケーキを買って行くと言いました。「ちたらべ」と言えば、ミルフィーユが美味しいとの情報をいただいていたではありませんか!自分も買うことにしました。場所は士別市東7条10丁目、住宅街の真ん中でした。普通の一軒家を改築しているようです。

1111DSCF4126

 さて、玄関を開けると、いきなり小さなショーケースがあって、ケーキが並んでいます。普通の家の玄関ですので、3人くらいしかは入れません。じゃらんにも掲載されるくらい有名なお店なんですね!

1111DSCF4138

 ケーキを、K君、フードファイターM氏、私の順番で買います。私が買ったのは、娘の好物のいちごショートを二つと、、いちごのミルフィーユ、ティラミス、フレッシュココアを一つずつ買いました。(写真の左上から左下、右上、右下の順)

112345670327

 そして、これが最も有名なミルフィーユです。これも一つ買いました。

1111DSCF4127

 奥さんの話では、「クリームが超美味しい!こんなミルフィーユは食べたことがない!」と言っていました。誰に聞いても美味しいという評判だし、住宅街でこれだけのケーキ屋さんを営まれるのですから、「ちたらべ」おそるべしです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

サンミッシェルのケーキを買ってきました。

 サンミッシェル(旭川市末広4条6丁目)のケーキが美味しいとの情報を頂きました。雑誌の記事を奥さんと共に見ていたら、「やっぱり食べたい」ということになり、娘二人と買いに行きました。全道的に大荒れ模様の天気ですが、旭川も雪がちらついていました。

1111DSCF3642

 残念ながらフルーツケーキは品切れでしたが、数種類のケーキが並んでいました。

1111DSCF3648

 特に、このデコレーションケーキは見事ですね!娘の誕生日に注文しようと思います。

1111222234

 結局、イチゴショート他数個を買ってきました。奥さんは、ケーキを3つ食べてご満悦の表情でした。私も、味見をさせてもらったのと、シュークリームを一個食べました。クリームがしつこくなくて、美味しかったです。(ただ、私は、ケーキは、どれを食べても美味しいと感じるのですが・・・・!)

1111DSCF3664

 しかし、この場所で、これだけの品物を置いているのですから、多くのお客さんが訪れるものと推察します。それだけ、人気ということは、私の味の評価など、どうでも良いことでしょう!

 このお店を紹介していただいた、mappyさんに感謝申し上げます。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

バースデーケーキ(不二家)

   娘のバースデーケーキは、不二家さんに注文しました。どこが美味しいのか知らないので!でも、私は食べていないので味は分かりません。(ケーキの味はよく分からないんです。)

1111DSCF2854

 ホワイテデーも近いので、ついでと言っては申し訳ないですが、ホワイトデーのレアチーズケーキも買ってきました。これも食べていないので味は分かりません。(奥さんは、レアチーズケーキが大好物ですが、自分は、ほとんど食べないのです。)

1111DSCF2877

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外