カテゴリー「函館(そば、うどん)」の75件の記事

2009年3月26日 (木)

八雲町、「まるみ」で天丼セットを食べる!

 この日は、仕事の都合で八雲町でお昼を食べることにしました。行ったのは、駅前の「まるみ」です。『函館の飲み食い日記』さんの記事はこちらです。

155dscf7098

 自分が食べたのは、天丼セット(1,100円)です。

155dscf7116

 こちらは、大もりそば(700円)です。

155dscf7114

 親子カレーそば大(750円+100円)です。

155dscf7123

 そばは、田舎風のこしが強いそばです。見た目は、ごつごつとした印象がありますが、つるっとした食感が良いですね!つゆも美味しかったですよ!この手のそばが好きな人にはお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

「さんたて」のカツ丼セットは、ボリュームたっぷりだった!

 これも数日前のことですが、いつも行く「さんたて」で、珍しくカツ丼セット(800円)を食べました。カツ丼が、ほぼ一人前です。深夜にこのボリュームは、とても無理でした。味の方は今更言うまでもなく、美味しいのですが・・・・・・・!

155dscf7012

 次からは、もりそばくらいにしときます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

「巴屋」のいか天ざるは、お勧めの一品!

 この日は、「巴屋」(函館市亀田本町)から出前を取りました。いか天ざるのそば大(700円+100円)です。

155dscf6714

 大きないか天が二つと野菜天です。お腹がいっぱいになりました。

155dscf6719

 ここのいなり寿司もお勧めなんですが、このいか天ざるもお勧めのメニューです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

江差町、「むらた」の天ぷらそばで温まる!

 数日前、久しぶりに江差方面で仕事でした。お昼は、「むらた」にそばを食べに行きました。すでに何人かの方がブログで紹介されているお店で、この界隈では有名店のようです。

155dscf6610

 メニューはこちら、セット物はありません。

155dscf6620

 自分が食べたのは、天ぷらそば(1,000円)です。天ぷらは、えびと野菜ですが、えびの大きさが見事でした。厚沢部産のそば粉を使っているというちょっと太目のそばは、とっても美味しいかったです。また、つゆもちょいと辛口でこれまた美味でした。

1555dscf6625

 この日は、寒かったので、美味しいそばで身も心も温まりました。また、行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

「さんたて」、一部の品を値下げ、なんとなくうれしい!【鍋そば追加】

 最近、すっかり更新を怠っている自分ですが、元気でいます。外食できる春がくるまで、もうしばらくの辛抱です!

 さて、数日前、本町で飲んだ帰り、「さんたて」に行きました。いつものようにお酒を飲んで締めにもりそばでもと思ってメニューを見ていたら、なんと、一部の品が値下げしたとのことです。カツ丼と鍋焼きうどんが、1,200円から1,000円に値下げになっています。

155dscf6491

 とうわけで、管内で最高クラスの味(だと思う)を誇るカツ丼を食べたかった(以前の報告はこちら)のですが、時間帯を考慮して鍋焼きうどん(1,000円)にしました。内容といい、味といい素晴らしい鍋焼きうどんでした。

155dscf6498

 聞けば、うどんはお店で打っているわけではないようですが、そばでもできるそうです。今度は、鍋焼きそばを食べてみます。

 追伸、しばらく前から飲み物チケットサービスを復活しています。飲兵衛には、とてつもなくうれしいサービスです。

 後日、鍋焼きそばを食べたので、追加します。

155dscf6532

 ほら、そばです。ちゃんとこしも残っていて、美味しいです。

155dscf6534

 というわけで、「さんたて」の鍋焼きそば、冬にはお勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

「江戸八」から出前、でもラーメンだけど・・・・!

 久々の更新です。けしてサボっていたわけではないのですが、更新するほどのランチでなかったからです。 先週のランチで、唯一報告できそうなネタは、「江戸八」から出前をとったくらいです。「江戸八」といえば、カツ丼が美味しいと評判なのですが、この日は醤油ラーメンでした。

155dscf6387

 出前ですからラーメンが伸びるのは仕方がないですね!

 先週の土曜日、下の娘にせがまれて「ステビキ」に行ったのですが、この日からお子様ランチを卒業して、お姉ちゃんと同じ、おろしカットステーキランチです。

155dscf6392

 子供は成長していくもんです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

「よしだ支店」で年越しそば、今年の外食納めをする。

 何年か前から、大晦日は蕎麦屋さんで、年越しそばを食べるというのが、我が家の定番になりました。今年の年越しそばを食べるお店に選んだのは、「よしだ支店」(函館市松川町)です。(前回はこちら

 下の娘はもりそば(400円)です。

155dscf5765

 大もりを食べると言っていた上の娘は、中もり(450円)にしました。普通の店の大もりより多いと思います。

155dscf5763

 奥さんは天ぷらそば(750円)です。

155dscf5776

 自分は、寒いので鍋焼きそば(700円)にしました。

155dscf5769

 奥さんの妹さんは、かけそば(400円)でした。

155dscf5772

 盛りよし、味よし、値段よしの三良しで今年一年を締めくくれました。

 それにいたしましても、今年の金融不況は、少なからずとも我が家にも影響を及ぼしました。来年も不況は続くとは思いますが、今年よりも良い年になってほしいです。

 ブログを見ていただいている方、コメントを寄せられた方、はたまたブログにリンクされているブログ仲間の方々など、様々な方にお世話になった一年でした。良いお年をお迎え下さいますよう、お祈り申し上げて今年のブログ納めとさせていただきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

「東京庵本通り店」の大鉢そばでお腹いっぱい!

 本日は、「東京庵本通り店」(函館市本通り1-34)にそばを食べに行きました。

 一年以上も前に行ったきりですが、こちらのお店も値上げしていませんでした。前回の報告はこちらです。

155dscf5522

 娘たちはもりそば(380円)です。400円を切る値段で食べられるお店は数少ないと思います。

155dscf5527

 このお店は、20食限定で手打ちそばを食べられます。この日も手打ちに当たりました。

155dscf5531

 奥さんは日替わり定食のそば大(600円+100円)です。とってもお得です。

155dscf5544

 自分は大鉢そば(600円)です。器の大きさがわかりますでしょうか?

155dscf5539

 そばは、2~3人前あるでしょうか?お腹いっぱいになりました。なお、この大鉢そばとタワーせいろは、手打ちににはなりません。

155dscf5541

 そばの味は普通だと思いますが、量の多さ、あるいは値段の安さが魅力の「東京庵本通り店」さんだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

「丸南 美原店」でそばを食べる!

 本日は、外食の予定ではなかったのですが、娘のセキがひどくて当番病院に行ったところ、予想以上に時間がかかったため、お昼は外食せざるをえなくなりました。軽くそばくらいにしようと「東京庵」に行ったら、臨時休業でした。というわけで、イトーヨーカドーに買い物に行く都合を考え、「丸南 美原店」に行きました。雪が降っていました。

155dscf5192

 メニューはこちらです。支店によって、少しずつ値段がちがうようですね!

155dscf5194

 奥さんは天ぷらそば(750円)です。天ぷらが揚げ置きだったのが残念です。

155dscf5199

 下の娘は月見うどん(600円)です。

155dscf5202

 上の娘はもりそば(450円)です。

155dscf5203

 自分は、たぬきそば大(550円+100円?)です。大盛りにしたら倍くらいの量でした。

155dscf5208

 なお、いずれのそばも「丸南」の流れをくむものでした。冷たいそばの方がこしが残って美味しいく感じるかもしれませんが、温かいそばのつゆも美味しいです。

 ただし、奥さんの評価は、こないだ行った西警察署のそば屋さんの方がお好みだそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

「都庵」、値上げしないという心意気に拍手!

 この日は、ずいぶん久しぶりに「都庵 桐花通店」(函館市亀田本町29)に行きました。一年以上も前に来て以来なのに、なんと値上げしていません。少しビックリです。(外見とメニューは、前回の報告を参考にしてください。)

 食べたのは大もりそば(520円)です。

155dscf4160

 この盛りの良さが魅力です。

155dscf4162

 そばは、細いです。味は、普通です!

155dscf4165

 レジのところに、“当分の間、値上げしません”と書いてありました。このご時世で、値上げしないという心意気には拍手を送りたいと思います。このまま頑張って欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外