カテゴリー「函館(寿司、和食)」の43件の記事

2009年3月21日 (土)

今年も「寿々半」で送別会!せいろご飯はやっぱり美味しい!

 職場の送別会を昨年に引き続き「寿々半」でやりました。(昨年の報告はこちらです。)

 今年は、すき焼きコースにしました。肉はA3らしいですが、見事な霜降りです。

155dscf7019

 美味しそうです。もう少し煮てからいただきます。う~ん、美味しいです。

155dscf7014

 すき焼きの他に、刺身と天ぷらが出て、最後はせいろご飯です。「寿々半」と言えば、やはりこれですね!この日は、豚角煮のせいろご飯でした。

155dscf7031

 すき焼きとせいろご飯ですっかりご機嫌になって二次会へと向かったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

「かつ勝」のサクサクとんかつでお腹いっぱい!

 この日は、Hさん、Fさんと共に「かつ勝」でした。食べたのは、月~土限定の満腹ランチ(980円)です。

155dscf6942

 ご飯は、雑穀米、麦米、白米から選べます。自分は、雑穀米を選びました。身体には良いのかも知れませんが、やっぱり白米の方が美味しいです。

155155dscf6947

 とんかつは、厚みはないものの十分な大きさです。それと、見事なのはエビフライです。ぷりぷりで太っちょなえびさんでした。

155dscf6952

 今日もサクサクに揚がっていた「かつ勝」のとんかつでした。キャベツとご飯をお代わりしたこともあって、お腹がパンパンになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

「ときわ」の串カツ定食は、やっぱりヘビー級だった!

 無性にとんかつが食べたい気分になることってありませんか?昨日は、そんな気分だったので、同僚のK君を誘って「ときわ」に行きました。だいぶ前に完食できなかった串カツ定食(800円)にリベンジすることにしました。

155dscf6822

 串カツは、大食漢のK君も驚くほどの大きさです。大きく厚く重い、まさにスーパーヘビー級の串カツです。衣が厚いのが残念ではありますが、このボリュームでこの値段は、見事だと思います。

155dscf6825

 あんなにお腹が減っていたのに、やっぱり完食できませんでした。というより、串カツ一本でも十分なボリュームです。もうリベンジするのはあきらめました。串カツとメンチカツのセットくらいにしておきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「マルコポーロ」の三貫フェア

 土曜日は、五稜郭公演での催し物に行く予定でしたが、上の娘が突然の発熱で断念しました。病み上がりということもあり、本日も買い物に行っただけでした。そんなわけでお昼は、「マルコポーロ」でした。三貫フェアだったからです。

155dscf6517

 三貫フェアのうなぎと中トロ、値が高騰しているというイクラは食べる価値有りだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

久々の「ときわ」で、またもお腹いっぱい!

 久しぶりに「ときわ」に行きました。久々でしたが、値上げしていませんでした。(前回はこちら

 自分はメンチカツ定食(800円)です。思っていたよりおとなしい感じでした。

155dscf4854

 メンチカツは二つです。

155dscf4861

 それほど大きくはありませんが、厚みはあります。お腹がいっぱいになりました。

1555dscf4863

 Hさんは、ロースカツ定食(1,000円)です。お皿の大きさはメンチカツ定食と同じです。お肉の大きさが比較できると思います。Hさんは、何とか完食です。

1555dscf4857

 メンチカツ定食も美味しいのですが、あと200円出してロースカツ定食を食べた方がお得だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「北々亭」に、サーモンを食べに行きました。下の娘だけだけど!

 本日は、娘の通う小学校の参観日でした。昨日から、チラシをみてサーモンが食べたいと騒いでいた下の娘のリクエストに応えるために、「北々亭」(函館市本通)に行きました。お目当てのサーモンづくしはこれです。126円とは思えない見事な内容です。

155dscf4520

 サーモンは下の娘に任せて、安いお皿を中心にいろいろと頼みました。ねぎトロ、いくら、のりのり3貫セット、こぼれ穴子です。

155dscf4593

 ポテトフライ、鮪、たこ、ぷちっと7貫です。

1555dscf4589

 甘エビ、しめ鯖、イカ、茶碗蒸しです。

155dscf4585

 サーロインステーキ(630円→315円)です。柔らかくて美味しかったです。

155dscf4550

 ヒレステーキ(630円→315円)です。さらに柔らかかったです。半額はお得でした。

155dscf4554

 ボタン汁、デザートのアイス、玄関、4枚組み写真のスペースが余ったので、ipodです。

155dscf4578

 ipodは、k's電気で3,000円以上の買い物をしたら、抽選で特売品を買う権利が当たりました。液晶テレビは売り切れでしたが、ipodが残っていたので買いました。思えば、ウオークマンの2機種目くらいの時に、あまりの小ささに驚いたものでしたが、あれからCD、MDと来て、これ以上はないと思っていたのに、いつの間にか時代はソニーではなく、アップルになっていました。使ってみて、改めてその便利さが分かりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

「天八 昭和店」の天丼セットで、満腹満足!

 じゃらん11月号に、函館の天ぷら屋さんの記事が出ていました。自分も行ったことがあるそのお店の記事を読んでいたら、無性に天丼が食べたくなりました。というわけで、「天八 昭和店」に行きました。

155dscf4426

 メニューはこちら!

155dscf4406

 拡大すると・・・!

155dscf4409

 自分は、天丼セット(880円)を注文しました。ご飯の大盛りが無料なので、大盛りにしてもらいました。

155dscf4413_2

 そばは、独特の色とかたちです。こしが強いそばでした。タレが今ひとつでしたが、まずまず美味しく食べられました。

155dscf4420

 天丼はさすがに美味しいです。ご飯が多くてお腹がいっぱいになりました。まずいです。天丼ではなく、お腹が・・・・・・!

155dscf4414

 こちらは、生き字引Hさんのそば&天ぷらセット(880円)です。

155dscf4411

 天ぷらは、見事です。

155dscf4419

 美味しい天ぷらを食べられて幸せです。満腹、満足のランチでしたが、大盛りはだめです。再びの大盛り禁止令発令です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

会社の仲間で手作りの宴会をする。料理は、「くりや」と「しげちゃん寿司」、「大林」から!

 数日前のこと、会社の仲間とささやかな宴会をすることになりました。会社近くの会場を借りて、手作りの宴会をしました。オードブルは、「くりや」(函館市日吉町)にあらかじめ注文しておきました。(ハコダテ150を参考にさせていただきました。)

155dscf3370

 お店の中に張ってあるメニューです。評判どおり安いですね!

155dscf3373

 オードブルは、こちら!5~6人前で3,000円ということだったのですが、楽に10人前くらいはあります。

155dscf3389

 フライを中心に何種類かの惣菜が盛られています。すごいボリュームでした。

155dscf3399

 そして、お寿司は、「しげちゃん寿司」(函館市中島廉売)にお願いしました。

155dscf3381

 セット物のメニューもあったんですね!

155dscf3377

 4人前を3,500円でお願いしました。ネタは新鮮だし、厚みもあります。この値段でこの内容なら、満足度は高いです。取りに行く手間はありますが、これからは、「しげちゃん寿司」で決まりですね!

155dscf3393

 そして、「大林」の手羽先は、どうしても外せませんね!やっぱり美味しいです。

155dscf3403

 この他に、中島廉売の魚屋さんに刺身をお願いしました。手作りの宴会なので、外で飲むより、格段に安くすみます。何と言っても、何を食べようか、どこに注文しようかなど、準備そのものが楽しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

「ひゃくまる君」改め「すしまる」へ!

 海上自衛隊の護衛艦体験航海の券をもらったので、行ってきました。しかし、午後からの雨で、後悔はあえなく中止に・・・・・・!護衛艦の中だけを見学させてもらって帰って来ました。楽しみにしていた奥さんや娘達も残念がっていました。

155dscf1601

 ショックを引きずったまま、回転寿しを食べに行くことにしました。行ったのは「すしまる」です。かつての「ひゃくまるくん」で、名前が変わり一皿120円になっていましたが、この日は、感謝フェアで一皿100円でした。

 すでに「ひゃくまるくん」時代に何度か行っていますが、改めて食べてきたものを報告します。まずは、穴子一本握りです。穴子の味はそれなりですが、120円(この日は100円)という値段を考えれば満足できます。

155dscf1614

 うなぎも頼んでみました。まずまずですが、うなぎが冷たいのが残念です。

155dscf1610

 その他は、いろいろと・・・・!イクラは鮭の子ではなく、ますの子でしたが、この値段で食べられるのはうれしいです。

155080802

 こちらも・・・・・!ホタテとイカは良かったです。右上は穴子天握りで、まずまずです。茶碗蒸しやデザートなんかも同じ値段なのはうれしいです。この他、たこなんかも食べたのですが、たこはちょっと・・・・・!

1550808021

 シャリが変わったような気がします。もしかしたら、寿しロボットが変わったのでしょうか?握りが軟らかくて、美味しかったです。この値段で食べられるのですから、満足できますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

初めて食べた「とん悦」のとんかつは、さすがの味だった。

 昨日(土曜日)の夕刊で、こんな記事を見つけました。

155dscf1330

 なんと、30%引きで食べられるとのこと、まだ食べていなかった「とん悦」、これは行かなくてはなりますまい。ということで、お昼に美原店(函館市美原5-18)に行きました。

155dscf1335

 たくさんのブログで紹介されている「とん悦」さんですが、お決まりなのでメニューも載せます。

155dscf1342

 ロースカツ定食(1,100→770円)です。つけだれは、ごま(ソースか味噌)とおろし(ポン酢)を選べますが、こちらはおろしです。

155dscf1351

 ロースとんかつです。厚みもまずまずです。では、いただきます。

155dscf1355

 う~ん、美味しいです。衣は薄く、軟らかくてしっとりサクサクとしています。お肉も柔らかく、ジューシーです。味噌ダレは、少し甘く、ソースは辛めです。おろしで食べてもあっさりと食べられます。

155dscf1359

 こちらは、ヒレとんかつ定食(1,290円→903円)です。主に娘が食べました。

155dscf1344

 他の店とカットの仕方が違うんですね!お肉の厚みは1cm弱くらいでしょうか?自分も食べましたが、ロースとは違った軟らかさが魅力です。

155dscf1348

 奥さんも大絶賛の「とん悦」です。自分もたくさんのとんかつを食べてきましたが、「とん悦」の味に大満足できました。「とん悦」さんは、最近、札幌にもお店を出しましたが、単なる美味しいとんかつ屋さんではなく、函館の文化とも言えるお店だと思います。
 また、30%引きやってくれたらうれしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外