カテゴリー「函館(ラーメン、中華)」の120件の記事

2011年1月26日 (水)

札幌の夜、「二金堂」で、長崎ちゃんぽんを食べる!

 札幌で、ちょっとした飲み会の後、夜食は「二金堂」です。ラーメンが450円からと安いです。

2011012605

 食べたのは、長崎ちゃんぽん「550円」です。札幌で長崎ちゃんぽんを食べられるのは、うれしいです。

2011012606

 麺です。この値段ですから、味も内容も立派だと思います。むしろ、札幌ラーメンの値段の高さが目立つかもしれません。

2011012607

 

 おまけです。ちゃんぽんでお腹がいっぱいになった後、なんと、近くの「松屋」で、牛めし(320円)を食べました。でも、ご飯は半分にしてもらったんですよ!

2011012608

 

 さらに、おまけです。次の日の朝食です。ここでも牛丼がありました。

2011012609

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ダブルチャーシューが売りの「麺屋 たん蔵」でラーメン!

 美原にある「麺屋 たん蔵」に行きました。メニューは、外にも張ってあります。ダブルチャーシューが売りのようです。

155dscf7320

 焼味噌ラーメン(750円)です。

155dscf7329

 黄金塩ラーメン(650円)です。湯気が写ってしまいました。

155dscf7331

 自分が食べた蔵出し醤油ラーメン大(690円+150円)です。スープも美味しかったですが、炒めもやしも良かったです。

155dscf7333

 ミニカレー(250円)です。

155dscf7324

 ミニ玉子かけご飯(250円)です。

155dscf7326

 チャーシューは、モモとバラの2種類で、どちらも柔らかくて美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魂のフォーク「亀しょう」に行くべし!

 函館の生き字引Hさんから、「素晴らしいお店があるから行こう!」と誘われて行ったのが、この「亀しょう」(函館市本町)です。

155dscf7298

 店内は、70~80年代フォークが中心で、青春時代にカムバックできます。この日は、ギターの上手なお客さんでいっぱいでした。

 マスターのギターで歌うもよし、自分で弾きながら歌うも良し、フォーク世代にとっては最高のお店です。もっと早く知っていれば・・・・と思いました。

 さて、ここを出た我々は、本町でまだ未訪問のラーメン屋さんに行くことにしました。「昇竜」(函館市本町)というお店です。目立つお店ではありますが、ちょっと怪しげな雰囲気が漂うお店です。

155dscf7299

 店内は、60年代フォークっていう感じです。まずは、餃子とビールをもらいました。餃子は、6個で500円ですが、味はなかなか良かったです。

155dscf7301

 Hさんは、地獄ラーメン(750円)です。辛さのレベルは1丁目から15丁目くらいまであるそうですが、これは3丁目だったかな?味見をしましたが、かなりからかったです。Hさんは、スープにご飯を入れて食べていました。

155dscf7305

 春から一緒になるMさんは、醤油もやしラーメン(750円?)です。

155dscf7310

 自分は、五目ラーメン(900円)です。スープは美味しかったのですが、一部の具がなんとなく・・・・・!

155dscf7317

 この日は、すっかり60~70年代フォークに染まりきったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

大門の有名店、「鳳蘭」で五目ラーメン!

 本日は、まだ未訪問の「鳳蘭」(函館市松風町5)に行きました。

155dscf7284

 メニューです。

155dscf7287

 写真つきのメニューもあります。

155dscf7290

 定食やカレーセットなどのメニューにも心惹かれましたが、食べたのは五目ラーメン(800円)です。具材が豊富で、あっさりスープと共に美味しくいただきました。

155dscf7294

 超有名なお店ではありますが、まさに、函館ラーメンらしさを味わえるお店だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

「李太白」で、再びランチ、ラーメンも美味しかった!

 こないだ、「李太白」のランチに満足できたため、この日も行くことにしました。うれしいことに、日曜日でもランチメニューがありました。

155dscf7280

 こちらは、鶏のから揚げと春巻きのランチ(880円)です。鶏のから揚げは上の娘に大好評でした。

155dscf7266

 麻婆豆腐です。娘も食べるかと思い甘口にしてもらいましたが、ベースのスパイスが辛いせいか、甘口でも結構辛いです。

155dscf7271_2

 ホイコーローです。濃厚な味付けがご飯に合います。

155dscf7272

 そして五目ラーメン(850円)です。麺といい、スープといい、美味しいです。具材も豊富でうれしくなります。

155dscf7276

 何を食べても美味しい「李太白」さんでしたが、満員の店内がその証だと思います。(何度か使っているフレーズですが・・・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

「東春」で五目ラーメンを食べる!

 この日は、どうしてもラーメン、しかも中華料理屋さんのラーメンが食べたくなって、「東春」(函館市本町)に行きました。

155dscf7144

 食べたのは五目ラーメン(780円)です。中華料理屋さんのラーメンでした。

155dscf7145

 函館のブロガーさんが既に紹介済みのお店ですが、今度はランチでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

「ひらきや」の醤油ラーメンには、もやしが入っていた!

 数日前、送別会の際の最後に久々に「ひらきや」に行きました。醤油ラーメンを食べたのですが、もやしが入っていました。

155dscf7067

 夜遅かったせいか、上がりのお姉さんや酔客でにぎわっていた「ひらきや」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいと評判の「張家口」は、さすがの味だった。

 本日は、行きたかった「張家口」に行きました。

155dscf7081

 この日の日替わりランチ(920円)は、豚キムチ炒めでした。美味しかったです。おかずの量に比べてご飯の盛りが少ないのですが、ボリュームは十分です。

155dscf7090

 こちらは、焼そばランチ(920円)の焼そばです。味見をしましたが、美味しかったです。

155dscf7092

 こちらはお子様ラーメンセット(580円)です。ミニラーメンと点心(あん饅、シュウマイ)、ソフトドリンクがセットになっています。ラーメンも美味しかったです。

155dscf7087

 美味しいと評判の「張家口」ですが、この日もほぼ満員でした。さすがに評判になる味だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

「六花」の500円ランチは、やっぱり安い!

 久々に「六花」(函館市田家町)で500円ランチを食べました。

155dscf6881

 今日のおかずは、肉団子でした。

155dscf6883

 しかしながら、この内容で500円は、お得だと思います。数に限りがあるのは残念ですが、このまま続けてほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

市内で有名なラーメン店、「高橋屋」に初めて行く!

 本日は、ラーメンを食べようと「高橋屋」に行きました。有名なお店ですが、自分は初めてです。

155dscf6837

 本日は、とんこつのスープでした。下の写真は自分が食べたとんこつ醤油です。

155dscf6834

 塩です。塩に炒め野菜が入っているのは珍しいかも!

155dscf6829

 味噌です。

155dscf6831

 この日も満員のお客さんでした。さすがに有名なお店だけありますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外