カテゴリー「函館(食堂、定食屋)」の46件の記事

2014年8月30日 (土)

函館、「みなと食堂」に久々の訪問!

 仕事で函館に行っていました。実に、5年ぶりの函館です。お昼は、「みなと食堂」でした。こちらには、およそ6年ぶりの訪問です。食べたのは、もちろんから揚げ定食(700円)です。

201408271

 変わったのは、骨ありがなくなったこと。昔の”骨なし”が”から揚げ定食”です。しかし、美味しさは変わらずです。

201408272_2

 値段が変わらないというのに、びっくりです。また行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

たぶん管内最強、「グリル塩豚」のカツ丼別盛に惜敗!

 数日前、久しぶりにグリル塩豚(函館市湯の川1)に行きました。(前回はこちら

 メニューです。前回訪問時より、若干値上げしていますが、それでも安いですね!

155dscf5971

 しかしながら、何といってもこちらのメニューが気になります。

155dscf5968

 というわけで、食べたのはカツ丼別盛(980円)です。250グラムのお肉を使ってのとんかつはでかくて厚いです。

155dscf5980

 下の写真は、上の写真とどこが違うかわかりますか?真ん中あたりのお肉を横にしています。厚さを確認するためですが、これはもう常識外の厚さといっても過言ではないでしょう!

155dscf5985

 別盛というくらいですから、ご飯と味噌汁、たくあんがつきます。なお、味噌汁はミニお椀に入っているわけではありません。普通のお椀です。また、ご飯は普通の量で、とんかつのボリュームと比べるとアンバランスです。

155dscf5988

 この厚みですが、しっかりとあがっています。しかも、お肉は柔らかくジューシーです。なお、カツ丼としての味付けは普通です。

155dscf5991

 函館管内で、これまで食べたカツ丼のなかで、最強のカツ丼といっても過言ではないと思います。これだけのボリュームで980円というのは、安いと思います。そういえば、タイトルにも書きましたが、この日は、二日酔い気味とあって、残り一切れでギブアップしました。250グラムといいっても、とんかつの衣分は間違いなく重くなっているはずです。さらに具もあります。今度、重さを量ってみたいものです。

 ところで、この日は、旭川時代の職場仲間、またブログ仲間であるFFM北海道情報局のFFM氏が、函館に来ていたため、しばらく振りに一緒にランチしました。お勧めのロースセットを食べていました。FFM氏の報告はこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

天皇誕生日の今日、「二番街」でいくら丼を食べました。

 本日は、休日でした。正月の買い物に朝市や自由市場を回ることにしたのですが、「いくら丼が食べたい」と娘たちのリクエストが入ります。ちょうど、朝市で火曜日のみの500円フェアをやっていたので、何件か見てみたのですが、結局は「二番街」に行くことにしました。なお、前回の報告はこちらです。メニューは前回と同じでした。

 娘たちは当然いくら丼(500円)です。上の娘は、美味しいのでお代わりしたいと言っていました。

155dscf5607

 奥さんは、海鮮丼ご飯大(500円+100円)です。

155dscf5612

 自分は、漬けマグロとろろ丼ご飯大(800円+100円)です。

155dscf5620

 いつでもこの値段で食べられるのはうれしいですね!娘たちも満足していました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

「すき家」で牛丼祭り!

 数日前のことですが、「すき家」で牛丼祭りを開催しているので行ってきました。普段より51円ほど安い値段で牛丼を食べることができます。で、食べたのは、牛丼大盛り(399円)と味噌汁セット(100円)です。

155dscf5139

 感想など述べる必要のないくらいポピュラーですね!でも、しばらくは食べなくてもいいや・・・・!

 なお、思わず大盛りを頼んでしまいました。大盛り禁止令(冷たいそばを除く)は解除されていません。以後、気をつけます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひさしぶりの「みなと食堂」、やっぱりから揚げ定食がお勧め!

 最近、パソコンの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。といっても、さほど更新するほどのネタもありませんが・・・・・・・!

 というわけで、数日前、札幌本社のお客さんをお連れして、「みなと食堂」に行きました。実に、一年振りでした。(前回はこちら

 自分は、カツ丼(650円)を食べました。

155dscf5103

 かつはちょっと火を通しすぎでしょうか?すこし硬かったものの、味、ボリューム共に満足できます。

155dscf5106

 しかし、「みなと食堂」と言えば、やっぱりから揚げ定食ですね!札幌の客人は、迷わずから揚げ定食です。下の写真は、肉大盛り(700円+100円)です。このボリュームが魅力ですね!もちろん味も!

155dscf5107

 値上げしないでがんばっている「みなと食堂」さんです。これからも、がんばり続けてほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

「宝来食堂」でノスタルジックな気分に浸る!

 いくつかのブログで知った「宝来食堂」(函館市海岸町)に行ってきました。

155dscf4888

 お店は、噂どおりのレトロさでした。メニューはこちらです。

155dscf4893

155dscf4898

 自分は、醤油ラーメンと小ライス(450円+100円)です。小ライスのボリュームがうれしいです。

155dscf4903

 ラーメンです。味は、まずまずでした。450円ですので、満足できます。

155dscf4901

 Hさんは、大もり蕎麦(500円)でした。そばつゆの器が食堂ぽくっていいですね!

155dscf4907

 そばは普通のようです。

155dscf4909

 funfunfun409さんに、お尻を向けていた犬(こちら)は、寝起き状態でした。「なんだお前ら!」ってな顔してます。

155dscf4913

 また一つ、函館の昭和を感じさせる食堂にめぐり会うことができました。残念ながら奥さんを連れて行けるお店ではありませんが、自分はこういうお店が好きです。いつまでも続けて欲しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

「かたくり」で、餃子ではなく、カツカレーを食べました!

 この日は、桐花通りでまだ行ったことがない、「餃子の店 かたくり」(函館市富岡1-55-1)に行きました。

155dscf3489

 メニューはこちら、値段は安めです。

155dscf3497

 炒飯もありました。

155dscf3502

 自分が食べたのは、カツカレー(550円)です。

155dscf3505

 カツは、揚げ立てではありますが、硬めです。カレーは普通でした。でも、カツカレーを550円で食べられるお店は少ないと思います。サラリーマンの普通の昼食としては、十分に満足できます。

155dscf3508

 ところで、餃子の店ですから、餃子を食べるべきだったんですね!メニューを見たときのお得感からカツカレーにしましたが、今度は、餃子定食を食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

「味処 やまと」、昭和にある昭和の佇まいのお店!

 本日は、以前からこの通りを通る度に気になっていた「味処 やまと」(昭和1-9-9)に行きました。

155dscf3306

 タイトルにも書きましたが、外観、内装共に、昭和の佇まいです。思っていたより、店内は小じんまりとしていました。小上がり二つとテーブル二つと小さなカウンターのみでした。メニューです。ラーメンが450円と値段は安めです。

155dscf3277

 Hさんは、大もりそば(500円)です。

155dscf3292

 そばの味は普通だそうです。500円なので、特に不満はなかったようです。まあ、そば屋ではなく、食堂ですから・・・!

155dscf3296

 自分は、かつ丼(750円)です。味噌汁ではなく、お吸い物でした。

155dscf3300

 かつ丼は、ボリュームはありますが、ちょっと薄味でした。カツは揚げたてなので、まずまずですが、油のにおいがちょっと・・・・・!値段も、「ちょっと割高かな!」という気がします。

155dscf3302

 しかし、旦那さんと奥様は、親切そうな雰囲気で、なかなかいい感じです。昨日、ラーメンを食べたため、本日はかつ丼にしましたが、次回はラーメンを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

「中の橋食堂」、古き良き食堂のラーメンは400円だった。

 本日は、「中の橋食堂」(函館市松川町23-2)普段、良く目にしている食堂ではありますが、なぜかこれまで行く機会がありませんでした。

155dscf3119

 メニューです。ラーメンが400円と安いです。その他のメニューも、安いです。

155dscf3122

 自分は、ラーメン(400円)とおにぎり(150円)を食べました。おにぎりの中身は鮭でした。けっこうなボリュームでしたよ!

155dscf3123

 ラーメンです。ラーメンはオーソドックスな函館ラーメンです。メンマが硬かったのが残念ですが、400円としては、立派なラーメンだと思います。

155dscf3126

 というわけで、雰囲気も含めていいですね~「中の橋食堂」!お店はけっこう年季がはいっているかもしれませんが、小綺麗なのがいいです。
 こういう食堂は、少しずつ減っていくのかもしれませんが、いつもでも続けて欲しいです。今度は、丼物や定食なんかも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

「共栄食堂」の外見は、昭和ノスタルジーそのものだが、ラーメンはなかなか美味しかった!

 数日前、5号線沿いのセブンイレブンの近くに、とってもレトロな食堂を発見しました。

155dscf2748

 「共栄食堂」(函館市万代町13-16)というそのお店は、写真でも分かるとおり、とってもレトロです。ここだけ時間が経つのを忘れたかのように佇んでいる外見を見ただけで、なんとなく懐かしさがこみ上げてきます。

155dscf2785

 さて、この日は、“函館の生き字引Hさん”と一緒だったので、さほどの度胸も必要なく暖簾をくぐることができました。間口程度のお店だと思っていたのですが、奥に小上がりがありました。店内も外見と同じくレトロではありますが、外見ほどではありません。

155dscf2760

 メニューは壁に張ってありますが、値段が書き直されており、値段だけみると、当たり前かもしれませんが、昭和ではなく平成です。

155dscf2759

 こういうメニューも!

155dscf2758

 テーブルにもメニューが置いてあります。

155dscf2767

155dscf2769

 自分は、ラーメン定食(750円)を食べました。塩ラーメン、ご飯、肉野菜炒め、目玉焼き、漬け物がセットになっています。

155dscf2770

 ラーメンは、想像以上の味でした。スープは、豚骨系のダシが効いており、見た目よりコクがあって美味しいです。

155dscf2778

 肉野菜炒めと目玉焼きです。

155dscf2779

 漬け物やイカの塩辛は、自由に取って食べることができます。

155dscf2782

 完食はしましたが、超満腹です。これ以上、何も食べられません。

 H氏は、半炒飯ラーメン(800円)です。

155dscf2773

 半炒飯とは言え、ボリュームがあるそうです。

155dscf2775

 タイトルにも書いたとおり、外見は、昭和ノスタルジーそのものですが、料理は時代に合わせて進化しているようです。他のお客さんの注文した、焼きそばは見事な盛りでした。出前でも焼きそばは人気メニューのようです。その他の料理も量が多いのかもしれません。今度は、ご飯物でも食べてみたいと思いますが、残念ながら家族で行くようなお店ではありません。職場の仲間と行くことにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 北見、網走方面 | 帯広、滝川、留萌 | 札幌近郊 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外