カテゴリー「函館近郊の町」の78件の記事

2014年8月30日 (土)

森町、「東光亭」で野菜ラーメン!

 お昼は、森町でした。「ゆっこラーメン」は、閉店していました。あのカツラーメンがもう食べられないのは、残念です。
 というわけで、人気の「東光亭」で醤油野菜ラーメン(900円)をいただきました。

201408281

 野菜ラーメンにすると200円増しになります。デフォルトのラーメン(700円)がベストチョイスかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

知内町、「矢越」で牡蠣三昧!

 数字前、知内町の「矢越」に宿泊しました。この時期は、知内産の牡蠣が美味しい時期のようです。海鮮しゃぶしゃぶのメインは、やっぱり牡蠣です。身が大きくてぷりぷりでした。

155dscf6985

 刺身には、鮑も入っています。しゃぶしゃぶで食べても美味しかったです。

155dscf6992

 手前は、牡蠣のグラタンです。

155dscf6995

 このほかにも、焼帆立やうにご飯など、お腹が一杯になりました。

 朝ご飯もすごいボリュームでした。

155dscf7004

 新鮮な魚介を中心にした料理と心温まるサービスにすっかり満足して帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

江差町、「やまげん」で天ざるそばに大満足

 この日は、江差町で仕事でした。江差といえば、美味しいそば屋さんが何軒かあります。その中でももっとも有名なのが、この「やまげん」さんでしょうか?
 値上げしていなかったので、メニューなどは、前回の報告(こちら)を参考にしてください。

 食べたのは、天ざる(1,100円)です。

155dscf6839

 そばは、細い割りにこしがあります。とっても美味しいそばです。

155dscf6844

 天ぷらも、これまた見事です。

155dscf6847

 お腹がいっぱいになりました。お値段は、1,100円とこのお店でもっとも高いメニューではありますが、そばの味、天ぷらの内容、ボリュームを考えると数百円足してでも食べる価値があると思います。なお、他のブログ等でも書かれていることですが、大盛にするとかなりのボリュームになります。そんな気前のよさもこのお店の魅力でもあると思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

久々の「きりん」、野菜ラーメンのボリュームは変わらず!

 この季節は出歩くのが億劫になり、お昼も市販の弁当が多くなります。ブログの更新も滞り気味になりますが、久しぶりの更新です。この日は、八雲方面で仕事でした。お昼は、ラーメンが食べたくて久しぶりに「きりん」に行きました。ちなみに一年以上も前に行ったときの報告はこちらです。

 メニューを見ると、なんと値上げしていませんでした。うれしいです。

155dscf5462

 食べた物は、前回と同じく醤油野菜ラーメン(650円)です。

155dscf5484

 横から見た方が、ボリュームが分かりますね!この日は、小ライス(100円)も頼んだのですが、これは明らかに多かったです。お腹がはち切れそうになりました。

155dscf5488

 同行者は、あんかけ焼きそば(700円)です。大盛りにするとすごい量になるようですが、さすがに挑発には乗ってきませんでした。

155dscf5466

 それにしても、今日も満員の「きりん」さんでした。野菜ラーメンのボリュームはメガトン級です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

八雲町「権平」の天ざるそばで、お腹いっぱい!

 本日は、八雲町方面で仕事でした。お昼は、以前行った「権平」に行きました。(以前の報告はこちら

 うれしいことに、値上げしていませんでした。もりに350円足すだけで、天ざるそばを食べることができます。というわけで、天ざるのそば大(900円+100円)です。

155dscf5339

 天ぷらは、まずまずの味だと思いますが、値段から考えると立派です。

155dscf5340

 そばです。こしが強い蕎麦で美味しいです。これで、この値段はとってもお得だと思います。

155dscf5345

 蕎麦を大盛りにしたためか、お腹がいっぱいになってしまいました。八雲町「権平」さんの天ざる、お勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今金町、「日本料理 わたなべ」の味に感動しました!

 前後しますが、数日前、今金町に泊まったのですが、夜は少し贅沢をしようとピリカダムの近くにある「わたなべ」に行きました。

155dscf5269

 料理は、3,500円、4,500円、5,500円となっていますが、この日は、真ん中の4,500円にしました。まずは、牛乳豆腐からです。とっても滑らかな舌触りとゴマの風味が見事でした。

155dscf5278

 前菜です。見ためも素晴らしいです。一品一品の味も文句なしです。

155dscf5286

 お造りは、瀬棚産ひらめの薄作りです。湯引きしたエンガワが添えられます。

155dscf5301

 今金男爵の万頭です。

155dscf5315

 割ると、ひき肉が入っています。絶妙な塩梅と食感が見事です。

155dscf5319

 魚なんですが、なんだっかな~!

155dscf5326

 大根の上に、たらの切り身が載っていて、何とかのチーズがかかっています。ちょっと、西洋料理っぽい感じがしますが、これも美味しかったです。

155dscf5311

 ほたてしんじょとふきのとうの天ぷらです。ふきのとうは春だけではなく、雪の下のこの時期も食べられるようです。

155dscf5322

 食事は、まいたけご飯でした。

155dscf5328

 ブルーベリーのシャーベットで締めます。

155dscf5330

 それにしても、落ち着いた雰囲気と美味しい料理にちょっと驚きです。すべての料理が綺麗で、繊細かつ絶妙な味付けです。普段食べているものとは明らかに次元が違うということが、この自分でもわかります。それにしても、和食って素晴らしいですね!
 お昼は、1,500円のお弁当もあります。たまには、ちょっと贅沢して、すばらしい料理を味わうことも、大切だと感じました。

 ピリカダムの近くを通ることがあれば、ぜひとも、お勧めしたいお店です。

 お店のHP(こちら)もありますよ。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今金町、「せんなり」で、男爵コロッケ定食を食べる!

 札幌での仕事を終えた後、長万部、今金方面での仕事でした。お昼は、今金町の「せんなり」です。(以前の報告はこちら

 食べたのは、今金男爵コロッケ定食(880円)です。

155dscf5265

 コロッケは、大きく厚みもあります。濃い目の味付けになっているので、そのままでも食べられますが、ボリュームの多さもあって、最後は飽き気味になってきます。

155dscf5267

 これはこれで美味しいのですが、かつ定食やカツ丼の方がお勧めかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

八雲町「金太郎」で、チャーハンとラーメンのセットを食べたら、お腹が金太郎になった!

 今日のお昼は、八雲町でした。評判の「金太郎」に行きました。

155dscf5044

 評判の金太郎ラーメン(950円)はこちらです。競馬大好きSさんが食べました。

155dscf5030

 蓋を取るとこんな感じです。丼の大きさに比べてラーメンの量はさほどでもなさそうですが、それなりに量は多いようです。

155dscf5036

 自分は、チャーハン+ラーメンのセット(1,000円)です。おっと、普通サイズのラーメンとチャーハンが来ました。ひょっとして、これ自分が頼んだ物でしょうか?どうやらそのようです。

155dscf5015

 ラーメンは、普通に美味しく食べられます。伸びないように先にラーメンから食べます。

155dscf5024

 チャーハンも美味しいです。半分くらい食べたところでお腹がきついです。

155dscf5028

 ここで中途半端に残すことは、食糧難で悩んでいる北朝鮮の人にも申し訳が立ちません。頑張って食べましたが、お腹が金太郎のようになってしまいました。

155dscf5040

 評判どり、人気のお店なんですね。今日も、満員でした!なお、メニューはすぐに持って行かれたので、写真は撮っていません。『函館の飲み食い日記(BLOG)』の記事(こちら)を参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

知内町「海峡の宿 然」に泊まりました。

 数日前のこと、知内町にある「海峡の宿 然」( 知内町字小谷石)に泊まりました。

155dscf2455

 建物は新しく、素晴らしく綺麗でした。
 お楽しみの夕食ですが、まずはマコガレイの姿盛りに度肝を抜かれます。

155dscf2457

 知内町の海産物を中心とした豪勢な料理が並びます。

155dscf2469

 うにです。

155dscf2462_2

 お造りには、あわびも入ります。

155dscf2471

 海鮮陶板焼きです。

155dscf2479

 うに豆腐とイカそうめんです。

155dscf2476

 マコガレイとホッケのフライです。

155dscf2482

 うにご飯とソイの三平汁です。

155dscf2490

 写真を見ていただければ分かると思いますが、いずれの料理も新鮮で美味しいです。お腹がいっぱいになりました。写真を撮るのを忘れましたが、朝ご飯もビックリするくらいのボリュームでした。また、行きたくなる「海峡の宿」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

木古内町「急行」で名物の焼きそばではなく、ラーメンライスを食べる!

 この日は、知内町で仕事だったのですが、午前中の仕事の関係で、遅めのお昼を木古内町駅前の「急行」で食べることにしました。以前、新聞記事を目にしたことがあったのですが、いかにも時代を感じさせる食堂です。

 メニューは、こちら!

155dscf2445

 自慢の品は焼きそばです。新聞記事によると、実に、お客さんの9割の方が焼きそばを注文されるそうです。

155dscf2440

その、焼きそばはこちらです。同行者が食べました。

155dscf2434

 ソース焼きそばっぽく見えますが、あんかけ焼きそば風の独特な味付けのようです。

155dscf2438

 自分は、名物の焼きそばではなく、ラーメン(500円)と小ライス(120円)を食べました。

155dscf2424

 ラーメンです。ちょっとしょっぱいですが、食堂のラーメンぽくて美味しく食べられました。

155dscf2427_5

 名物の焼きそばを食べなかったのが残念です。木古内駅前も新幹線の開業時には、区画整理されるのでしょうか?お店の入り口に、「あと3年・・・・・」と書かれていました。逆に言えば、お母さんが元気なうちは、あと3年は、名物の焼きそばを食べられるようです。今度は、焼そばを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 北見、網走方面 | 帯広、滝川、留萌 | 札幌近郊 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外