カテゴリー「函館(焼き鳥、焼肉)」の38件の記事

2009年4月11日 (土)

久々の「ももんじ」、ももんじ焼に大満足する!

 この時以来の「ももんじ」(函館市本町)に行きました。前回より少し値上がりしたようですが、このご時世ですから仕方がないですね!

155dscf7336

 「ももんじ」と言えば、やっぱりこれ、ももんじ(1,000円)ですね!見事なお肉です。

155dscf7351

 カルビ(950円)です。

155dscf7355

 ホルモン(600円)です。肉厚で、とっても美味しいです。お代わりしてしまいました。

155dscf7349

 トントロ(600円)です。

155dscf7364

 ウインナー焼(450円)です。

155dscf7357

 焼野菜(450円)です。ボリュームがあります。

155dscf7360

 そして、やっぱりこれ、ももんじです。娘も奥さんも、「これは美味しい!」と言ってお代わりしました。

155dscf7370

 自分は、中華風ぞうすい(500円)で締めます。まあ、クッパですね!これも美味しいです。写真には撮ってはいませんが、上の娘がおにぎりを注文したのですが、これがとっても美味しかったらしく、そこそこ大きなおにぎりを何と3つも食べました。おにぎりそのものが美味しかったことと、ももんじ焼とぴったりだったようです。

155dscf7372

 お店のお母さんがとっても親切で、奥さん、娘共々喜んでいました。特に娘はアイスクリームまでもらって、美味しい焼肉、おにぎりと共に大満足したようでした。「ももんじ」のももんじ焼とホルモン、お勧めです。

 実は、転勤族の宿命で函館を離れることになり、この日が函館最後の食事になりました。2年間と短い時間でしたが、函館で美味しいものをたくさん食べることができました。リンクしていただいていた函館ブロガーさんには、大変お世話になりました。御礼申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

久々の「一心亭」、満足できる美味しさと値段だと思う!

 娘のバースデー割引券があったので、「一心亭」に行ってきました。(以前の報告はこちら

 焼肉サービスランチ(693円)です。この内容で、この値段ならお得だと思います。

155dscf6758

 こちらは、豚バラしょうが焼きランチ(798円)です。

155dscf6755

 バースデー割引は、500円割引+デザート無料でした。娘たちは、もちろん大喜びでした。

155dscf6762

 安くてお腹がいっぱいになる「一心亭」のランチでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

「道頓堀」で海鮮焼き、アワビもホタテも、めちゃ旨だった!

 数日前のこと、いつもの飲み仲間で、「道頓堀」(函館市海岸町)に行くことにしました。参考にさせていただいたのは、ハコダテ150のこちらの記事です。

155dscf6629

 メニューは外にも張ってあります。鮑が2個で980円?安くないですか?

155dscf6631

 というわけで、さっそくその鮑です。4人だったので、2人前もらいました。

155dscf6647

 生きが良いので、鮑が踊ります。

155dscf6649

 「動かなくなったら、食べごろよ!」と店の母さん、もう少し焼いていただきます。う~ん、美味しいです。

155dscf6653

 そして、ホタテです。めちゃくちゃ大きいです。この大きさで2個500円というのは、安いです。

155dscf6666

 平らな方から焼いて、口が開いたらひっくり返します。貝のくぼんだところにお汁がたまります。

155dscf6669

 ふたをはずすと・・・・・、お、大きいです。もう少し焼いていただきます。さっきの鮑もそうですが、生きている貝は、何もつけなくてもいいのです。店の母さんが言っていました。う~ん、こちらも美味しいです。

155dscf6673

 この後、塩ホルモンもいただきました。

155dscf6644

 最後は、マグロのお刺身です。

155dscf6677

 鮑もホタテも良いですが、店の母さんがこれまたいいですね!値段も安いし、また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「仁平」、管内最強クラスのでかい豚串に大満足!

 数日前、もう少し飲みたいと思い「千福」に行ったのですが、貸切状態だったため断念し、以前コメント欄で紹介してもらっていた「仁平」(函館市本町)に行きました。「にへい」ではなく「じんべい」と読みます。

155dscf6296

 『函館の飲み食い日記(BLOG)』のオヤジさんも書いているとおり(こちら)、豚串はでかいです。ただ、大きいだけの豚串なら他にもありますが、ここのは厚みもあります。しかも、ジューシーですが脂身が少なく、とっても美味しかったです。大満足しました。

155dscf6287

 こちらは軟骨です。

155dscf6290

 砂肝です。

155dscf6293

 豚肉文化が盛んな函館の中で、この大きさの豚串をこの値段(たしか2本で350円だったかな?)で出しているのは、このお店くらいでしょう。「千福」と共に、すっかりお気に入り店になってしまいました。

 なお、こないだFFM氏が函館に来たときこちらに連れて行ったのですが、この店の方がFFM氏向きかなと思ってしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

「ブルスタ・テラス」で焼肉ランチ、美味しかったです!

 本日は、下の娘のリクエストで「ブルスタ・テラス」に行きました。なぜか、下の娘は「ブルスタ」が好きなんです。(以前の報告はこちら

 11月から、焼肉ランチを始めたとのこと、これは楽しみです。

155dscf5710

 お子様焼肉ランチ(498円)です。内容から考えると、とってもお得だと思います。

155dscf5721

 こちらは、焼肉ランチの240㌘で、トントロとラム(980円)です。

155dscf5732

 同じく焼肉ランチの240㌘でカルビとハラミ(980円)です。

155dscf5729

 焼台は、もちろん炭です。練炭ではありますが、電気やガスの焼台とは肉の味が一味も二味も違います。

155dscf5734

 味噌汁代わりにもらった石焼坦坦麺(498円)です。奥さんとはんぶんこしました。こちらはまずまずと言ったところです。

155dscf5727

 ブルスタの焼肉は、どのお肉も美味しいです。また、タレが美味しく、ご飯が進みます。子供が小さいうちは、焼肉バイキングに行くよりも安く済みます。親も娘も満足のブルスタ、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

やきとり「大勝」の創作焼鳥は面白くて美味しい!

 先日、「大勝」(函館市白鳥町)に行ったら、面白いメニューがありました。

155dscf5013

 このうち、美川憲一とおったまご?を食べましたが、美味しかったです。写真を取らなかったので、この次の機会にでも紹介します。なお、前回はこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

やきとり「千福」で、大満足!

 この日もまた、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事(こちら)を参考にさせていただきました。

 オヤジさんの記事を見た時から、絶体に行くと決めていた「千福」(函館市本町34)です。いやー、素晴らしい佇まいです。

155dscf3867

 店内も、これまた素晴らしいです。オヤジさんが書いていたとおり、長い歴史を感じるお店です。メニューはシンプルです。

155dscf3868

 豚串(90円)を塩とタレで焼いてくれました。ジューシーで美味しいです。何といっても柔らかいです。美味しかったので、おみやげ用も焼いてもらいました。

155dscf3875

 とり串(120円)とタン(90円)です。このとり串も柔らかくて美味しかったです。

155dscf3884

 お酒もたくさん飲みましたが、ビックリするくらい安かったです。オヤジさんの★五つは、さすがのお店でした。「千福」さんは、函館の食文化そのものだと思います。できる限り長く続けて欲しいお店です。自分もファンになってしまいました。

 ところで、やきとり=豚肉というのは、室蘭のことだと思っていましたが、函館もそうなんですよね!旭川時代、いわゆる美唄焼きとり(とりもつ)の美味しさにはまっていましたが、函館に来て1年半、すっかりこの豚肉やきとりにはまっております。しかし、室蘭やきとり(タレベース+洋からし)だけがもてはやされているようですが、なぜ函館やきとりとは言わないのでしょうか?東京のやきとんがベースだからでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

「牛角」の感謝祭に行っては来ましたが・・・・!

 数日前、「牛角」の半額フェアに行ってきました。新聞の折り込みに入っていたので、多くの方が行かれたようです。ちなみに、前回は3月(こちら)でした。

155dscf3255

 ビールが200円というのは、嬉しいです。下の写真は、塩ホルモンと味噌ホルモンです。味噌ホルモンが美味しかったです。

155dscf3263

 カルビ5人前です。お得ではありますが、正直言ってあまり満足感が得られるお肉ではありませんでした。(半額フェアなのに、贅沢言って申し訳ないですが・・・・・)

155dscf3269

 でも、焼台が炭なのはうれしいです。ホルモンは、炭でなくちゃ!

155dscf3272

 なお、同時期に、中道にある競合店でも、フェアをやっていました。ビールの割引はなかったけど、そちらの方が良かったかな?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

「つしま」で、函館和牛を食べる。

 水泳の松田選手の銅、フェンシング太田選手の銀、おめでとうございます。しかし、何と言っても旭川出身の上野雅恵選手の金メダル、良かったです。北島選手の2冠も素晴らしいですね!

 さて、お盆休みです。昼は奥さんの実家のお墓参りにでかけました。夜は、お盆ということもあり、娘達のリクエストに応えて焼肉を食べに行くことにしました。行ったのは、お肉は買ったことがあるものの、レストランには行ったことがない「つしま」(函館市田家町)です。

155dscf1840

 メニューはこちら!

155dscf1844

 お肉の部分のアップです。はこだて和牛のメニューが並びます。

155dscf1849

 その他のメニューと、宴会メニューです。宴会メニューは飲み放題込みで4,000円くらいでできます。

155dscf1852  155dscf1850

 はこだて和牛のカルビ(800円)4人前です。見事なお肉です。もちろん味も良かったですよ!

155dscf1858

 豚ロース(490円)2人前です。こちらも美味しかったです。

155dscf1877

 豚ホルモン(490円)2人前です。

155dscf1880

 ウインナー(320円)です。

155dscf1864

 焼き野菜(490円)です。

155dscf1861

 ビックリしたのがご飯、大盛り(300円)をもらいましたが、てんこ盛りでしたが、なんとか完食しました。この他に、キムチやスープなどをもらいました。

155dscf1869

 忘れていましたが、ビールの後はワインをもらいました。フルボトルで2,400円くらいとお得でした。

155dscf1874

 「つしま」さんのお肉は、以前、会社ですき焼きをやった時に食べているので、美味しいことは分かっていたのですが、焼肉も美味しいです。家族4人で上記のお肉を食べてお腹いっぱいです。値段的には、焼肉バイキングに行くのと同じくらいだと思います。子供が小さいうちはこちらですね!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

やきとり「千休」の豚串は巨大だった!

 昨日と今日の二日間、管内を出歩いていたので、ブログの更新が出来ませんでした。まあ、それらの報告は改めてさせていただくとして、数日前のことを報告させていただきます。

 この日は、ダテパーに載っていた「千休」(函館市本町)に行きました。ここに焼き鳥屋さんがあったなんて、知りませんでした。単純な見落としです。

144dscf9942

 メニューです。

144dscf9945

 やきとりのメニューを拡大します。1本50円からと安いです。

144dscf9944

 このお店のお勧めは、何と言ってもこちらの豚串(100円/本)です。でかいです。また、ジューシーで美味しいです。

144dscf9952

 こちらは、豚タレです。お肉は薄いものの、大きいです。通常の焼き鳥屋さんと比較したら、かなり大きいです。油っ濃いこともあって、2本食べるとお腹が苦しくなります。

144dscf9955

 とり皮(50円/本)です。安いですね!

144dscf9958

 とり精肉(80円/本)です。

144dscf9960

 タンとハツです。

144dscf9969

 こちらは、にんにく丸焼きです。

144dscf9962

 にんにくは剥かれた状態で焼かれてきます。

144dscf9966

 お肉ばかりではつらいので、キュウリと大根のサラダをもらいました。

144dscf9973

 クーポンが効いていたせいもあって、3人で5千円弱と安かったです。若い女性のお客さんが多かったので、何となくうれしかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外