カテゴリー「函館(洋食、レストラン、ファミレス)」の34件の記事

2009年3月15日 (日)

「四季」のブッフェでお腹いっぱい!

 昨年の5月以来(こちら)になるロワジールホテルの「四季」に行きました。下の娘が、こないだからずっと行きたがっていたのですが、根負けして行くことにしたのです。
 バイキングの内容については、前回とほぼ同様なので詳しくは報告しませんが、この日のお気に入りは、ミネストローネです。よく行くスープバーがあるお店のミネストローネとは大違いでした。

155dscf6924

 それと、回鍋肉です。美味しいし、ご飯のおかずになりました。

155dscf6932

 それにしても、なぜ、下の娘が行きたいとせがんだのかは、理由が良くわかりません。本人に聞いても大した理由ではなく、目立つ場所にあっただけのようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ついに行きましたよ、「イリュージョン」に!

 昨年もそうだったのですが、今年も夫婦二人だけで奥さんの誕生祝いをすることにしました。行ったのは、いつも見かけている「イリュージョン」(函館市白鳥町)です。なお、娘たちは、奥さんの妹さんの家でお泊り会です。
 しかし、このお店、函館でも相当有名なお店のようですが、自分のような者にはとっても敷居が高いお店です。

155dscf6222

 この日は、5,250円のコースをお願いしました。前日に予約したのですが、まさに”きよぶた”の心境です。

 まずは、オードブル5点盛りです。手前から、マグロ?のテリーヌ、フランス産チーズ、スパニッシュオムレツ、パンの何とかソース、台湾風サラダだったでしょうか?ちゃんと説明してくれたのですが、覚え切れませんでした。

155dscf6237

 パンは、2種類です。

155dscf6243

 ワインは、もっともお手頃なものをいただきましたが、それでもこの年代のワインが味わえます。さすがに普段飲んでいる箱ワインとは違いました。

155dscf6249

 スープです。なんとか豆のスープでした。豆の味が濃厚に出ていました。

155dscf6254_2

 魚料理です。西洋風の茶碗蒸しでホタテが添えられています。この茶碗蒸しは、舌触りが絶妙で、ホタテの味が濃縮されていました。

155dscf6257_2

 メインの肉料理は、サーロインステーキです。レアで焼いてももらいましたが、とっても柔らかく、しかもソースが美味しいです。

155dscf6262

 デザート3種盛りです。

155dscf6269_2

 ここのシェフは、とっても有名なレストランのシェフだった方のようです。そういう先入観抜きにしても、料理はどれも素晴らしい味だと思います。一年に一度の贅沢です!財布は寂しくなっても心が豊かになればそれだけで幸せです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

5号線で頻繁に目にする「シャロームイン」でのランチ!

 最近は、弁当を買って食べることが多いのですが、やっぱりたまには外に出て美味しいものを食べたいです。そういうわけで、今日は5号線沿いでよく目にしていた「シャロームイン」(函館市亀田町20)に行きました。ランチの看板が目を引きます。

155dscf5592

 ランチ以外にもメニューがあります。この他にもパスタやピラフ、カレーなどもあります。

155dscf5588

 食べたのは、ボークチャップセット(1,100円)です。濃いめのケチャップ味がいいですね!ご飯がすすみます。

155dscf5589

 これはこれで満足できるランチなのですが、1,100円はちょっと贅沢しすぎでしょうか?明日から、カップラーメンとおにぎりのランチ生活に戻ることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

噂の「ラ ロテュス」で忘年会、和の雰囲気のフランス料理に大満足!

 今年も忘年会の季節が来ました。思えば一年が経つのも早いものです。というわけで、数日前の忘年会のことを報告させていただきます。
 昨年の忘年会は、あんこうを食べたのですが、今年は「ラ ロテュス」(函館市本町36)に行くことになりました。うさぎさん(こちら)やみきモナーさん(こちら)が行かれているお店で、自分も行きたいなと思っていたところ、幹事の人も同じように思っていたようです。

155dscf5381

 宴会コースもあるのですが、どうせならと5,500円のコースです。ディナーコースでは最も安価なコースではありますが楽しみです!

 前菜は生ハムです。

155dscf5389

 マグロとアボガトのなんとかです。

155dscf5395

 魚貝のテリーヌです。

155dscf5401

 カキとニラの玉子とじです。

155dscf5406

 パンはフランスパンでした。

155dscf5399

 厚沢部産メークイーンとブロッコリーのスープです。

155dscf5414

 メインは、肉と魚の2種類で、まずは鱈と鮭の包み焼きです。トマトベースのあっさりとしたソースです。実は、パンをお代わりしてしまったので、この時点でお腹がいっぱいです。

155dscf5420

 肉料理は、ローストビーフでした。Jビーフだと勘違いしてしまう程お肉が柔らかかったです。

155dscf5424

 デザートは、フルーツのグラタンです。女性陣に好評でした。

155dscf5432

 いずれの料理も薄味ですが、素材の持ち味を生かした味付けがなされているようで、とっても繊細で、まさに美味というものです。イメージとして持っていたフランス料理とか西洋料理とかとは明らかに違うものでした。この繊細さは、こないだ食べた日本料理のコースとも共通するもので、日本人の食文化ってすごいなーと改めて感じました。

 職場の忘年会と言えば、はちゃめちゃに酔っぱらうのが通例ですが、今年は大人のお食事会のような雰囲気でした。お酒を飲まない人もいるので、これはこれで楽しい忘年会でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

「今日は土曜日だから、ステーキビクトリアに行こう」と下の娘が言うので・・・!

 別に報告するほどのことでもありませんが、タイトルに書いているとおりです。娘に甘い両親は、「まあいいか」という感じで、「ステビキ」へ!

 食べたのは、定番メニューの和風カットステーキです。このステーキソースがご飯にとてもあいます。

155dscf5333

 てなわけで、ステビキでのランチは、土曜日に限りますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

しばらく振りの「ブルスタ」でランチ!

 しばらく振りに「ブルスタ・テラス」(函館市中道町)に行きました。前回はこちらです。

 来るたびにランチメニューが変わっています。

155dscf4214

 う~ん、なんとなくだんだんと魅力的な品が無くなっていくような気が・・・・・!

155dscf4210

 娘達はお子様ランチ(498円)です。お子様ランチとは思えないボリュームです。娘が余した海老フライを食べましたが、しっかりとした海老フライでした。

155dscf4220

 奥さんはシーフードドリア(598円)でした。 

155dscf4228

 自分は、石焼明太子ビビンバ(498円)です。

155dscf4225

 ボリュームはそれほどでもありませんが、まあ498円という値段を考えれば十分に満足できます。かき混ぜて食べますが、残りわずかのところでスープを入れて、熱々で頂きました。

155dscf4223

 相変わらず待っている人がいるくらい人気の「ブルスタ・テラス」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ステーキが食べたいという娘のリクエストに応えて、「ステーキビクトリア」に行きました。

 昨日のことですが、娘達が通う小学校の学芸会でした。お昼は、頑張った娘達のリクエストを聞くことにしました。上の娘は、「お肉が食べたい!」と言います。「ジンギスカン?とんかつ?」と聞くと、「ステーキがいい!ステーキビクトリア!」と言います。そういうわけですから、行ったのは、ついこないだも行った「ステビキ」です。

 お昼が遅かったため、お腹が空いていたらしく、上の娘が選んだのは、ハンバークとカットステーキセットです。ご飯以外は、ほぼ完食です。

155dscf3796

 ところで、上の娘は、ステーキ = ステーキビクトリア、それもカットステーキと思い込んでいるようです。いつか誤解が解ける日も来るとは思いますが、しばらくはそのままにしておきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

お腹が空いていたので、「ステビキ」で、思いっきり食べました。

 本日は、函館近郊のちょっとした催しに参加しました。少し長い距離を歩いたこともあって、、お腹がとっても空いていました。ちょうど、「ステビキ」の500円割引券もあったので、行くことにしました。食べたのは、和風おろしハンバーグの200g、ご飯大盛り、サラダバー付きです。

155dscf3189

 本日のスープは、トマトスープでしたが、オニオンスライスを入れると、味がマイルドになって、美味しく食べられました。それにしても、せっかく脂肪を燃焼させたのに、食べすぎでは、何にもなりません。注意しなくては!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

「ステビキ」でした。

 昨日の男子体操個人総合、内村選手の銀、良かったです。富田選手は残念でした。吊り輪の失敗が悔やまれます。柔道の鈴木選手、一本負けは残念ですが仕方ないです。塚田選手の銀、石井選手の金で柔道は終わりました。まずまずの結果でしょう!

 さて、お昼は、別に報告する必要もありませんが、「ステビキ」です。和風おろしカットステーキを食べました。まずまず美味しかったです。

080815

 娘達は、いつものようにコーンスープをお代わりしていました。これから、またテレビでオリンピックを見ます。頑張れニッポン!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

またまた「赤風」へ!

 またまた「赤い風車」に行ってしまいました。(前回はこちら

 風車弁当、美味しそうです。グラスビール100円だったんですね!食べる前に気づけば頼んだのに・・・!

155dscf1209

 パスタはこちら!

155dscf1221

 お肉はこちら!

155dscf1216

 若い人は、風車ライス(800円)を食べていました。ソーセージが大きかったです。ちゃんと風車のようになってますよね!

155dscf1229

 若くない自分は、軽くスパミート(700円)に!でも、何を考えていたのか大盛り(+100円?)にしてしまいました。さすがに、きつかったです。

155dscf1234

 もう1人、若くない”函館の生き字引Hさん”は、鉄板イカ焼そば(700円)を食べていました。

155dscf1238

 それにしても、夜中の「赤風」は、最高です。
 「あーもう、満腹、これ以上食べらない~」、これって快感です。年をとっても止められません。(でも、止めなくちゃ!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 北見、網走方面 | 帯広、滝川、留萌 | 札幌近郊 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外