カテゴリー「函館近郊(北斗市、七飯町)」の41件の記事

2008年11月18日 (火)

「のとや」で、馬車追いそばを食べる!

 最近、すっかり新規開拓ができなくなっています。この日も、「のとや七重浜店」(北斗市七重浜7丁目15-14)に再訪です。(メニューや外見はこちらを)

 札幌本社の幹部と一緒のお昼ご飯は、とっても緊張します。その幹部は、カツ丼セットのそば大を食べていました。さすがに本社の幹部になるような人は食欲も違います。

155dscf4959

 自分は、馬車追いそば(1,080円)です。なぜ、これが馬車追いというのかは、分かりません。

155dscf4966

 そばは、山菜+天かすです。思っていたよりボリュームがありました。そばもつゆも美味しかったです。

155dscf4968

 でっかいおにぎりがセットになっています。どんぶり一杯以上はあろうかという巨大なおにぎりです。

155dscf4972

 ご飯も美味しいし、適度な塩分がこれまた美味しいです。中身は、おかかと梅ですが、おにぎりの大きさの割にはおとなしいです。なお、単品価格は480円と、やや高めの印象です。完食したら超満腹になりました。

155dscf4976

 ところで、となりのテーブルで三人組の女性客が3人前の盛り合わせそば(品名は忘れましたが、2,500円くらい)を食べていましたが、その器の大きさに女性客だけではなく、我々もちょっとビックリしました。6人前で3,500円くらいの舟盛りのそばもありました。こんど、自分達も挑戦したいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

三連休の初日、大沼公園の「やま咲」で、そばを食べました。

 本日は、三連休の初日ですが、天気が良いのは今日だけのようです。というわけで、大沼公園で遊覧船に乗った後は、「やま咲」(七飯町大沼公園)に行きました。  

155dscf4778

 去年の春に天ざるを食べた時(こちら)以来になりますが、なんと値上げしていませんでした。ちょっとうれしいですね!

155dscf4742

 上の娘と自分用に、大もり(420円+100円)です。蕎麦の香りも良く、こしもありました。この値段はお得だと思います。

155dscf4751

 下の娘は月見うどん(520円)です。

155dscf4755

 奥さんは、海老天ぷらそば(730円)です。温かいそばも美味しいようです。

155dscf4764_2

 自分は、カツ丼(840円)です。美味しいカツ丼ではありますが、もう少し出して天丼とそばのセットか、お店のお勧めの天ざるを食べた方がお得でしょうか?

155dscf4773

 観光地ではありますが、お値段は市内のそば屋さん並です。それでいて、味もしっかりしているので、お勧めできるお店だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

七飯町「そば屋 ながを」で、天ぷらそばのようなたぬきそばを食べる!

 この日は、またもや、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事を参考にさせていただきました。函館ワインの隣にある「そば屋 ながを」というお店です。外見他はオヤジさんの記事(こちら)を参考にしてください。

 メニューです。

155dscf3964

 しかし、なんといってもこれです。げんこつ山のたぬきそば!

155dscf3959

 当然、それを食べました。これで650円というのは、信じられません。

155dscf3979

 そばです。たれも丁度良い濃さでした。

155dscf3982

 なお、この日の天ぷらが、店内に表示されています。

155dscf3968

 その天ぷらです。見事なボリュームです。天ぷらをそばに入れて食べます。かぼちゃの天ぷらが甘くてとっても美味しかったです。

155dscf3984

 サービスの小ライスにテーブルに備え付けのタレをかけると、なんと天丼ができあがります。

155dscf3988

 この値段で、このボリュームには、大満足できます。なお、店内にはデザートやコーヒーもありますが、全てサービスです。

155dscf3977

 「ながを」さんのたぬきそば、超お勧めの逸品でした。
 赤松街道沿いには、多くのそば屋さんがありますが、他のそば屋さんでも食べてみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

北斗市の「保久斗」で、カツ丼を食べたら美味しかった!

 この日は、札幌からのお客さんをお連れして、上磯方面で仕事でした。従って、お昼は、北斗市上磯駅前の「保久斗」で食べました。

155dscf3948

 メニューです。そば屋さんなので、当然、蕎麦が中心です。

155dscf3928

 こちらで見た、お店自慢のカツ丼をいただきました。カツの大きさはまずまずでしたが、味付けが良かったです。タレが甘くなく、最後まで美味しく食べられました。お店自慢のカツ丼は、さすがに美味しかったです。

155dscf3940

 この日一緒だったF女史は、本当は「根崎やたら家」さんに行きたかったようですが、残念ながら逆方向のため、断念しました。F女史は、冷やしたぬき(650円)を食べていました。

155dscf3934

 その他の人は、大もりそばやざるそです。そばは、普通だそうです。

155dscf3937

 カツ丼が美味しい北斗市の「保久斗」さんでした。お勧めできるカツ丼です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

テイクアウトカレーの「T’s」で、カレーを買ってきて食べました。

 ここ数日、飲み会があったり、札幌出張があったりと、何かと忙しくブログの更新が出来ませんでした。まとめて何軒かを報告させて頂きます。

 さて、この日は、カレーです。大野新道は、仕事や買い物などでしょっちゅう通りますが、いつ頃からか、踏切の近くにテイクアウトのカレー屋さんがオープンしていました。ずっと、気にはなっていたのですが、やっと行く機会があったので、行ってきました。

155dscf3309

 ご近所では、折り込みチラシが配られていたんでしょうか?もらってきたチラシにメニューが載っています。

155dscf3330

 トッピングも豊富です。豊富というより、カレーには、なにも具が入っていないので、トッピングをしないと、とても寂しいカレーになります。

155dscf3335

 自分が食べたのは、T’sカレー(450円)の野菜トッピング(200円)です。さらに、追加で3辛(+30円)にしてもらいました。野菜は、煮込みではなく、素揚げされています。なお、通常の持ち帰りカレーの容器より、かなり大きめなので、ご飯のボリュームも十分です。

155dscf3367

 カレーは1~3の中から追加できますが、3辛にしました。唐辛子が追加されているため、見た目でも辛そうです。カレーは、メニューに20種類以上のスパイスをブレンドしていると書いてあるとおり、スパイスの香りが効いていて、美味しかったです。こういう濃厚なタイプのルーカレーは、好きな部類に入ります。

155dscf3352

 しかし、3辛は、明らかに、旨さと辛さのバランスが取れていません。辛すぎです。しかも、口の中に入れた瞬間に、刺激的に辛いです。昔、スープカレーのホームページなんかもやっていた自分ですから、けっこう、辛さには強いつもりだったのですが、この手の辛さは駄目でした。(3辛を頼んだ自分が悪いのですが・・・・・!)
 ここは、オーソドックスにノーマルタイプの辛さを選択し、ルーカレーの美味しさを楽しんだ方が良いと思います。
 店内も明るく解放的です。テイクアウトカレーと書いてはありますが、店内でも食べることができます。その、店内に張ってあるとんかつの写真が美味しそうでした。今日は、夜の飲み会があるため、野菜カレーにしましたが、今度は、カツカレーにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

北斗市、「柳園」で、ヤケクソラーメンを食べてみたい!

 本日は、北斗市、木古内、知内方面で仕事でした。お昼は、北斗市にある「柳園」(北斗市谷好)に行きました。

155dscf3127

 メニューです。

155dscf3157_3

 中華料理屋さんですが、味噌ラーメンもあります。

155dscf3159

 ご飯物はこちら!

155dscf3150

 焼そばもあります。

155dscf3154

 一品料理もあります。

155dscf3183

 そして、なんと言ってもこれ、ヤケクソラーメン、魅力的です。

155dscf3131

 しかし、自分が食べたのは、平日のランチタイム限定のラーメン+半中華飯(750円)です。さすがにヤケクソラーメンを頼む度胸はありませんでした。味噌ということもありますが・・・・・!

155dscf3162

 ラーメンです。醤油の香りがマイルドで、なかなか美味しいスープでした。

155dscf3167

 麺は、モチモチとした食感です。あっさりとしたスープと合っていて美味しいです。

155dscf3172

 中華飯です。やや特徴的な味つけではあるものの、満足できました。

155dscf3165

 同行者の1人は、五目揚げ焼そば(650円)です。

155dscf3169

 もう1人は冷やしラーメンでした。

155dscf3175

 このお店、ハコダテ150でも紹介されていますが、評判どおりのお店だと思いました。今度は、炒飯大盛りでも食べてみます。ヤケクソラーメンは、誰か若い人にまかせたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

七重浜、居酒屋「ぬの川」のWどんぶりは、看板どおり強烈だった!倒れそう!

 数日前、227を走っていたら“強烈Wどんぶり”という看板を目にしました。興味があったので、行ってみることにしました。「ぬの川」(北斗市七重浜2-1-30)というお店です。居酒屋さんですが、お昼はランチをやっています。

155dscf3021

 Wどんぶりのメニューはこちらです。親子丼、かつ丼、天丼、づけ丼など、種類が多いことに加え、Wですから組み合わせもすごいです。

155dscf3038

 ランチメニューはこちらです。なお、Wどんぶりのうち、どちらか一品だけ(例えばかつ丼)を選ぶと、500円で食べられるようです。この他に日替わりランチもあります。

155dscf3033

 せっかくですから、Wどんぶりを注文しましょう!男らしく、焼肉丼とかつ丼(790円)でも食べましょうか!ご飯は、大中小を選ぶことができますが、無難に中を選びました。
 ということで、下の写真がそれです。え~、ハーフサイズを想像していたのに・・・・・・!ご飯を大にしなくて良かったと思いましたが、それにしても、これを私に“食べろ”と言うのですか?(頼んだのは自分だけど・・)

155dscf3045

 焼肉丼です。お肉が柔らかく、味も良かったです。量や、小ぶりな焼肉丼くらいです。

155dscf3050

 かつ丼です。カツは揚げたてです。少し薄味でしたが、まずます美味しいかつ丼でした。こちらも、小ぶりなかつ丼くらいの量があります。

155dscf3048

 しかし、これ1,000㌔カロリーを軽く超え、1,500㌔カロリーくらいあるのではないでしょうか?なんとか具は食べましたが、ご飯を残してしまいました。おまけに、サラダもコーヒーもお腹に入りません。明らかに食べ過ぎです。本日は、メタボ非対策に加え、尿酸値急上昇中です。倒れるぞ~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

大沼公園の「梓」で、名物のあんかけ焼そばを食べる!

 本日は、お天気も良かったので、大沼に行きました。お昼は以前も行った「梓」に行きました。偶然ですが、ちょうど1年前の今日、このお店に行っていたんです。前回の報告はこちらです。

 メニューはこちらです。1年ぶりでしたが、値上げしていました。他のメニューも軒並み上がっていいます。

155dscf2895

 奥さんは、山菜そば(650円)です。

155dscf2898

 自分と娘達は、名物の焼そばを食べることにしました。こちらは、あんかけ焼そば(950円)です。

155dscf2910

 こちらは、パリパリ焼そば(980円)です。

155dscf2905

 そして、もう一つ、カレーパン(150円)です。

155dscf2902

 三連休だったせいか、とっても混んでいました。混むだけの理由はあるとは思いますが、お値段もけしてお得とは言えないような気がします。この後、モーターボートに乗りました。天気が良かったので、気持ちよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

七飯町「かみむら」へ!

 七飯町でお客さんをお連れできる食べ物屋さんを探そうといろいろと検索しているうちに、みきモナーさんと馬りんさんのこちらこちらの記事を見つけました。

 というわけで、お店はこちらです。

155p9050113

 メニューはこちら!

155dscf2627

 カツ定食(900円)です。

155p9050119

 カツは見事な厚さです。

155p9050123

 というわけで、この記事は、”函館の生き字引Hさん”からの提供でした。今度は、自分も行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

七飯町「ぽん太」の500円ランチは、とっても満足できる内容だった。

 今日は、お昼頃七飯町にいたので、いつもお世話になっている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。
 行ったのは、「ぽん太」(七飯町本町)です。

155dscf2499_2

 500円ランチのメニューです。

155dscf2502_2

 あげ物弁当を食べました。

155dscf2508_3

 あげ物はイカフライでした。揚げたて熱々で美味しかったです。

155dscf2513_2

 重量感のある卵焼きです。この他のおかずも手が込んでいて、味も良かったです。

155dscf2517_2

155dscf2515_2

 これでコンビニ弁当並の500円という値段には、驚かされます。量も、普通の昼食としては十分です。また、機会があれば行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外