カテゴリー「函館(カレー、バイキング)」の23件の記事

2009年3月27日 (金)

「ファイブスター」の平日ランチバイキングは、とてもよかった!

 この日は、「ファイブスター」の平日ランチバイキングに行ってきました。一足先に行かれた『函館の飲み食い日記』さんの記事は、こちらです。

 お店の広さと、料理の種類の多さにちょっとびっくりです。早速、料理をとってきます。石焼ビビンバなんかもあります。

155dscf7152

 お寿司もあります。手前にあるのは、茶碗蒸しです。

155dscf7156

 ネタは数種類、稲荷もありました。

155dscf7166  155dscf7177

 その他、いろいろと・・・!

155dscf7161  155dscf7164

 パスタはもちろん、ラーメンやそばもあります。

155dscf7158  155dscf7170

 あんかけ焼そばに、カレーも!

155dscf7174

 デザートには、フルーツやケーキがありました。

155dscf7183

 最後は、パンとコーヒーで締めます。

155dscf7188

 どの料理も手作りで、美味しくいただけました。お腹がパンパンになりました。「ファイブスター」の平日バンキング、超おすすめです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新年初の外食は、丸井のバイキングへ!

 新年明けましておめでとうございます。皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
 今年も、よろしくお願いいたします。

 さて、今年の初外食は、娘たちのリクエストで丸井のバイキングに行くことにしました。昨年(こちら)と比較すると、少し値上げになっていました。(今年から初期画像を少し大きくしてみます。)

155dscf5878

 丸井のバイキングといえば、やはりこれですね。ステーキです。柔らかくて美味しかったです。

155dscf5821

 正月ということで、お寿司のコーナーがありました。

155dscf5837

 お寿司は、イカとサーモンと甘エビの3種類が組み合わさっています。

155dscf5831155dscf5829_2

 パスタは2種類でした。またおかずは、鶏のから揚げ、ハンバーグ、ビーフストロガノフ、酢豚、シューマイなどです。

155dscf5823155dscf5842

 お正月ということで、雑煮もありました。

155dscf5833

 奥さんはデザートです。娘たちは、アイスとチョコレートフォンデュにはまっていました。

155dscf5864155dscf5871

 自分のデザートは、カレーです。今日はビーフカレーでした。さらにステーキを載せてステーキカレーです。バイキングとは思えない豪華カレーです。

155dscf5860

 ところで、今日は、並んでいるというだろうという自分の予想に対し、けっこうガラガラでびっくりしました。多少値上げになったとはいえ、魅力は衰えていないと感じさせる丸井のバイキングでした。

 昨年の後半に引き続き、なかなか新しいお店の開拓ができないとは思いますが、引き続き「今日昼」をご愛読いただきますようお願い申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

「頂狼飯店」でランチ、でもバイキングを選択する!

 昨日のことですが、なんと、またバイキングに行ってしまいました。とは言ってもバイキングに行くつもりはなかったのですが、買い物を終えて、お昼何を食べようかと産業道路を走っていて、「頂狼飯店」(函館市山の手2)に入ることにしたんです。

155dscf5143

 バイキングをやっていることは知ってはいましたが、ランチメニューもあるとのことなので・・・・・!

155dscf5188

 でも、やっぱりバイキングを選んでしまいました。メインの料理はこうやってならんでいます。

155dscf5187

 メインの料理を一品ずつと前菜、スープ、チャーハンなどをとってきます。

155dscf5148

 メインのおかずは、エビチリが中心でした。味はどれも満足できるレベルで、なくなってもすぐに補充されます。

155dscf5151

 肉まんは、どうしても冷めてしまいます。美味しいのでお代わりしましたが、温かい方がはるかに美味しいです。

155dscf5157

 当然、お代わりをしました。チャーハンはパラパラに炒めてあって、美味しいです。

155dscf5165

 白いご飯も食べたくなるものですう。スープが美味しかったと、ザーサーもおかずになりました。

155dscf5180

 デザートの杏仁豆腐も美味しかったのですが、アイスがないので、娘たちには物足りなく感じたようです。ただ、ラーメン屋さんでラーメンを食べる金額にほんのちょっと足しただけで、お腹一杯食べることができるので、そういうもんだと思えば満足できるバイキングだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

「法華クラブ」のランチバイキングに行きました。

 しばらく、バイキングはご法度だと決めていたのですが、奥さんが以前、学校の茶話会で「法華クラブ」に行った時にもらってきた割引券が11月中とのこと、それならと本日行ってきました。パンフレットによると20種類の料理と書かれていますが、こんな感じです。

155dscf5099

 とりあえず、少しずつもってきます。

155dscf5079

 本日のスープはクラムチャウダーでしたが、美味しかったです。あとイカフライも美味しかったです。

155dscf5085

 パスタは2種類です。トマト味と塩味で、こちらは桜海老とベーコンのパスタです。

155dscf5087

 法華クラブといえば、焼きたてパンが魅力のようです。フランスパンは、焼き立てで無かったのが残念ですが、それ以外は、温かくて美味しかったです。

155dscf5094

 お約束のカレーもあります。カレーの味は悪くはないのですが、なんの肉なんだろう・・・・、う~ん、肉が今ひとつです。

155dscf5098

 ソフトドリンクもコーヒーや紅茶も飲み放題なので、ゆっくりお茶を飲んで帰って来ました。お腹が超いっぱいです。娘達は、アイスがないので、ちょっとつまらなかったようです。値段なりなのでしょうが、やっぱ、なんとなく物足りないかな~という気もしないわけではないです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

またまた「焼肉番長」、お腹がいっぱいになりました。

 本日は、三連休の最終日でしたが、朝方の雨もあり、遠出はしませんでした。お昼は、自分のおごりで外食することにしました。娘のリクエストはやっぱりバイキングです。悩みましたが、結局「焼肉番長」に行くことにしました。値下げ及び500円割引券のちらしが入っていたことが理由です。ちなみに自分だけが行った前回はこちらです。

 ホリデーパイキングの料金は、大人が1,580円から1,480円、子供が980円から780円に値下げになりました。いろいろと食べました。カルビと豚肩ロースが美味しかったです。でも、番長と言えばやっぱり豚ホルモンが美味しいですね。ホルモンはやっぱり炭焼きに限ります。タレも辛口と普通との2種類がありますが、どちらも美味しいです。

155dscf4841

 他にも、お寿司(味は普通)、ラーメンスープにご飯をいれてカルビクッパ、ユッケジャンスープ、前回も美味しいと思ったキムチなんか食べました。

1555dscf4831

 娘達は大好物のアイスやコーンスープ、ケーキ、おまけにわたアメまであって大喜びでした。

155dscf4830

 競合店を意識した値下げや割り引券の配布なのかもしれませんが、消費者にとってはうれしいことです。サービスが良かったから言うわけではありませんが、焼肉を食べるのなら「焼肉番長」の方がお勧めですよ!夜は、お肉の質がもっと良くなるようです。いつかディナーバイキングにも行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

またもや「330」で、バイキング!

 本日は、下の娘が通うヤマハの何とかコンサートでした。ビデオにカメラにと、まさに親ばかの極致です。しかも、ソロの曲は1人あたり30秒程と極めて短いです。でもまあ、皆で歌を歌ったり、写真を撮ったりしているうちに、楽しい時間も過ぎて、終わったのはお昼を過ぎていました。
 お昼は、ラーメンでもと思っていたのですが、下の娘は、なんと330に行きたいと言います。「え~、バイキング、330・・・・!」と内心思いましたが、既にお昼時間にも突入しているし、頑張った下の娘のリクエストでもあるし、330に行くことにしました。
 食べ過ぎないように、サラダからいただきます。

155dscf4355

 本日の焼き物コーナーは、ラム肉のスペアリブでした。軟らかくて美味しかったです。

155dscf4360

 本日のカレーは、ポークでした。味は、普通です。

155dscf4363

 娘達の目的はこれです。上の娘は、ずいぶん上手に作れるようになりました。

155dscf4369

 またもや、食べすぎです。しばらくはバイキングはやめます。バイキングに行く料金で、美味しい物を食べに行きたいです。「バイキングに行きたい!」と言わせないように、娘達を誘導しなくては!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

「ベル・ブッフェ」で超お腹いっぱい!

 本日は、お昼ご飯を食べてから、昨年に引き続き、ヤマハのミュージックフェスタに行くことにしました。(我が家の娘は出演していません。)
 「お昼は、何にする?」という質問に、上の娘は焼肉、下の娘はバイキングに行きたいと言います。それなら、少し贅沢して、こないだ開店したバイキングに行こうということで、「ベル・ビュッフェ」(函館市美原3)に行きました。こちらのポスターで既に多くの人が訪れていると思います。

155dscf4068_3

 店内は、かなり広いです。料理の数もすごいです。鯖味噌や天ぷら、中華やパスタなど和洋折中の料理が並びます。オープンキッチンですぐ奥で調理されています。スープも2種類あるし、ラーメンやそばもありました。(麺類は、設備の関係で中止でしたが!)
 デザートも豊富でした。

1555dscf4075_2

 焼肉コーナーはこちらです。種類は多いです。

155dscf4061

 焼台は、残念ながら電気です。そのためか、あるいは肉そのもののためか、牛ロースと牛サガリは硬めでした。なお、娘のリクエストでサイコロステーキもお代わりしてきましたが、バイキングでこれを食べてはいけません。それと、たれの味が今ひとつでした。やっぱり焼肉を食べるのなら焼き肉屋さんの方が美味しいです。

1555dscf4069_2

 いろいろと取ってきますが、種類が多いので、全ての種類を食べるのは無理です。

155dscf4066

 お寿司は、もちろんロボット寿司ですが、こないだ行ったバイキングの寿司よりまともでした。もちろん、ネタは小さめですが、さびぬきとさび入りが分かれていて、子供に親切でした。奥さんは、寿司は食べずデザートです。

1555dscf4020_4

 自分のデザートはカレーです。ベル・ビュッフェオリジナルというカレーは、業務用のカレーの味でしたが、それなりに美味しかったです。でも、アジアンレッドカレーはお世辞にも美味しいというわけではなかったです。娘達は、ソフトにアイスにと大忙しでした。

155dscf4042

 帰る頃でも、入店待ちのお客さんが待っていました。なるほど、函館のバイキングの中でも、料理の種類は圧倒的に多いです。ジュース類は別料金ですが、コーヒーや紅茶などが料金に含まれていて納得できる値段ではあります。ただ、もう一度行くかどうかはわかりません。我が家は、娘が低学年ということもあって、バイキングで元をとるのが難しいことと、焼き肉は焼き肉屋、寿司は寿司屋と少しでも美味しいものを食べたいと思っているからです。なお、90分というのは、余裕があるように思えますが、デザートを食べたり数種類のお茶を飲んだりしているとあっという間に過ぎます。

 いつものことならが、バイキングはやっぱり食べ過ぎてしまいます。しばらくのバイキング禁止令を提案したのですが、娘達にあっけなく拒否されてしまいました。次は、法華にでも行きたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

フィットネス330「いちばん」のランチバイキングで、14周年感謝企画を開催していました。

 青いポストに、下記のような記事を見つけました。

 『フィットネスホテル330函館』10階レストラン「いちばん」(中略)、8月30日から9月7日までは「14周年感謝企画」として、通常のバイキングメニューに加え厳選のネタを使ったお寿司(5種類)も登場。

 ということで、行くことにしました。(ちなみに前回はこちら
 いやー、すごい人の数でした。結局、30分以上も待つことに・・・・・・!

 ようやく席に座ることができ、勇んで料理を取りに行きます。やっぱり、お寿司から取ってきます。お寿司は、マグロ、イカ、たこ、サーモン、甘エビの五種類です。ロボット寿司ではなく、職人さん握ったお寿司です。

155dscf2396

 ただし、ネタ、シャリ、ネタとシャリのバランス、握りの味と完成度、どれをとっても、素晴らしいというわけではありません。まあ、しかし、通常のバイキンの値段(大人1,050円、子供525円)でお寿司が食べられるのですから、これはこれで納得できる内容だと思います。そんなわけで、他の料理もいろいろといただきました。

155dscf02411

 いつものように、カレーで締めます。この日は、煮込みハンバーグカレーでした。

155dscf2400

 そして、娘達は、今回もパフェコーナーに夢中です。上の娘は、随分上手に作れるようになりました。

155dscf2411

 しかし、今日もやっぱり食べすぎです。バイキング禁止令が必要かも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

「グランポルト」のバイキングは、評判どおりでした!

 水泳の中村礼子さんの銅メダルおめでとうございます。女子レスリングも金と銀をとりました。女子が検討していますね!まだまだ頑張ってください。応援します。

 さて、本日は、ゲゲゲの鬼太郎を見るために太陽ビルに行ったのですが、お昼は、上の階の「グランポルト」(函館市松風町)に行きました。なかなか評判のバイキング(土日祝のみ)のようです。

155dscf1976

 入り口から見た光景です。右手側に料理が並んでいます。

155dscf1985

 さあ、料理を取りましょう!

155dscf1917

 下の娘の取ってきた料理です。子供が好きそうなメニューです。

155dscf1919

 奥さんは、初めからエンジン全開です。

155dscf1922

 自分は、相変わらず少しずつ持ってきます。時間制限がないので、ゆっくりと食事ができます。パスタとコンソメスープです。

155dscf1925

 パスタはなくなると新しいパスタが運ばれてきます。うれしいのは、新しいパスタのたびに味が変わります。この日は、計5種類のパスタを食べました。左が豆とキノコのパスタ、右はイカのトマトソースパスタです。

155dscf1928_2  155dscf1951

 こちらは、和風のパスタとハム?のトマトソースパスタです。パスタは本格的で、とっても美味しいです。

155dscf1955  155dscf1962

 他の料理も少しずつ持ってきます。いずれも美味しいです。

155dscf1930  155dscf1939

155dscf1943  155dscf1946

 スープカレーなんかもありました。味は、今ひとつでした。ルーカレーが食べたかったです。

155dscf1933  155dscf1937

 ご飯物三種です。白いご飯にピラフ、ちらし寿司です。どちらも美味しかったのですが、自分はちらし寿司が気に入りました。

155dscf1958_2

 最後は、コーヒーで締めます。娘達は、ケーキやフルーツをたくさん食べていました。

155dscf1969

 お値段ですが、こちらです。大人1,260円のバイキングとしては秀逸だと思います。

155dscf1982

 「冬休みにもう一度来ようね!」なんていう話をしていたのですが、値段表の横に気になる張り紙が・・・・・!な、な、なんと、9月6日から1,500円に値上げと書いて有ります。

155dscf1984

 仕方がないとは言え、痛いです。冬には、マイ箸を持っていくことにしましょう!

 ところで、タイトルに評判が良いと書きましたが、参考にさせていただいたのは、こちらです。ハコダテ150参考になります。

 話は変わりますが、ゲゲゲの鬼太郎、ラスト近くの山場で不覚にも泣いてしまいました。年をとると涙腺も弱くなっているのか、あるいは、製作者側の意図にはまってしまったのか・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

食べ放題の「焼肉番長」、自分も行ってきました。

 本日は、体操男子団体で銀メダルを獲得しました。中国との実力差があっただけに、納得の銀メダルだと思います。中村礼子さん、応援してたのに残念でした。谷本さんの一本勝ち、気持ち良かったです。

 さて、本日もオリンピックの話題から始まりましたが、お昼は、既にいくつかのブログで紹介されている「焼肉番長」(函館市亀田港町58)に行ってきました。

155dscf1740

 平日のランチバイキングだと思っていたのに、夏休み期間中ということで、ホリデーランチになっていました。980円と1,580円、この差600円、きっと内容にも違いがあるのだと思います。せっかく来たので入ることにしました。夏休みのせいか多くのお客さんで賑わっていました。

155dscf1737

 焼肉コーナーはこちら、いきなりサイコロステーキが目に入ります。

155dscf1706

 豚肉コーナーです。左からトントロ、肩ロース、ホルモンです。この他に、焼き鳥やホタテなどもありました。

155dscf1708

 揚げ物コーナーはこちら、でも食べませんでした。

155dscf1707

 ラーメンコーナーもあります。

155dscf1735

 その他、サラダやデザートなども豊富ですが、デザートはみきモナーさんの記事(こちら)を参考にしてください。アイスクリームは子供に受けそうです。

 取ってきた物です。カルビに豚ホルモン、牛ホルモン、サイコロステーキ、ご飯、スープ、キムチです。

155dscf1711

 焼台はこの手のバイキングには珍しく、炭です。炭焼は、やはりひと味違います。カルビは、レアで食べると柔らかく食べられました。

155dscf1721

 カルビと豚ホルモンをお代わりしてきました。特にこの豚ホルモンは、炭で焼いていることもあって美味しいです。ただし、ホルモンばかり食べていてもペイしませんね!

155dscf1724

 それと、みきモナーさんも美味しいと言っていたキムチ、確かに美味しいです。これだけでご飯が進みます。

155dscf1727

 ラーメンコーナーから麺なしラーメンをもらってきました。業務用のスープだと思いますが、意外にも美味しかったです。ご飯を入れてクッパとして食べても美味しそうです。

15dscf1730

 いつものようにデザート代わりのカレーです。焼肉バイキングでカレーを食べてはだめかもしれません。

155dscf1733

 なお、ホリデーランチということで、お寿司もあるようです。自分は食べませんでしたが、お寿司を食べた同行者の評価は、今ひとつでした。この手のバイキングにありがちですが、お寿司を目的に行ってはいけないようです。

 さて、問題は1,580円という値段に見合う満足感が得られるかどうかですが・・・・・!
 自分の個人的な意見ですが、金額に見合う量を食べられないです。この手のバイキングはとっくに卒業しているはずの自分でしたが、食べ盛りの高校生や大学生なら最高のお店でしょう!
 平日のランチバイキングの場合、お肉の種類が減るのでしょうか?もし、980円でカルビと豚ホルモンがあるのなら、後は、ご飯とキムチ、スープ又はラーメンがあれば十分です。
 しかし、これだけのお店、炭の焼台、品揃え、従業員の給料などを考えるとこのくらいの値段をとらないとやっていけないと思います。あとは、お客さんが続きさえすれば・・・・・!
 でも、家族で行くとホリデーバイキングでも1,580円×2人+980円×2人+ドリンク代=5,120円+α、夜なら6,520円以上・・・・・・、う~ん、我が家には、子供料金がちょっと高い感じがします。低学年だし・・・・・・・、当分は、普通の焼き肉屋さんに行くかも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

士別、名寄方面 | 富良野、美瑛方面 | 旭川(レストラン、洋食、ファミレス) | 旭川(公共施設) | 旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ) | 旭川(居酒屋、焼き鳥、焼肉) | 旭川近郊(お祭り) | 旭川近郊(東川、比布他) | 旭川(お弁当、その他) | 旭川(そば、うどん) | 旭川(カレー、とんかつ) | 旭川(バイキング) | 旭川(ラーメン、中華) | 旭川(定食屋、食堂、喫茶) | 旭川(甘いもの) | その他 | インスタントラーメン、そば他 | ホテル、旅館 | 函館近郊の町 | 函館近郊(北斗市、七飯町) | 函館(そば、うどん) | 函館(カレー、バイキング) | 函館(ラーメン、中華) | 函館(寿司、和食) | 函館(居酒屋) | 函館(弁当、その他) | 函館(洋食、レストラン、ファミレス) | 函館(焼き鳥、焼肉) | 函館(甘いもの、パン) | 函館(食堂、定食屋) | 函館(飲み屋さん) | 帯広、滝川、留萌 | 札幌(そば、うどん) | 札幌(カレー、バイキング) | 札幌(ラーメン、中華) | 札幌(公共施設、ホテル) | 札幌(居酒屋、居酒屋ランチ) | 札幌(弁当他) | 札幌(洋食、レストラン、外国料理) | 札幌(焼肉、焼き鳥) | 札幌(牛丼店など) | 札幌(食堂、定食屋、喫茶) | 札幌(鮨、和食、その他) | 東京、名古屋 | 特派員報告 | 道内 | 道外